雑文発散

«前の日(03-25) 最新 次の日(03-27)» 追記
過去の日記

2003-03-26 春を感じる水曜日

暖かい!

予想最高気温17度とかってことなので、コートも着ず、上着も羽織らず、T シャツ&シャツで自転車通勤。心地良い風邪に思わず顔がニヤけてしまったり。春だ!

RedHat 9

TechStyle ニュースレターで知ったのだけれど、RedHat が Redhat Linux 9 を4月7日に発売、だそうだ。こないだ 8.0 が出たばっかりなのに!と思ったら、記事によると今年2月頃までは 8.1 Beta と呼ばれていたバージョンだとのこと。やっぱり Mandrake 9.1 対抗で Ver.9 なのかな。

それにしても、最近のメルマガ or ニュースレターの中では質が高いと思う>TechStyle ニュースレター

XEmacs 21.5.11 on Mac OS X

夕べ寝る前に行った、Canna 入りの configure を通したコンパイルは、途中でエラーが出てコケていた。むー。

Canna より Wnn 派な僕としては、ここで挫けて FreeWnn のインストールに移った方がヨサゲな気がしてきた。軟弱だけど(笑)

トラブル

対処・対策に時間がかかり帰宅したのは午前3時。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

yoosee [む、書いてるのは知人だ > TechStyle なニュースレター]

すずき [え、風穴氏とも知り合いなのか!]

yoosee [あれ、風穴さんだっけ > 書いてるの まぁ風穴さんも知り合いですけど。]


2004-03-26

[] 旅の終わり

昨日はさっさと帰ろうと思っていたのだけれど、さぁ帰ろうという頃にサーバが高負荷状態になってしまった。放っておくこともできないので、微調整をして、落ち着くまで見守るためにしばらく会社に残っていた。すると1本の電話がかかってきて、営業が話を始めたのだが、これが妙に長い。なんだかイヤ〜な予感がしつつも、サーバの監視を続けていた。

話を終えた営業が上司に電話をしていた。どうやらかかってきた電話の相手は上司の担当だったらしい。そしてその上司との電話を僕に回そうとした。かなりヤバイ予感。

、、、予感的中。どうもケータイでアクセスしたときにおかしな動作が見られたらしく、明日にでも調べてくれと言われた。電話を切った後で調べてみると、やはり何かおかしいのだが、どうも再現しない。アクセスログを調べようにもケータイからのアクセスは、その度に proxy が変わるので IP から追うことが難しい。仕方ないので想定される入力を POST してみて、返って来た HTML のバイト数とアクセスログのバイト数を比較して、操作手順のアタリを付けたりといろいろやってみたが、やはりわからない。

そんなこんなで悩みまくっていたのだが、かなり体力的に限界がやってきたので、一旦タクシーで帰宅して寝た。

で、今朝は早朝に出ようと思ってたのだが、なかなか動けずに結局8時頃に出社。すると例の営業上司も出社していて一緒に再現への長い旅。。。かと思ってたら、そいつがあっさり再現してくれた。おかげで問題も分かり修正。ようやく旅が終わった。

はぁ、、、もう疲れたよ。今日はこのまま帰っても良い?


2005-03-26

[] オープンソースカンファレンス2005

Mac OS X & Open Source Technology Update」と「オープンソースデスクトップにおける日本語入力環境の現状」だけ参加してきた。

Open Source Technology Update

普段使ってるし、毎日情報も集めていることもあって、講演内容は知っていることが多かった。まぁ、お目当てはセミナー最後の Mac mini 抽選会。僕の抽選番号は61番で、当選した人は67番。あと、少しだけ遅めに入っていれば。。。ちなみに1/124の確率だったようで。

「日本語入力環境の現状」は、Anthy 周りの話。一部内輪ネタなどが入っていたりして、いまひとつ分からない部分があったのと、その場で考えてしゃべっている感があったのが残念。無料セミナーで文句をつけるのもアレだけど。

展示会場では、テンアートニの Lifekeeper + DRBD と NEC の CLUSTERPRO が興味深かった。導入検討をしても良いかも知れない。

[] iPod Shuffle 1GB

帰りにビックカメラに寄ったら売ってたので買ってみた。Dock コネクタも欲しかったのだけど売り切れ中で手に入らず。代わりにエレコムの「U2H-J4SLWH」というUSBハブを買った(う、Amazon の方が安い。。。)

iPod Shuffle

[] PHSをご利用中のお客様へ重要なお知らせです。

という封書がDoCoMoから届いた。PHSサービスの 新規お申込み受付終了に伴って、PHSからFOMAに移行しませんか?というお知らせだった。

移行においては電話番号が変更されるが、継続契約年数は引き継がれるそうだ。で、カード型(通信用)のFOMAなら最大1万円引き、電話機型のFOMAなら最大2万円引きでFOMAが買えるというクーポンが入っていた。

移行しろって言われても、あんまり魅力的な端末がないんだよな。


2006-03-26

[] 中野でマッサージ

またしても背中がバリバリだったので、マッサージを受けに中野まで。中野でマッサージと言えば「めいどあり」を紹介されたんだけど、ちょっと恥ずかしくて行けなかったので、目黒で良く行っていた「和風癒処」へ。

目黒店での施術を気に入ってたので、同じ系列ならハズレはねーだろうという魂胆だったのだが、今日担当してもらった人より、目黒店で担当してもらった人の方がうまかったなぁ。さて、今後はどうすべきか?

[] スチールラックをゲット

mixiで知り合った人から、スチールラック(メタルラック)をタダで譲ってもらった。しかも、新品未開封品だ。

中目黒に引越した時、スペースが無くてラックを何個が人に譲ったのだけど、それが巡り巡って自分のところに戻って来た感じだな。サイズはちょっと違うけどね。


2007-03-26

[] 宮崎あおい、ほどけちゃってます。

てっきり「とろけちゃってます」と言っているのだと思っていたのだが「ほどけちゃってます」が正しいようで。で、CMに釣られてグリコの「Def」を食べてみた。

濃厚なチョコの味で、食べた後の感じはアイスっぽくない。アイスを食べたかったところだったので、ちょっとタイミングを外された感じだ。。。


2012-03-26

[] Phing の <fileset> で得られるファイル名をソートしたい

Phing の <fileset> は指定ディレクトリ内のファイル名一覧を取得して、別の処理に投げられるので便利に使っているんだけど、取得できたファイル名の順番は保証されていない(と思う)。

各ファイルの順番に依存するような処理が望ましいのかはともかく、ちょっと名前順に処理をしたいパターンが出てきたので、なんとかできないものかと少し考えてみた。

まずテストデータを用意する。

testdir というディレクトリ内のファイル群を、ファイル名でソートしつつ処理したいというのが今回の目的。

Phing 用に作成した build.xml がこちら。

これを Phing で実行すると、このような結果になる。

<fileset> で取得した場合は、22test.txt、10test.txt、30test.txt、40test.txt のように順不同になっているが、<exec> の中で find コマンドを利用してゴニョゴニョやったものは、10 → 22 → 30 → 40 の順番になっている。

Phing を拡張するほうが正しい姿なのかも知れないけど、とりあえず今の要件は満たせそうなので、コレでやってみよう。


2014-03-26

[] BOOKSCAN へ発送しもれた

オレのプレミアム会員契約は毎月27日着が締めなのだが、いまこの時間(23:17)でも荷造りしておらず、もう今月分は無駄にすることにした。

というか、今から出しても当日着とか無理ゲーな気がして、やる気がおきない。

以前、夢枕獏の書籍がスキャン拒否で返ってきた頃から、BOOKSCAN へ出すモチベーションがちょっと下がり気味なんだよなぁ。

まだまだ紙の本は残っているんだけど、なんかそろそろ契約終了が見え隠れし始めたなぁ。


2015-03-26

[] 春の大北海道展へ行ってきた

新宿の京王百貨店で、春の大北海道展が今日から開催という情報を昨日知って早速行ってきた。会社を早上がりして。フレックス制度の有効利用。

お目当ては、なるとの半身揚げ。その他は会場をうろうろして、ふりかけとか塩辛とか、気がつけば「ごはんの友」ばかりを買っていた。なぜなら家でご飯を炊いていたから。

2週間の開催ってことなので、機会があったら、また寄り道して行きたい。


2016-03-26

[] ふもとっぱらキャンプ #1

昨日、ふもとっぱらキャンプ場の位置を確認しようとして、Web サイトへ行ったら「今日はとても寒いのです。」というタイトルの公式 blog を見つけた。「午前中から0℃きっております」とか。。。

そんな中でキャンプするの!?というお思いがチラホラと頭に浮かんでいる状況ではあったものの、とりあえず荷物を積んで富士山方面へ向かった。高速で行くとあっという間に着いちゃいそうだったので、今回は道志みち経由で向かうことにした。

「道の駅どうし」へ向かう途中で、すれ違ったクルマの屋根に雪のような白いモノが見えて「えっ」と思ったりしながら、運転していると、徐々に遠くの山が白く見えてきた。さっきの、やっぱり雪だったのでは!?とビビりながら道の駅に着くと、、、周りの山には雪が。

image

「道の駅どうし」の標高は700mくらいなんだけど、目的地である「ふもとっぱらキャンプ場」は標高800mくらい。だんだんと不安になる。

道の駅を出てから、さらにしばらくは登り道になるんだけど、そのあたりでは道路の左右には雪が積もっていた。さらに不安になる。

ふと気がつくと、前の車には数センチくらい雪が積もっていた。超不安になる。。。

image

そんなこんなでキャンプ場へ到着してみたら、雪はなったので一安心。でも、風が強くて冷たくて、雲が広がっていて日差しもなくて、寒いことには変わりなかった。

image

まずは炭をおこして熱源を作ることにして、別動班を待つことに。

image

全員が合流して、お昼に BBQ 的なことをして(写真撮るの忘れた!)、テントなどを設営して、今度は夕飯と明日の朝食に向けた準備。

まず、これが朝食用。丸鶏がそのまま鍋にブチ込まれている。

image

なぜかキャンプ道具に蒸し器があるので、小籠包を食べたり。この他にも焼売とか蝦餃子とか。

image

他にはもつ鍋とか。凍える寒さだったので、暖かい食べ物がとても気持ちいい。

image

この時間には、寒くてだいぶ着込んでいた。上は T シャツ + シャツ + セーター + フリースジャケット + レインジャケットの5枚重ね。下は裏地にフリース生地が着いているズボン + アウトドア用の綿ズボン。さらに寝るときには、寝袋の2枚重ねという感じでなんとか寒さと戦っていた。