雑文発散

«前の日記(2006-10-31) 最新 次の日記(2006-11-02)» 編集
過去の日記

2006-11-01 [長年日記]

[GTD] 仕事に復帰し、タスクをこなす

昨日と一昨日にクリアしたタスクは「温泉に行く」だけだったので、今日は「次にとるべきアクション」リストから仕事系タスクをチマチマと進めたところ、「タスクがアバウト過ぎてやりにくい」という事象がいくつか出てきた。

あるモノに対しては、もっと具体的な内容に名称変更してみるとしっくりくる場合があった。やりたいことは変わらないので、これはタスクの文面化がうまく無い場合だろう。名付け重要。陰陽師的に言えば「呪」重要。

別のモノの場合、複数の内容をこなさないと、そのタスクを消すことができないような状態で記載していた。こっちについては、タスクの分解に失敗していたのだと思う。結局、複数のタスクに分割したのだが、、、結果として「次にとるべきリスト」の数が増えてしまった。これは、タスクの内容の吟味が足りなかったパターンか。にしても、「次に」が終わらねーな。。。

しかし、「これをやらなきゃ」というのを記憶しておく必要がない状態は楽なのかも。あと、やっぱりタスクをクリアして、リストから消して行くのは楽しい。うまく習慣化すれば、気持ちよくタスクをこなすことができそうな気配は感じ始めた。

[GTD] Remember The Milkを試してみる

たださんにツッコミを貰ったのもあって、RTMことRemember The Milkを使ってみた。

ファーストインプレッションは「使い方が難しそう」。check*padのシンプルさと比較して、押せるところがいろいろあって「これはどう使うんだろう?」と悩んでしまう。まぁ、試せば良いんだろうけど、試した結果、タスクの優先順位を設定できるパネルを消してしまって復帰ができずにいたりして。。。どうやって出すんだろ、あの設定パネルは。

RTMを使ってみようと思ったきっかけは他にもある。このところcheck*padを使っていた中での不満点で、「次にとるべきアクション」内のタスクに期日が決まった場合、同じツールの中で完結してくれないのだ。これがRTMではクリアできるんじゃないかと期待しているんだけど、今のところそこまで使い切れていない。

あと、ケータイでも使ってみたんだけど、RTMはログインが面倒くさいなぁ。ログイン画面には「保存する」というチェックボックスがあって、ユーザー名とパスワードを記憶してくれそうな雰囲気はあるんだけど、iモードはCookieを使えないので意味をなさない。

それから、これはこの端末の問題なのかもしれないけど、SSL接続の場合、いちいち「SSL通信を開始します」というダイアログが2回出てくるのがウザい。元々この端末(premini-II)では重くてもっさりしているSSLなのに、2回接続があるとかなり反応が悪い。

んー、premini-IIからCookie使えてSSL処理が軽い端末+キャリアへ移行か?(結局、変えたいらしい)