雑文発散

«前の日記(2005-07-01) 最新 次の日記(2005-07-03)» 編集
過去の日記

2005-07-02 [長年日記]

[] 戦争の素

掃除をしている時、汗止めにとバンダナをハチマキ風に巻いていたら笑われた。「バンダナ巻くの?」「男としてそれで良いの?」とかなんとか言われたが、さっぱり意味が分からない。バンダナを巻くのはそんなに笑われることなのか? バンダナがダメなら、何だったらいいんだ? ハチマキか? タオルか?

オレは汗が目に入るのがイヤで、「汗を止めたい」→「布で押さえるか」→「バンダナあるじゃん」という論理で使っているだけで、そこにはカッコ良いだとか悪いだとかという価値観は一切入っていない。実用性を求めているだけだ。

一方、笑った側としては「バンダナ=カッコ悪い」という価値観らしい。「昔っぽいからカッコ悪い」つまり「流行じゃない=カッコ悪い」という価値観もあるのではないか?

何度も言うが、オレは実用性を求めているだけで、そこに流行という価値観は無い。カッコ良さを求めている訳でもない。それなのに、あんな風に扱われる筋合いは無いと思っている。笑われた時にはかなりムカついたし、価値観の違いを認められないことにゲンナリしていた。

今回のこのことだけではなく、相手の価値観を認めずに短絡的に否定したり嘲笑したりする人達が少なからずいる。オレ自身ももしかしたら、そういうことをどこかでやっているかも知れない、、、というか、たぶん気づかずにやっている。

そういった「相手の価値観を考えずに、相手を嘲笑する人達」が戦争を起こすのだろうなぁなどと思ってしまうのだが、これは論理が飛躍し過ぎか?(笑)

[] 今夜わかるメールプロトコル

「今夜わかる」シリーズ第3弾。最初の2冊がわかりやすかったので、これも買ってみる。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
yoosee (2005-07-03 09:54)

てぬぐいとかどうかなー。

すずき (2005-07-04 00:56)

てぬぐいはバンダナと違って嘲笑の対象にはならんの?

yoosee (2005-07-04 15:56)

バンダナって多分、ケミカルウォッシュジーンズ的な立ち位置なんだよね。一旦流行ったあとに時代遅れになった歴史からして。<br>てぬぐいはそう言うレガシーを持ってないから平気だと思う。まぁ宅内ならなんでもいいとも思うんだけどさ。

☆あゆみ☆ (2005-07-07 00:52)

ペプシボトル情報ありがとうございます!<br>くやしいですけど、もう少し頑張って集めます!!