雑文発散

«前の日記(2005-03-25) 最新 次の日記(2005-03-27)» 編集
過去の日記

2005-03-26 [長年日記]

[] オープンソースカンファレンス2005

Mac OS X & Open Source Technology Update」と「オープンソースデスクトップにおける日本語入力環境の現状」だけ参加してきた。

Open Source Technology Update

普段使ってるし、毎日情報も集めていることもあって、講演内容は知っていることが多かった。まぁ、お目当てはセミナー最後の Mac mini 抽選会。僕の抽選番号は61番で、当選した人は67番。あと、少しだけ遅めに入っていれば。。。ちなみに1/124の確率だったようで。

「日本語入力環境の現状」は、Anthy 周りの話。一部内輪ネタなどが入っていたりして、いまひとつ分からない部分があったのと、その場で考えてしゃべっている感があったのが残念。無料セミナーで文句をつけるのもアレだけど。

展示会場では、テンアートニの Lifekeeper + DRBD と NEC の CLUSTERPRO が興味深かった。導入検討をしても良いかも知れない。

[] iPod Shuffle 1GB

帰りにビックカメラに寄ったら売ってたので買ってみた。Dock コネクタも欲しかったのだけど売り切れ中で手に入らず。代わりにエレコムの「U2H-J4SLWH」というUSBハブを買った(う、Amazon の方が安い。。。)

iPod Shuffle

[] PHSをご利用中のお客様へ重要なお知らせです。

という封書がDoCoMoから届いた。PHSサービスの 新規お申込み受付終了に伴って、PHSからFOMAに移行しませんか?というお知らせだった。

移行においては電話番号が変更されるが、継続契約年数は引き継がれるそうだ。で、カード型(通信用)のFOMAなら最大1万円引き、電話機型のFOMAなら最大2万円引きでFOMAが買えるというクーポンが入っていた。

移行しろって言われても、あんまり魅力的な端末がないんだよな。