雑文発散

«前の日記(2005-05-05) 最新 次の日記(2005-05-07)» 編集
過去の日記

2005-05-06 [長年日記]

[Mac] iPhotoクラッシュ

自転車旅行で撮った写真を Web にアップしようと、iPhotoで「共有→書き出し→Webページ」を実行したら2回ほどクラッシュした。3回目にようやく成功。なんでこんなに不安定なんだろ?

[Mac] iMovie

で、iPhotoで書き出したWebページを見たら、、、すっげーシンプルなのね。ま、これはこれで目的を達することはできるのだけど、ちょっとさみしい。あと、どうやら動画に関しては、書き出してくれないみたいだな。

てなわけで、試しにiMovieでムービーを作成してみたり。場面転換とか好きにいじれるので面白いし、こっちはもちろん動画もOKだし。

とか思ってたら、iPhotoでもスライドショーをムービーに書き出せるのか。手間ひまをかける気がないときは、コレが一番楽かもしれないな。。。

[] 知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト

僕もソフトウェアのテストはしょっちゅう行っているものの、それは経験と勘に基づくものであって、体系的な知識を持ち合わせている訳ではない。テスト技法に付いても把握しとかないとなーと思いつつ、どうも難しく見える本しかなくて躊躇していたところに見つけた本。

まだざっとしか読んでいないのだが、翻訳本にあるような妙な言い回しがないので読みやすくて理解しやすい。著者が日本人だからというだけでなく、文章表現がうまいからだろうね。あと文字が大きくて、サクっと読めてしまうのも良いイメージを与えてくれる一因かも。

とりあえず会社に常備しよう。僕だけじゃなく、周りの人にも読んでもらいたいので。