雑文発散

«前の日記(2005-12-03) 最新 次の日記(2005-12-05)» 編集
過去の日記

2005-12-04 [長年日記]

[] カレーステーションは今いずこ?

権の助坂に最近できたカレーチェーン「カレキチ」に入ってみたのだが、、んー、美味しくないぞ。味に深みがない。

こういう大衆向け日本風カレーチェーンでは、秋葉原勤めの時に良く食べていたカレーステーションのモノが好きだ。ルーのとろみ感やその適度な辛さ、漬物は4種類が取り放題という太っ腹なところが良い。更に元国鉄職員らしい店員の無愛想さも、また良し(笑)

だいぶ前に秋葉原駅からは消えてしまったのだけれど、どこかの駅に残ってたりしないのかな?久々に食べてみたいな。

【追記】関心空間でも似たようなことをコメントしていた。2002年にはもう存在しなかったのね。

[] 図解 フジマキ流 アツイチームをつくる チームリーダーの教科書 / 藤巻幸夫

素晴らしい本だ。二色刷りにしてこの表現力、、、もそうだけど、肝心の中身も凄い。Amazonでの評価はイマイチのようだが、僕にはピッタリだったな。リーダーと管理者の違いについてはなるほどと思ったし、他の部分では自分の現実と見比べて「うわ、やべーことやってたなぁ」と思うこともしばしば。

中身は左ページに解説が、右ページにその図解が載っている構成で、テンポ良く読み進められる。僕の場合は1時間かからなかったくらい。ちょっとした時間で読めるので気が向いたらどうぞ。

著者は福助の社長で、「リーダーの事例」として福助の「シェーパーズ・フォー・メン」の話が載っていた。女性ストッキングの企画担当者が「しめつけ靴下は男性にも喜ばれるはず!」と思って始めたプロジェクトが商品化されるまでのアレコレで、これもまた面白い。アツイリーダーの想いが書かれていて、それを読んでるだけでその靴下が欲しくなってしまった。

[] ついつい買ってしまうペンギングッズ

目黒駅のヒルトップガーデンがアトレとしてリニューアルオープンしていた。新たに無印良品とかユニクロが入ったらしいのだが、なぜか元々あった有隣堂を散策。すると、こげなモノを見つけてしまった!

ペンギンマグネット #1ペンギンマグネット #2

で、すかさず手に取って買うことに決定。が、しかし、マグネットを使う場所がねーずらよ?と思って、しばし考えた後、近くにあったホワイトボードも一緒に買うことにした。368円のマグネットのために1050円のホワイトボードを買うのは、、、正しいよな!

[] FLASH / TOWA TEI

久々に音楽を購入。実際にはiTMSでダウンロードだけど。CDだと3000円、iTMSなら1500円ってのは大きいなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
台場怪奇屋敷 (2006-02-17 18:10)

ザ・13ドアーズより怖いお化け屋敷ありますよ!そのお化け屋敷わお台場にあるデックス東京ビーチにの中にある台場怪奇屋敷です日本で1番怖いとして有名です。芸能人もいっぱいきてます。ちょくちょくテレビにでますよ!ここわマジ怖いですカラ!ぜひ、いって下さい台場怪奇屋敷最高ですから!お願いします