雑文発散

«前の日(06-03) 最新 次の日(06-05)» 追記
過去の日記

2002-06-04 今日の双子座はいい感じらしい火曜日

日本 vs 白耳義

みてー!

テレビ

社長からGOサインが出ました。テレビ導入するかも。

いま(17:46)

社長自ら買いに出ました(笑)

そして

セットアップ完了。仕事せず見る!(17:57)

ハーフタイム

15分しかないので、今日はセブンイレブンに行かずに近所のファミマで済ます。

くそ!!

どうみても3点目入ってんだろ!!

ということで、

来客中だったのに社長を始め、サッカーに興味ある組は、仕事せず観戦してた。この試合、リアルタイムに見れて良かった。

中目黒

決定しました。忙しくなるぞっ!

なんだかもう

仕事が手につかない(笑)。もう今日はヤメだ!しかし、今日の双子座がいい感じだというのは、ワールドカップじゃなくてコッチだったのか!?

ラッキー?

帰りの電車で熟睡。思わず一駅乗り過ごしてしまった。「しゃーない、歩いて帰るか」と改札に向かったんだけど、すかさず上り電車が来た。「あ、ラッキー」と思って乗って戻った。散歩部にあるまじき行為のような気もするけど、ちょっと体力温存して、荷造りしなきゃ。あ、その前に不用品大処分をやらねば。捨てねばならないコトは捨ててきたけど、捨てねばならないモノはまだいっぱいあるからな。

そういえば凄いことが。

中目黒の物件をやりとりしていた不動産屋からOKの返事を聞いた10分後くらいに、よきゅんから電話が。「なんだか電話しなくちゃって思って」と言っていたのにはびっくり。なんかフツーの人とは違うよね、このヒトは(笑)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

ゆうすけ [いいなー。]

はづき [出勤したら患者さん待合室のテレビでサッカー見るか・・・]

おしたつ [今日はすーさんが遠くに見える・・・。]

こまひこ [おおお、決まりましたか。おめでとうございます。]

すずき [ありがとうございます。まだまだいろいろご迷惑をおかけすると思いますけど、よろしくお願いします。]


2003-06-04 景色がモヤってる、水曜日

バコン!

朝、山手通りを歩いていたら、すぐ後ろでバコンって音が。振り返ってみたら、タクシーにトラックが追突していた。タクシーのトランクが潰れていたものの、流血の事態にはなってなさそうだったのと、既に他の人たちが集まってきていたので、そのまま出勤。

Amazon からプレゼント

昨日、Amazon から荷物が届いていた。ohsamu のかな?と思ったら宛名は僕だった。「なんも買った覚えないんだけどなー、もしかして Amazon からプレゼントを送ってきたのか?」とワクワクしながら開けたら、アニマトリックスの DVD が入っていた。

そういえば買ったわ。しかも、発売日は昨日だった。劇場で観たのに満足してすっかり忘れてた(笑)

意外

今日の夕飯はおごられ。実のところ味のほうはあんまり期待してなかった。というのは「ネタ的に行くのも面白いかな」といった感じのお店だったからだ。

ところが意外や意外、これがかなり美味しかった! 出てくる品ひとつひとつが丁寧に作られていたし。ここならリピートしたくなるな。話も楽しかったし、満足満足。

Nagios

Nagios はウチでも使ってる。アイコンを使って、ビジュアル表示できるのが面白いね。実際のところはサーバ監視(ping + 各種サービス)程度しか利用してないけど。設定は親設定を子設定に継承できる構造になってるので、概念さえ理解すれば監視するサーバが増えても結構楽だと思うよ。

っと、Ver.1.1 なんて出てたのか。入れ替えとこっかな。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ウラウラ [お堂でアニマトリックス上映会希望!]

すずき [その前にQueenがあるのでわ?]

ohsamu [同じ日でいいぞよ。]

犬子 [アニマトリクス、ボクも見隊!]

ウラウラ [いつだいつだ?]


2004-06-04

[] まいった

まいったなぁ、こりゃ。いろいろと言い訳はあるのだが、究極的には自分に原因があったりするので、他人に文句を言うこともできない。

なんだか、もう仕事やる気ねーなぁ。。。これからどうしたらいいんだろう?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

おが [ん?]


2005-06-04

[] Zガンダム 星を継ぐもの

新作カットの映像が素晴らしい。話のテンポも良かった。早く次も見たいねー。

[] yellow company

恵比寿にあるスープカレーの店。だいぶ前に発見していたけど、食べる機会がなかなかなかったが、今日初めて入ってみた。

食べたのは豚角煮+チーズのトッピングを中辛で。結構美味しいと思うなー。これならリピートしても良いね。

でも、まぁ、マジスパの方が美味しいとは思うけど、下北まで行く気力がないときの選択肢にはなりうるな。

yellow company

[] 深大寺

深大寺にそばを食いに行こうと自転車で。

まず、駒沢通りから二子玉川を経由して多摩川へ。多摩川サイクリングロードに入って、多摩川原橋まで。橋を渡って、鶴川街道を通って深大寺に到着。多摩川サイクリングロードは乗りやすくて楽しいね。

深大寺の参道に数あるそば屋の中から「玉の屋」というお店に入り、10割そばの天せいろを頼んだ。が、どうも期待したほどの美味しさを感じられずいまひとつ。

煮え切らないまま境内を散策していると、謎の絵馬を発見。

謎の絵馬

これはなんの意匠なのだろう? バッタとかか? あと、鬼太郎茶屋なるものもあったな。入らなかったけど。

鬼太郎茶屋

帰りは野川の横を通っている散歩道(?)を二子玉川まで。二子玉川から多摩川通りを池尻大橋まで。池尻大橋から目黒川沿いを通って山手通りに入って中目黒まで。この行程、前半はパラパラと、後半は思いっきり雨に降られた。全身ビショ濡れになったけど、まぁ、出かける前から降られるかもなという覚悟はできていたので、そんなにイヤでもなかった。

あー、でも、ケツが痛い。サドル変えた方がいいのかなー。

[] nintendogs 24日目

深大寺に行く時もちょろを連れて行った訳だが、その途中であかぴんさん家のナータくんに出会った。

ほとんど自転車に乗って移動していたので、すれ違った可能性があるとすれば、待ち合わせの為にしばらく停止していた二子玉川か、深大寺の参道あたりかな?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

reno [この絵は元三大師が夜叉・鬼神に姿を変えた「角大師」ですが、絵そのものには何か特別な意味が込められているのでしょうか…..]

すずき [ちうことで調べてみました。この絵は、その元三大師が自らを鬼の姿に変えたものらしいですねぇ。おみくじ考案者でもあるみた..]

reno […いきなり「言及のない」ものをトラックバックして失礼を致しました。出典だけでよかったですね。すみませんでした。]

すずき [いえいえ、そういえばあの店のそば粉がどこのものかまで気にしてませんでしたよ。深大寺そばと言うからには深大寺で取れたも..]


2006-06-04

[] NASAがスター・ウォーズのアレを!

NASA、国際宇宙ステーションにスターウォーズの「ドロイド」を採用』というエントリによると、ファルコン号の中で、ルークがオビ=ワンからフォースを学んでいた時に使っていた「プシュー、プシューと動きながらレーザービームを撃ってくるアレ」を現実のモノにしたそうだ! あ、レーザーは撃たないみたいだけど(笑) すげーな、NASA。

エントリ中でも元記事でも「ドロイド」と表現されてるけど、本名(?)は「Seeker(シーカー)」じゃないかしら? 「スター・ウォーズ クロニクル」にはこんな写真と文章が掲載されている。

Seeker

オビ=ワン・ケノービは、ルークのライトセーバーの訓練にシーカーを使用した。シーカー(自動索敵球)は保安要員や兵士の訓練に使用される空中浮遊球である。こぶし大の金属球の表面に一連のセンサーが露出し、小型のリパルサー装置で空中の位置や姿勢を急激に転換できる。訓練用のシーカーは人間に実害のない小出力のブラスター光弾を発射するが、帝国軍専用のものは敵を追跡して高出力の光弾で相手を倒す。

こないだ中野ブロードウェイに行ったとき、このシーカーのおもちゃ(中古)が売ってたんだよなぁ。あんまり良く見てなかったんだけど、サイズはハンドボールくらいで、ポールとかに取り付けて、(自動的に?)プラスチックの弾を撃ってくるようなヤツみたいだった。

荷物を持ってたし、ちょっとデカイなと思って買わなかったんだけど、、、なんだか欲しくなって来たよ。ライトセーバーは持ってるから、フォースの練習もできるし!(笑)

[Mac] Intel iMacで512MBは無茶だった

Carbon EmacsとSafariとターミナルを立ち上げて、しばらく使っている状態を続けてからWordを立ち上げると余裕で起動に3分くらいかかる。アプリケーションの切り替えもヘタすりゃそのくらいかかる。それもこれも標準の521MBメモリだからだ!と思って、いきなり最大の2GBにしてやったよ。

そしたらもうアプリの切り替えはスムーズだし、Wordの起動も速くなった。とはいえ、RosettaをかませなければならないWordはそれでもやっぱり遅いけど。

ということで、Intel系Macを買おうとしている人は、メモリ増設必須だよ。512MBじゃ無理。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

はとっち [メモリ2GBって、いったい何にそんなに使ってるんですかね。 昔のソフトは軽かったんだなぁ…。]

すずき [たぶん、1GBでも充分だと思うんですけど、とりあえずMAXにしてみたかったので(笑) で、Carbon Emacsが..]


2007-06-04

[] 病名はナニ?

昨日から右手の親指と人差し指が痺れている。昨日のうちは「久々に自転車に乗ったので、そのせいか?」と思っていたんだけど、風呂でマッサージしても取れないし、ちょっと不安になった。

でも、まぁ、寝たら(時間が経つので)直るだろうと思っていたんだけど、起きたときも痺れていて、今日一日中ずーっと痺れたまま。生活に支障があるレベルじゃないので、キーボードも打てれば、ペンも持てるし、ハシも使える。とはいえ違和感はあるので、妙なストレスが溜まってきている。

流石にビビってきたので「指の痺れ」で調べてみると、一番目につくのが脳障害の可能性。中でも「脳梗塞」だと、その症状として指の痺れが出る事があるらしい。あとは「椎間板ヘルニア」の可能性もあれば「糖尿病」の可能性もあるらしい。

どれもヤダなぁ。。。


2008-06-04

[] 迷惑メールへの対応の在り方に関する研究会

総務省が主催している「迷惑メールへの対応の在り方に関する研究会」の第9回会合を傍聴して来た。

「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律の一部を改正する法律案」が衆議院と参議院の双方で可決された。法律が決まったので、今度はそのガイドラインの策定する動きになっているようなので、その情報収集。

「それ『迷惑メール』の話と違うのでは?」という発表もあったりしたのだが、単なる傍聴者としては意見も言えずモジモジしてたり。

しかし、まぁ、立場によっていろいろな意見があるものだねぇ。。。

[] 世間的には iPhone が話題になっている中で、SH906i の CM 曲が気になって

調べてみたら「みゅーじっくさん」に情報があった。

SHARP製 docomo タッチパネル/ワンセグ携帯 FOMA SH906iの「確かに、シャープだ。タッチパネル篇」のCM曲にスウェーデン出身のエレクトロニカ・アーティスト アレクサンダー・ベルグの楽曲が使用されています。

アレクサンダー・ベルグ名義のアルバムは見つからなかったんだけど、ソロプロジェクトだという「Cloud」のアルバム「Adventure」が iTunes Store で見つかったので、ポチってしまった。

SHARP の製品から調べ始めたのに、結局 Apple に金を落とすオレ(笑)


2009-06-04

[] 会社をあがって帰宅してから静岡まで

帰宅したのが21時半ごろ。そのつもりで着替えとかの支度は少ししていたので、割と家をすぐ出る事ができた。とはいえ、出発したのは22時過ぎで、到着は24時半を過ぎていた。

この日に行ったのは「駿河健康ランド」。以前行ったときは、寝る場所の確保ができずにベンチシートにゴロ寝した、文字通りイタイことがあったので、今回は宿泊予約した。

「素晴らしいオーシャンビュー」とかいう部屋だったけど、真夜中でなんも見えなかった(笑)

この健康ランドはいろんなお風呂があって良いね。


2014-06-04

[] 今日も歯医者

右奥歯の治療の続き。

今日は「土台」のハメコミ(?)だった。ほのかに香水というかお香のような香りのする女医さんが担当してくれた(こんな先生いたかな?)んだけど、間に休憩を入れてくれず、ずっと口を開けっ放しにさせられて、ちょっとキツかった。

いい香りだったけど。


2015-06-04

[PHP][Java] イマドキの PHP を書いていれば Java は比較的理解しやすいんだなぁと、いまさらながら思っている

これまでは触る必然性が無かったし、あまり触りたい感じがしてなかったので Java のコードをまともに書いたことがなかったんだけど、ちょっと必然性が出てきたのでここ2〜3日書いている。

2〜3日書いているといっても、まずはテストをどうやって書いて実行すればいいんだ?ってところを探ってからのスタートだったので、実質的なコードを書き始めたのは今日からになる。

で、ようやくコードを書き始めて思ったのが、いまどきの PHP と Java はそっくりなんだなってこと。

まぁ、PHP が Java のほうを向いて拡張をしてきたという雰囲気が感じられるし(要出典)、似てくるのはそういうものなんだろうなという気分ではあるけど、改めて見ると、ホントにまぁ、そっくりだ。

  • Java の例
pacakage example.foo;

import example.module.Status;

public class Bar extends BaseClass implements BaseInterface {
    private String str = "string";

    public boolean function checkStatus(Status status) {
        boolean result = status.isOk();

        return result;
    }
}
  • PHP の例
namespace Example\Foo;

use Example\Module\Status;

class Bar extends BaseClass implements BaseInterface {
    private $str = 'string';

    public function checkStatus(Status $status) {
        $result = $status->isOk();

        return $result;
    }
}

ちなみに Java のデファクトコード規約はよく分かってないのでこういう書き方にしてみている。PHP の方は Java に似せるためにあえて PSR-2 を無視している。動かしてないので動かないかも(動いても意味ないコードだけど)

また、JUnit と PHPUnit も考え方がほぼ同じ。JUnit が先にあって、その考えをベースに PHPUnit が作られた(要出典)から当たり前なんだろうけど。

  • JUnit の例
pacakage example.foo;

import static org.junit.Assert.*;
import org.junit.Test;
import org.junit.Before;

public class BarTest {

    private Bar bar;

    @Before
    public void setUp() {
        bar = new Bar();
    }

    @Test
    public void testCheckStatus() {
        assertTrue(bar.isOk());
    }
}
  • PHPUnit の例
namespace Example\Foo\Test;

use Example\Foo\Bar;

class BarTest extends PHPUnit_Framework_TestCase {

    private $bar;

    protected function setUp() {
        $this->bar = new Bar();
    }

    public function testCheckStatus() {
        $this->assertTrue($this->bar->isOk());
    }
}

これも動かしてないので動くかどうか分からんけど、setUp() 的なところとか、assert あたりの考え方もほぼ同じ。

さらに PHP7 になってくると、メソッドの戻り値の型指定が可能になったり、引数の型(タイプヒント)が増えたりして、もっと Java に似た形になっていきそうな気配。

こうなってくると「もはや PHP でなく Java で良いのでは?」という気分が少し湧いてきてしまうなぁ。

あと、最近触り始めている Elasticsearch や Hadoop も Java だし、もうちょっと Java の知識も増やしていきたい気分もある。書いていて楽しいか?ってのは、また別として、基礎知識は持っておきたいな。


2016-06-04

[] 「デッドプール」を観てきた

場所はいつものとしまえん。IMAX 版の「デッドプール」を観てきた。

どんなキャラクターなのかは CM 程度の情報しか知らず、あまり知識のない状態で、あまり期待せずに観に行った。当初はアベンジャーズ方面のキャラクターなのかと思ったら、今のところ X-MEN に近いキャラクターとして扱われているようだ。


以下、ネタバレあり

スローモーションを多用したアクションシーンは、嫌いじゃないし、割と良いかなと思ったわけだけど、キャラクターのあのおふざけ感はあまり好きな感じじゃないんだよなぁ。視聴者に語りかけるスタイルも映画のストーリーに入り込んで楽しみたいオレはあまり好みじゃない。

おそらく今後の X-MEN に出演していくんだろうけど、どちらかというとシリアスな傾向の X-MEN と今回のようなデッドプールがどのようにマージされるのか気になる。ゆえに次の X-MEN も観るだろうから、、、マーベルの敷いたレールに完全に乗っかっているな。

何度も見返したい映画か?というと、、、まぁ、1回でいいかな。それなりによくできた映画だと思うけど、個人的な好みとは違ったなぁ。