雑文発散

«前の日記(2006-01-27) 最新 次の日記(2006-01-29)» 編集
過去の日記

2006-01-28 [長年日記]

[] フライトプラン

ふと思い立って観に行った。ジョディー・フォスターしかクローズアップされてないけど、メインキャラにピーター・サースガードが出てるじゃん!「ニュースの天才」を観てから好きなんだよね、このヒト。

で、映画の中身の方は、途中で「えぇっ!そうくるのか!」と驚かされたけど、後は結構フツーだったなぁ。伏線がいくつも張られているんだけど、、、見終わった後で「アレはいったい何のため?」と残るのもあるし。

あ、あと最後のシーンはひとこと欲しかったな。なんか言うべきだろうに。

[] 年々小さくなるiLife

Mac OS X Serverを買いに行ったら、iLife'06が積まれているのを発見。'04がA4を縦に潰したくらいの箱、'05がそれをスリムにしたサイズだったのに、今年の箱はなんとCDサイズ。'04→'05→'06と順調に小さくなっているなぁ。

今回の主な目当ては、更に速くなったというiPhotoのバージョンアップだ。結構時間のかかるインストール後、iPhotoを起動すると、お馴染みのライブラリの更新。それは思ったより速く終わったのだけど、サムネールキャッシュの再構築にはかなり時間がかかった。

で、使えるようになると、、、おー、こりゃスクロールが快適。いーね、こりゃ。