雑文発散

«前の日記(2005-08-15) 最新 次の日記(2005-08-17)» 編集
過去の日記

2005-08-16 [長年日記]

[tDiary] はてな投げ銭に対応

第一第二に引き続き、第三でも対応しました。設定方法は、上記リンクを参考にしてください。

[] 最近spamが少ないのは何故?

ここ数日、個人アドレス向けのspamが異様に少ない。お盆だから?とか一斉摘発でも受けたのか?とか思っていたのだが、どうもそんな訳はなさそうだということで調べた。

postfixのログを見てみたら、「error writing message: File too large」とかあった。都合によりmbox形式なので、2GBオーバーか?とか思ったけど、51MB程度。となると、postfix側の設定だろうと検索してみたら、「postfixのmailboxの容量制限」というビンゴなエントリを発見。

記事に書かれていたmailbox_size_limitを適当な値に変更して、postfixを再起動したら復活。でも、これでspamも復活するのね。。。

[] 地震

そういえば今日の地震は凄かった。23区は震度4ということだったけど、社内にいて過去最高の揺れを感じた。高層階なので、ぐわんぐわんとビルが揺れ、立っているだけで気持ち悪くなった。ちょっと死を予感したよ。怖かった。