雑文発散

«前の日(12-03) 最新 次の日(12-05)» 追記
過去の日記

2002-12-04 一瞬木曜日かと思ったけど、実は水曜日だった

KNOPPIX

夕べから今朝にかけて、KNOPPIX3.1日本語版の iso イメージをダウンロードした。朝イチで焼いて会社で遊んでみよ〜と思ったら、700MB の CD-R メディアを持っていなかったことに気付くプレイ。そんなこんなで傷心のままバス出勤。到着するころにふと気が付くと、途中全く雨は降っておらず、これなら自転車で来れたじゃんとまたしてもショック攻撃。こんな仕打ちは許せない(?)ので、今夜の AKIRA にはなんとしても行きたい。

スイーツ大好き宣言

『「甘いものが好き」とカミングアウトした男性達』って、、、カミングアウトだったのか!

505i の噂

504iS が出始めたばかりだけれど、既に 505i のウワサが。2003年春〜夏ころ発売?。ディスプレイに QVGA(320 x 240) を標準搭載?。GPS 機能標準搭載?。

技術者のための プログラミングによるセキュリティ強化ガイド

自分メモ。買ってみるか?
cover

AKIRA

テアトル池袋にて AKIRA 鑑賞。大筋は覚えていたものの、細かいところはすっかり忘れていてたので、新鮮な感じで観れた。映画館にあったガチャガチャでミヤコ様を出したとき、「そういえばミヤコ様、活躍してたよなぁ」と思ったのだけれど、映画版でのミヤコ様は単なる雑魚キャラだった。。。どうやら、コミック版と映画版の記憶がごっちゃになっていたらしい。どうせなら映画の記憶が消えないうちにコミック版を読み返したい。

あぁ、こういうことなのかな。こんな風に急に読み返したくなる場合があるから、本を手元に置いておきたいのだろう、僕は。

大友克洋

大友つながりとして、MEMORIES も観たくなった。福岡ユタカの声も聞けるしな。

むむっ

更新されてる。

セキュリティ強化ガイド

結局買わず。パラパラと中身を見たところ、「良く読めば勉強になる部分もあるかもしれない」といった感じで、ほとんどが知っている内容だったので買うまでもないかな、と。まぁ、知っているだけで理解していないという可能性はあるのだけれど(笑)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

おしたつ [朝、「雨降ってないよ」って言ったのに・・・。]

すずき [えー、聞いてないよー。]

ウラウラ [AKIRAこれそう?]

すずき [行くよー。]

shachi [かねだーーー。いやぁ久々でした。]


2003-12-04

[] 400g増

良くあることさ。

[] 朝食

玄米ご飯、きのこの味噌汁、豚肉と小松菜の炒め物、納豆

「これは小松菜」と教えてもらった。

[Net] IT トレメ

@IT が行っているサービスで、テーマごとの模擬試験問題がメールで送られ突茲襪噺世Δ發痢12月から RHCE(RedHat認定エンジニア)LPIC Level 1 のテーマが加わったとのことで、試しに購読してみている。

「Apacheがデフォルトで使用するポートは何番ですか」といった割と簡単な問題が多いみたいだけど、RHCE も LPIC も持ってないので試験勉強がてらに続けてみようかなー。

[] サイクルコンピュータの電池が切れた?

明らかにスピード表示が狂ってる。いつもなら50km/h近くまで出る急坂を下っているのに13〜20km/hとかしか出ないし。スポークに付けた磁石の位置は変わってないので、原因は電池切れかな? 本体の故障だったらヤダなぁ。。。

CC-FR7CL のページを見てみたら、メインユニットの電池寿命は約2年ってこと。1年も使ってないんだけどなー。あ、センサー部分にも電池が入ってたんだった。もしかして、こっちの電池切れ? でも、約16,000kmは使えるって書いてあるなー。まだ460kmくらいしか走ってないぞ。となると、センサー位置がズレたのか?うーむ。

[] 昼食

600円おかず、ちりめん山椒ご飯(サラダバッグ)

いくつかある600円おかずから、ロールキャベツ(半分)が入ってたモノをゲット。ロールキャベツらぶ。

そうそう、ロールキャベツと言えば「アカシア」。まだ行ったことないのだけど、いずれ行ってみたいものだ。

[] 夕食

サブウェイクラブサンド・オリーブ多め、ポテト(サブウェイ)

さて、これから会議&夜間作業だ。

[] カスタードプディング

23:00 過ぎまで仕事をして、帰りにコンビニでモーニングとハーゲンダッツのカスタードプディングを買った。やっぱうまいのぉ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

犬子 [お。すーさんの記事で久しぶりにアカシア食べたくなりました。そういえば最近昼の新宿には行って無いなぁ。そして夜はアカシ..]


2004-12-04

[] サンダードルフィン

今日は富士急ハイランドへ行くつもりだったのだが、どうも天候がよろしくなさそうだったので、急遽 LaQua へ変更した。メンツは、チム、まどっこ、犬子、タケイと僕。

まず初めに乗ったのは、今日の目的でもあった「サンダードルフィン」。地上80mの高さから80度の角度で落ちるのはすげービビった。もう、ホントに真下に落ちてる感じ。僕はどちらかというと絶叫するよりもグッと声をこらえる系のヒトなのだが、こいつは無理。「うわぁぁぁ」と絶叫してた。

でも、ループしたりひねり回転が加わる小技で攻めてくるコースターが増えている中、そういった技を使わずにこれだけ楽しめるのは凄いな。いまのところ No.1 のコースターだと思う。富士急行ったら、また違うかも知れないけど。

[] ワンダードロップ

要するにウォーターシュート。乗ってる最中に安全装置が働いて、しばらく止められた以外はフツー。そこそこ濡れるので寒い時に乗るもんじゃない。

[] ビッグ・オー

はっきり言って、本日一番怖かった乗り物。あぁ、いま思い出すだけでも寒気がする。15分で一周する観覧車なのだが、乗ってしばらくしたところで「もういい。早く終わってくれ」ということばかり考えていた。同じく高所恐怖症であるタケイ君と一緒のゴンドラだったのだが、ふたりともろくに動けずに硬直したままだった(笑)

[] ベースボールカフェ

ちょっと早めの昼食。「背番号3って誰のこと?」「長嶋でしょ?」「でも、ここメジャーリーグテーマレストランだよ?」と、結局答えが出ないまま。アメリカーンな雰囲気がアウトバックに良く似ていた。コーヒーがマズイところとかも(笑)

ベースボールステーキ

[] タワーハッカー

一息ついてコレ。花やしきの「スペースショット」は、一瞬で最上部まで上がるので良いんだけど、コイツはジワジワと上がって行くので、高所恐怖症としてはその間が怖い。落ちてる間は面白いんだけど。

[] スピニングコースター舞姫

スケールが小さめのコースターなので、たいした動きをしないだろうと侮っていたら、これがナカナカ。コースター上部がコーヒーカップよろしくグルグル回るので予期しない動きになって楽しかった。

[] リニアゲイル

空中ぶら下がり型コースター。これは全然怖くなくて、ひたすら楽しかった。2度目に乗ろうとした時の待ち時間に、隣のスカイシアターでデカレンジャーショーをやっていた。リニアゲイル側からだと、スカイシアターの裏口が見えていて「あぁ、いまピンクのマスクを外してたよ!」とかいった話題で盛り上がっていたら、全然知らない人まで一緒になって笑ってた。

デカレンジャー

[] スカイフラワー

本日2番目に怖かったモノ。これも硬直したまま動けなかった。。。

[] ザ・13ドアーズ

西洋風お化け屋敷か。こういうの、ビックリする瞬間はあっても、全然怖くないんだよなぁ。やっぱりココでも同じだった。

[] キン肉マン特盛ポテトチップス牛丼風味

ジャンプショップで売っていたもの。犬子にオススメされたので買ってみた。まだ未食。

キン肉マン特盛ポテトチップス牛丼風味

[] ハウルの動く城

一服した後、「ハウルの動く城」を観るためにユナイテッド・シネマとしまえんに移動した。予想していた到着時間よりも遅くなってしまったので、希望回が満席だったらどうしよう?とアセっていたのだが、劇場はガラガラで余裕で席が取れた。

今どきのシネコンらしく、シートの座り心地は良いし、スペースも広い。手荷物を引っ掛けるフックが付いているのも気が利いている。今回、「ハウル」はウィンブルシート対応のところだったので、追加200円を出して(あ、チムに払うの忘れてる!)、その機能を ON にして観てみたが、、、要するにボディソニックなんだな。重低音部分で良く振動していたので、アクション映画の時に使うのをオススメ。「ハウル」だとあってもなくてもそれほど変わらないと思う。

あ、で、「ハウルの動く城」そのものの感想は、「思っていたほど悪くない」かな。もちろん、某有名グループの1人が声優ってところにひっかかりを持っていたので期待はしていなかった。確かに台詞は棒読みなのだけど、それはそれで映画の内容とリンクしていたのだよ。演技で棒読みにしていたのか、素で棒読みなのかは知らないけれど、制作側としては OK だったのではないだろうか?

ストーリーなどを含めた全体的なクオリティは、高いんじゃなかろうか。今年公開された大型アニメの中では「スチームボーイ」よりは高得点だと思う。「イノセンス」よりは下になるけど、これはかなりターゲット層が違う気もするので、比較対象として正しいかわからない。


2005-12-04

[] カレーステーションは今いずこ?

権の助坂に最近できたカレーチェーン「カレキチ」に入ってみたのだが、、んー、美味しくないぞ。味に深みがない。

こういう大衆向け日本風カレーチェーンでは、秋葉原勤めの時に良く食べていたカレーステーションのモノが好きだ。ルーのとろみ感やその適度な辛さ、漬物は4種類が取り放題という太っ腹なところが良い。更に元国鉄職員らしい店員の無愛想さも、また良し(笑)

だいぶ前に秋葉原駅からは消えてしまったのだけれど、どこかの駅に残ってたりしないのかな?久々に食べてみたいな。

【追記】関心空間でも似たようなことをコメントしていた。2002年にはもう存在しなかったのね。

[] 図解 フジマキ流 アツイチームをつくる チームリーダーの教科書 / 藤巻幸夫

素晴らしい本だ。二色刷りにしてこの表現力、、、もそうだけど、肝心の中身も凄い。Amazonでの評価はイマイチのようだが、僕にはピッタリだったな。リーダーと管理者の違いについてはなるほどと思ったし、他の部分では自分の現実と見比べて「うわ、やべーことやってたなぁ」と思うこともしばしば。

中身は左ページに解説が、右ページにその図解が載っている構成で、テンポ良く読み進められる。僕の場合は1時間かからなかったくらい。ちょっとした時間で読めるので気が向いたらどうぞ。

著者は福助の社長で、「リーダーの事例」として福助の「シェーパーズ・フォー・メン」の話が載っていた。女性ストッキングの企画担当者が「しめつけ靴下は男性にも喜ばれるはず!」と思って始めたプロジェクトが商品化されるまでのアレコレで、これもまた面白い。アツイリーダーの想いが書かれていて、それを読んでるだけでその靴下が欲しくなってしまった。

[] ついつい買ってしまうペンギングッズ

目黒駅のヒルトップガーデンがアトレとしてリニューアルオープンしていた。新たに無印良品とかユニクロが入ったらしいのだが、なぜか元々あった有隣堂を散策。すると、こげなモノを見つけてしまった!

ペンギンマグネット #1ペンギンマグネット #2

で、すかさず手に取って買うことに決定。が、しかし、マグネットを使う場所がねーずらよ?と思って、しばし考えた後、近くにあったホワイトボードも一緒に買うことにした。368円のマグネットのために1050円のホワイトボードを買うのは、、、正しいよな!

[] FLASH / TOWA TEI

久々に音楽を購入。実際にはiTMSでダウンロードだけど。CDだと3000円、iTMSなら1500円ってのは大きいなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

台場怪奇屋敷 [ザ・13ドアーズより怖いお化け屋敷ありますよ!そのお化け屋敷わお台場にあるデックス東京ビーチにの中にある台場怪奇屋敷..]


2006-12-04

[] ホントに出るのか、あの詩集

姉、詩集|『姉ちゃんの詩集』緊急発売!」だそうだ。吉田戦車とピエール瀧の解説付きってのもなかなか凄いけど、「サマー本人が朗読する版」をネット配信するってのがスゲー。本を読むよりこっちを聴いてみたい。


2007-12-04

[tDiary] 第三でも「はてなスター」プラグインを導入しました

tDiary.Net のサポート掲示板にも追記しましたが、第三 tDiary.Net でも「はてなスター」プラグインを利用できるようにしてみました。

[] ゆるくなった?

マルハの「今日のくだもの」シリーズが好きで、良く買って食べているんだけど、このところちょっと気になることがある。ゼリーの固さが緩くなった気がするのだ。

昨日「はっさく」を食べた時に「あれ?水っぽい?」と思ったので、今日も同じものを食べてみたのだが、やはりどうも水っぽく感じる。以前は、もうちょっと固めだったと思うのだが、、、これもガソリン高騰の影響ってことか?(笑)

[] SO905i の使い勝手

ジョグダイヤルの進化系「+JOG(プラスジョグ)」により、操作性がアップしているという SO905i なのだが、ダイヤル部分がちょっと小さくて「回している」感が弱い。ダイヤル部分の操作感は、SO504i の方が上だったなぁ。

メニューのレスポンスに関しても、SO504i や premini-II の方がキビキビしていた。これがいわゆる「モッサリ感」なんだな。おそらく、このモッサリのせいもあって、+JOG の操作感がイマイチに思えてしまうのだろう。

premini-II に比較して、画面サイズが大きくなったり、解像度が上がったりしているので、グラフィック性能は格段に上がっている。標準搭載されている「地図アプリ」なんてビックリするくらいキレイ。GPS で現在位置が分かるのもいい。そこそこ正確だし。この位置情報の機能は最初の90日間が無料で、それ以降は料金がかかるらしいんだけど、この性能なら毎月支払ってもいいかもなー。

あと、メールとかを打っていて、ちょっと使いにくく感じている。これは、premini-II とのサイズの差に起因するもの。premini-II に比べ、SO905i では指の移動量が倍くらい違う。premini-II では、あまり指を移動せずにキーを連打できたのだが、SO905i ではヨイショって感じで移動してから叩かなければならない。

また、ひさびさの二つ折りケータイなので、片手で文字入力するときにバランスを維持しにくいという問題点もあって、ヨロヨロとした入力スピードしか出ない。その辺がちょっともどかしい。

もうちょっと慣れてくると、使い勝手も上がるかなー。


2010-12-04

[][Ruby][sappororubykaigi03] 札幌Ruby会議03へ Ust 参加

もともと行くつもり満々だったのだけど、入院した関係で札幌へ行くのは中止し、Ust で参加した。

若干、ながら的な参加ではあったけど、オープニングからクロージングまでフル参加。というだけの、中身が何もない日記。


2014-12-04

[] 自宅の机をスタンディングデスクにするかどうか

職場でのスタンディングスタイルだと、割と腰が楽なのがわかったので、引越に合わせて自宅の机もスタンディングデスクにしてみようかなとか思い始めた。

例のイケアのスタンディングデスクが売っていればそれが良いのだけど、すぐには売り出しそうにないのでたぶん無理。

低コストで実現するなら、いまある机の足を高くするのもひとつの方法かなと思って、その手段を考えている。

ちょうどいい高さにするには、おそらく30〜40cmほど高くしてやらないといけない。

最初はレンガとか、コンクリートブロックを机の脚の下に置いてやれば高くなるよなーと思ったけど、この高さにするには何段か積まねばならない。

レンガを積んだだけだと明らかに不安定なのでナシ。コンクリートブロックは平べったい方を積めば安定しそうだけど、3〜4段は積む必要がある。

ちょっと調べてみたら、コンクリートブロック1個で約10kgらしい。机のひとつの脚に3〜4個なので、4つの脚で12〜16個が必要で…、120〜130kgという数字を見て気がひけた。

さてどうしたものか。


2016-12-04

[] 散髪と Crowi のスマホビューいじり

約2ヶ月ぶりの散髪。耳の上あたりがモコっとしてきたら散髪サインなので切ってきた。

その後、近くのカフェで Crowi のスマホビューに検索機能の UI を付けようとして、主に CSS をいじってた。自分の理解が足りないのも原因のひとつだけど、CSS は難しい。

2軒目のカフェへ移動しようとしたら、お目当のところはシャッターが閉まっていた。前にも閉まっていたことがあったので、もしかしたら日曜定休になったのかも知れない。土日は空いているので、長居する為によく利用していたけど、空き過ぎていて、人件費その他との割りが合わなくなっちゃったのかな。

個人的にはちょいちょい使っていたので、ちょっと不便になった。