雑文発散

«前の日記(2008-01-25) 最新 次の日記(2008-01-27)» 編集
過去の日記

2008-01-26 [長年日記]

[N810] 人柱モードでアタリとハズレ

N810 の拡張メモリカードの規格は miniSD サイズ。最大 8GB まで対応ってことだけど、日本では miniSDHC カードなんてほとんど売っていないみたいだ。microSDHC なら 4〜8GB のものも売っているのだが、 miniSD サイズにするにはアダプタを使わなければならない。ただ、microSDHC カードにノーマルの miniSD アダプタが使えるのかどうかの情報は探し出す事ができなかった。

ということで、ダメもとで A-DATA の microSDHC 4GB を買ってみた。上海問屋オリジナルのヤツでも良かったんだけど、オレが注文時には売り切れていたので、次に安かったコイツに。

で、それが今日届いたので、さっそく miniSD カードアダプタに差し込んで、N810 へ入れてみたら、、、

N810 メモリ状況

Removable memory card としてちゃんと認識された。容量は 3.74GB になってるけど、まぁ、こんなもんだろ。ということで、これはアタリ。

この他に、液晶保護シートも欲しいなと思って探してみたものの、当然のごとく N810 用のものは売っていない。どこぞで「EM・ONE と画面サイズがほぼ同じ」という記事を読んだ気がして、それぞれのカタログスペックを調べてみると、EM・ONE は 800 x 480 の 4.1 インチで、N810 は 800 x 480 の 4.13 インチと書いてある。「こりゃ、ほとんど同サイズじゃん!流用可能!可能!」と思って、勢いで「OverLay Brilliant for EM・ONEシリーズ」をポチった。

これも届いたので開けてみたところ、、、デカイ。N810 の液晶画面より明らかにデカイ。数ミリとかってレベルじゃなくて、もう全然サイズが合っていない。

「日本のインチと海外のインチって、寸法違うんだっけ?」とか訳の分からない思いに捕われつつ、よくよく商品説明を見ると、

液晶画面はもちろんの事、その横にプリントされているタッチ式のアイコン部分まできちんとカバーする

とかって書いてあったよ、ぁぅぁぅ。。。ということで、こちらはハズレ。ま、サイズがでかいだけなので、自分でカットして使えば良いんだけど。

[] 映画「ジャンパー」が何やら面白そうな気配

似非サッカーファンであるオレとしては、日本 vs チリ戦をながら見していたのだが、途中で映画「ジャンパー」の CM が流れていた。これがなんだか面白そうな気配!

ということで、早速公式サイトへ行ったんだけど、混んでいるようでまともにトレーラーが見られなかった。後でもう一度行ってみよう。