雑文発散

«前の日記(2006-06-03) 最新 次の日記(2006-06-05)» 編集
過去の日記

2006-06-04 [長年日記]

[] NASAがスター・ウォーズのアレを!

NASA、国際宇宙ステーションにスターウォーズの「ドロイド」を採用』というエントリによると、ファルコン号の中で、ルークがオビ=ワンからフォースを学んでいた時に使っていた「プシュー、プシューと動きながらレーザービームを撃ってくるアレ」を現実のモノにしたそうだ! あ、レーザーは撃たないみたいだけど(笑) すげーな、NASA。

エントリ中でも元記事でも「ドロイド」と表現されてるけど、本名(?)は「Seeker(シーカー)」じゃないかしら? 「スター・ウォーズ クロニクル」にはこんな写真と文章が掲載されている。

Seeker

オビ=ワン・ケノービは、ルークのライトセーバーの訓練にシーカーを使用した。シーカー(自動索敵球)は保安要員や兵士の訓練に使用される空中浮遊球である。こぶし大の金属球の表面に一連のセンサーが露出し、小型のリパルサー装置で空中の位置や姿勢を急激に転換できる。訓練用のシーカーは人間に実害のない小出力のブラスター光弾を発射するが、帝国軍専用のものは敵を追跡して高出力の光弾で相手を倒す。

こないだ中野ブロードウェイに行ったとき、このシーカーのおもちゃ(中古)が売ってたんだよなぁ。あんまり良く見てなかったんだけど、サイズはハンドボールくらいで、ポールとかに取り付けて、(自動的に?)プラスチックの弾を撃ってくるようなヤツみたいだった。

荷物を持ってたし、ちょっとデカイなと思って買わなかったんだけど、、、なんだか欲しくなって来たよ。ライトセーバーは持ってるから、フォースの練習もできるし!(笑)

[Mac] Intel iMacで512MBは無茶だった

Carbon EmacsとSafariとターミナルを立ち上げて、しばらく使っている状態を続けてからWordを立ち上げると余裕で起動に3分くらいかかる。アプリケーションの切り替えもヘタすりゃそのくらいかかる。それもこれも標準の521MBメモリだからだ!と思って、いきなり最大の2GBにしてやったよ。

そしたらもうアプリの切り替えはスムーズだし、Wordの起動も速くなった。とはいえ、RosettaをかませなければならないWordはそれでもやっぱり遅いけど。

ということで、Intel系Macを買おうとしている人は、メモリ増設必須だよ。512MBじゃ無理。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
はとっち (2006-06-05 23:38)

メモリ2GBって、いったい何にそんなに使ってるんですかね。<br>昔のソフトは軽かったんだなぁ…。

すずき (2006-06-06 00:10)

たぶん、1GBでも充分だと思うんですけど、とりあえずMAXにしてみたかったので(笑)<br>で、Carbon Emacsが結構メモリを食ってる気がします。Wanderlustでメーラーとしても使ってますし。