雑文発散

«前の日記(2004-10-12) 最新 次の日記(2004-10-14)» 編集
過去の日記

2004-10-13 [長年日記]

[] 無料文庫本カバー BRAJACKET

BRAJACKET、略してブラジャケ。こんな広告媒体があったんだね。全然知らなかったよ。人気も結構あるのか、写真(デジカメ持ってなかったので Zire72 で撮影)に映ってる「サボテン」とかってヤツ以外は全部無くなっていた。

専用ラックの設置店もそれなりにあるようなので、見つけたらチェックしてみるか。ま、でも、「サボテン」で使われてたモノの紙質はイマイチだったけどな。

ブラジャケ

そうそう、文庫本カバーと言えば、このところお気に入りなのが、有隣堂のヤツ。買うときにカバーをお願いすると、10種類くらいある中から好きな色を選ばせてくれる。ちょっと厚めの紙で、手触りは少しゴワゴワするものの、なかなかいい感じ。

他だと、秋葉原勤めの頃に多用していたけど、最近はめっきり行かなくなってしまった書泉のカバーも好きだったなぁ。あれ、定期的にイラストが更新されてたよね?

それから高校時代に通っていた八重洲ブックセンターのバラ柄の文庫カバーは、今も健在なのだろうか? 紙は薄いけど、手触りは良かったので、良い紙を使ってた気がする。

[] ブラウザホン 633S

Zire72 を非常用通信端末にしたい!というのと、Bluetooth 使いたい!欲が高まっていたのだけど、F900iT はバカでっかいからヤダし、au にすると電話番号が変わって面倒くさいしと二の足を踏んでいた。

で、ふと思い出したのが、633S の存在。それと、契約しっぱなしで全く使ってない P-in m@ster の存在も。

試しにヤフオクを見たら出品されてたので、数日前に落札して、今日モノが届いた。ドコモショップに行って、その場で10分くらいかかって機種交換。うへへ、これで、おいらも Bluetooth モバイラーの仲間入り。

なんやかやと適当に設定してたら Zire72 と 633S の Bluetooth 接続は確立。検証用に入れておいた Xiino 3.1J(試用版)でのブラウズと pssh でのシェル操作は確認。Xiino はスモールフォントが使えないところが難か。pssh は EUC-JP が表示できなかったのだが、なんかうまい方法はあるんだろうか?

633S 側で、Zire72 の機器情報を登録しておけば、次回以降認証は不要になるってことだったのだけど、説明書を読んでもその方法についての記述を見つけられず、難儀していた。結局、検索をして見つけた「SONY Bluetoothアダプタ PEGA-MSB1+NTT DoCoMo PALDIO ブラウザフォン 633S」を参考にして、なんとか設定完了。こんな手順、わからんよ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
同居人(よ) (2004-10-14 12:27)

ブックカバーって読むとき邪魔じゃない?

すずき (2004-10-14 13:19)

手に汗を握るヒトなので必須なのれす>カバー

yoosee (2004-10-14 13:36)

CJKOS だと化けなかった気がするけど > pssh で EUC-JP