雑文発散

«前の日記(2007-12-03) 最新 次の日記(2007-12-05)» 編集
過去の日記

2007-12-04 [長年日記]

[tDiary] 第三でも「はてなスター」プラグインを導入しました

tDiary.Net のサポート掲示板にも追記しましたが、第三 tDiary.Net でも「はてなスター」プラグインを利用できるようにしてみました。

[] ゆるくなった?

マルハの「今日のくだもの」シリーズが好きで、良く買って食べているんだけど、このところちょっと気になることがある。ゼリーの固さが緩くなった気がするのだ。

昨日「はっさく」を食べた時に「あれ?水っぽい?」と思ったので、今日も同じものを食べてみたのだが、やはりどうも水っぽく感じる。以前は、もうちょっと固めだったと思うのだが、、、これもガソリン高騰の影響ってことか?(笑)

[] SO905i の使い勝手

ジョグダイヤルの進化系「+JOG(プラスジョグ)」により、操作性がアップしているという SO905i なのだが、ダイヤル部分がちょっと小さくて「回している」感が弱い。ダイヤル部分の操作感は、SO504i の方が上だったなぁ。

メニューのレスポンスに関しても、SO504i や premini-II の方がキビキビしていた。これがいわゆる「モッサリ感」なんだな。おそらく、このモッサリのせいもあって、+JOG の操作感がイマイチに思えてしまうのだろう。

premini-II に比較して、画面サイズが大きくなったり、解像度が上がったりしているので、グラフィック性能は格段に上がっている。標準搭載されている「地図アプリ」なんてビックリするくらいキレイ。GPS で現在位置が分かるのもいい。そこそこ正確だし。この位置情報の機能は最初の90日間が無料で、それ以降は料金がかかるらしいんだけど、この性能なら毎月支払ってもいいかもなー。

あと、メールとかを打っていて、ちょっと使いにくく感じている。これは、premini-II とのサイズの差に起因するもの。premini-II に比べ、SO905i では指の移動量が倍くらい違う。premini-II では、あまり指を移動せずにキーを連打できたのだが、SO905i ではヨイショって感じで移動してから叩かなければならない。

また、ひさびさの二つ折りケータイなので、片手で文字入力するときにバランスを維持しにくいという問題点もあって、ヨロヨロとした入力スピードしか出ない。その辺がちょっともどかしい。

もうちょっと慣れてくると、使い勝手も上がるかなー。