雑文発散

«前の日記(2006-02-08) 最新 次の日記(2006-02-10)» 編集
過去の日記

2006-02-09 [長年日記]

[Mac] Intel iMacは起動がメチャクチャ速いぞ

Intel iMacの起動は速い。どのくらい速いかというと、電源をボタンを押して、「あれ?ボールペンどこやったっけ?」と机の上を探している間にログイン画面が出てる感じ。元々、Mac OS X Tigerの起動は速いのだが、うちの初代iMac G5とは比べ物にならないくらい速い。ウソみたいだよ。

iMacの電源スイッチが後ろにあるのは、普段、使わない時はスリープモードにしとけってことのようなんだけど、使わない時は電源オフ、使いたくなったら電源オンという運用でも充分使えるんじゃないかな。まぁ、アプリの起動時間を含めちゃうと、スリープの勝ちだろうけど。

ところで、Intel iMacにメール環境を移行するのに、fetchmailとprocmailがあればいいのになぁと思っていたら、OSに最初から含まれていた。FinkのIntel版がまだ出ていないので、どうしようかと考えていたのだが、これでCarbon Emacs + Wanderlust + fetchmail + procmailの環境が作れそうだ。