雑文発散

«前の日(02-08) 最新 次の日(02-10)» 追記
過去の日記

2003-02-09 散財な土曜日

マリアクローチェ

さようならマリアクローチェ」という人形展を見に行った。想像してたよりも暗いイベント会場で、ろうそくの炎に照らされる本物の子供のような人形達は幻想的に美しい、あるいは一種グロいようにも見えた。

ちょっといいな、と思う生写真もあったのだけれど、1枚600円以上したのでパス。

チチブデンキ

その後、ひさびさの秋葉原へ。地形は以前と変わらないものの、ショップの位置は思いっ切り変わっていてお上りさん状態。otto の Mac 売り場を見た後、秋葉館へ向かう途中で、チチブデンキの横を通り思いついたのが、「ちむたんの引越祝いはおでん缶にしよう!」

  • おでん缶
  • おでん缶牛すじ入り
  • おでん缶つみれ入り
  • やきとり缶

秋葉館

おでん缶を手にいれた後、目標の秋葉館へ。もうすっかり売り場がわからずウロウロ。ど〜しよっかなぁと思いつつ、えいやっ!と散財。それでも USB / FireWire デュアルカードはこらえた。

  • RADEON 7000 MAC EDITION
  • UBH-AT13(ATA133 インターフェイスボード)
  • Maxtor 6Y080P0(7200rpm/バッファ8MB/流体軸受け)

ジャンジャンブル

愛しのWチーズケーキを食べに、ジャンジャンブルへ。

AssistOn

黒蜥蜴に行くには時間があったので、AssistOn へ。思いつきだったので、完全な場所を把握しておらず、そこらの看板を眺めながら明治通りをゆっくり歩いて探した。ようやく見つけて、店の中に入ったら、そこはもうオモシロモノでいっぱい。今回は買わなかったけど、「カメラのプラモデル」とかは面白そう。もう散財ついでだ、と思って PowerMate も買ってしまった。

  • PowerMate
  • 名刺入れ

黒蜥蜴

今日のお客さん17人というのは過去最高人数。すでに椅子も邪魔になっていて4脚ほど外に追い出し、立ち飲みバー、あるいは立ち食いバー状態。終いには、外で飲んだり話したりも。これだけ大勢いると、いろんなところでいろんな話が出てきて、あっちこっちの話題が聞けて楽しかった。

Mac OS X

家に帰り、ATA カードと HDD を取り付け。Mac OS X のインストールを開始。CD-ROM 2枚目を入れたところで、限界が来たので、このまま寝てしまおう。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

おしたつ [・・・なるほど?]

ウラウラ [毎度ありっ>ジャンジャンブル]

Yu-Ki [カメラのプラモデルもってます。オークションで2個かったんですが、かざりっぱなしです・・・]

すずき [おぉ、是非組み立てて見てください>カメラ]

yoosee [あ、PowerMate 買ってるし。]


2004-02-09

[] 牛丼の販売休止のお知らせ

ついにこの日が来てしまった。2月11日から吉野家も販売休止だそうだ。

そういえば、今回の京都・大阪旅行は、彼の地での吉野家事情を探ると言う目的もあった(ホントか?)。京都では満腹後に店を発見してしまったのだが、外から中をうかがったところだと東京と同じメニューだったので無理して食べることはせず、そのまま通過。

大阪では前日京都を歩き回ったツケでグッタリしてたので、町なかを歩かなかったので吉野家を発見すること無く帰京。ということで、結局関西吉野家事情はよくわからんままなり。たぶん、東京と変わらんと思うのだけど(笑)

[] ニアミス

おぉ、もしかしたら、ニアミスしていたかもしれないですね! しかし、特別展示のこま犬には気が付かなかったです。。。

[] ペンギンパレード

う、海遊館だけじゃなくて、長崎ペンギン水族館でもペンギンパレードやってるのか! しかも、こっちはフンボルトペンギンにタッチングなんて企画も!

まだ九州には足を踏み入れたことが無いんだけど、、、最初の地は長崎に決まりか?(笑)

[] ペンギンガイドブック

前から気になってたんだけど、購入には至ってなかったこの本。海遊館のペンギンパレードを見た直後にミュージアムショップで買った。パラパラ見てるだけで幸せ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ゆうすけ [そんなすーさんを長崎に誘ってみるテスト: http://www1.neweb.ne.jp/wb/y-suke/pub..]

ただただし [お別れに一杯食べてきますた >吉野家]


2005-02-09

[] 今日の幸せ

今日はハーゲンダッツ抹茶。


2006-02-09

[Mac] Intel iMacは起動がメチャクチャ速いぞ

Intel iMacの起動は速い。どのくらい速いかというと、電源をボタンを押して、「あれ?ボールペンどこやったっけ?」と机の上を探している間にログイン画面が出てる感じ。元々、Mac OS X Tigerの起動は速いのだが、うちの初代iMac G5とは比べ物にならないくらい速い。ウソみたいだよ。

iMacの電源スイッチが後ろにあるのは、普段、使わない時はスリープモードにしとけってことのようなんだけど、使わない時は電源オフ、使いたくなったら電源オンという運用でも充分使えるんじゃないかな。まぁ、アプリの起動時間を含めちゃうと、スリープの勝ちだろうけど。

ところで、Intel iMacにメール環境を移行するのに、fetchmailとprocmailがあればいいのになぁと思っていたら、OSに最初から含まれていた。FinkのIntel版がまだ出ていないので、どうしようかと考えていたのだが、これでCarbon Emacs + Wanderlust + fetchmail + procmailの環境が作れそうだ。


2007-02-09

[] 肉の日

牛の達人」で肉。安いのになかなかうまい。


2008-02-09

[] 寒いし連休だしということで

ひさびさに圧力鍋を使って、カレーを作った。

チキンカレー

具材は、じゃがいも、たまねぎ、人参、マッシュルーム、エリンギ、そして鶏肉。チキンの柔らかさがいい具合になってたよ。圧力鍋さまさまだね。


2009-02-09

[] 案の定、曇り

満月のはずなのに見えない!!


2013-02-09

[] 「アウトロー」を観てきた

「アウトロー」ってタイトルは、なんかイケてないなぁと思ってたら、原題は「Jack Reacher」というらしい。そのまま「ジャック・リーチャー」とかで良かったんではないか?

純粋アクション系なのかと思いきや、謎解き要素もあって、まぁまぁ面白かった。どうやらシリーズものにするような宣伝をしているので、次回作が出たら観てもいいかな。

超オススメとまでは言い切れないけど、観ても良いんじゃないかねぇ。


2014-02-09

[] 「劇場版 TIGER & BUNNY - The Rising -」を観てきた

としまえんでは上映していなかったので、新宿ピカデリーで。

TIGER & BUNNY The Rising

前作は TV シリーズの焼き直し+αという構成だったけど、今回のはオリジナルのシナリオ。

なんかいろいろとグッと来てしまって、途中でちょっと泣いちゃったり。劇場でタイバニ観ながら泣く40代のおっさんを演じてきたわ。

元々 TV シリーズが好きだったという下地があるので、この作品のみの評価にはなり得ないところではあるけど、家族とかチームとかを考えさせてくれる良作だと思う。


2015-02-09

[] くまみこを読んだ

カドカワの n 回目のバーゲンで買った Kindle 版。話が先に進まない感が満載の日常ド田舎もの。

くまみこ 1 (コミックフラッパー)(吉元 ますめ)

くまみこ 2 (コミックフラッパー)(吉元 ますめ)

くまみこ 3 (コミックフラッパー)(吉元 ますめ)


ここまでは面白いけど、このまま進むとマンネリ化が起きてしまいそうなので、そろそろ先に進んで欲しい気持ちもあるけど、どうなっていくんだろう? んー、あ、いや、ゆるやかに前には進んでいるのか。気になるので続きが出たら買う。


2016-02-09

[] 第25回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • レアジョブ予習
    • 結構時間がかかってしまう。。。

[] レアジョブ6回目

予習していたところが割とサクサク進んで行き、じゃあ時間があるのでと言って、次のテキストに進むパターンだった。予習していないと途端にチグハグになってしまう。まだ一番レベルが低いカリキュラムなんだけど。

テキストに書いてある単語や文章を読んで理解はできるけど、それを使って話したりとか、それらに関連する文章を思い浮かべたりすることができない。