雑文発散

«前の日(10-12) 最新 次の日(10-14)» 追記
過去の日記

2002-10-13 盛りだくさんな日曜日

アマデウス

タイムズスクエアで「アマデウス・ディレクターズカット版」を。公開時に気になっていたけれど見逃し、レンタルでも見てなかったので丁度良かった。才能への嫉妬と賞賛。サリエリの気持ち、良く分かる気がする。

北海道フェア

タイムズスクエアから明治神宮の森を経由して、代々木公園の北海道フェア会場へ。一目散に「マジスパ」に向かい、涅槃を食す。その他、ソフトクリームやらイカメシやらツブ貝やら熊出没注意ガラナやら。

茉莉花

食べすぎ感を感じながら、中目黒のカフェ「茉莉花」へ。雰囲気は良いけど、食べ物にはいまひとつ感を感じてしまったのは、やっぱり満腹過ぎたからなのか?

ボーイズタウンカフェ

解散後、初BTC。店の雰囲気とか飲み物とかなんとかより、マスターのキビキビ感に惚れた。かっこいい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

こまひこ [「茉莉花」、食べ物も飲み物(アルコール系)もいまひとつだったと思います。]


2003-10-13 どしゃぶり、月曜日

[] 変わらず

部屋の片付けで減ると思ったのにうまくいかなかった。

[] 朝食

バナナ、コーヒー、チーズケーキ

[] mont-bell

自転車通勤用の長袖シャツが欲しくて、恵比寿の mont-bell へ買い物へ出た。ホントなら自転車で新宿へ行って、ダイエット兼買い物ということにしようと思ってたけど、小雨で断念。

バスで恵比寿に出て、アウトレットの方で数枚購入。ついでにアトレの無印に寄ったけど、結局何も買わずに出た。そのままアトレを出ようとしたら、御門屋が入っているのを発見。ダイエット中のよきゅんへのワナとして、揚げまんじゅうを買って帰ることにした(笑)

日比谷線で中目黒まで出て、頼まれていた出汁昆布と台所洗剤を東急で買い、店を出ようとしたら、、、先ほどまでの小雨からは信じられないほどのどしゃぶり。歩いて帰るなんてとんでもないほどの降りだったので、タクシー拾って家のすぐ近所まで乗って帰った。20mも歩かなかったけど、結構濡れてしまった。

[] 昼食

抜き。

[][] 頑固蛸

上の「御門屋」の Web ページを探してたら、「頑固蛸」を見てしまい、がまんできずに買ってきてしまった。

たこ焼きを玉子焼きでくるんだような「たこ玉焼き」と一般的なたこ焼きの「頑固焼き」を1つずつ。どちらも8個入り500円。お店には芸能人のものらしきサイン色紙が多数貼られていたけど、目に入ったのはHALCALIのヤツ。そういや彼女らは目黒出身らしいので、ここいらに住んでいるのかも。

肝心の味は、まぁまぁ美味しかった。でも、これなら上海人形の方が格段に上だな。

[] 夕食

黒米ご飯、餃子、キムチ冷や奴

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]

Good gay! [Not bad man! Look what i founf hier!!!!! - будет брать вс..]


2004-10-13

[] 無料文庫本カバー BRAJACKET

BRAJACKET、略してブラジャケ。こんな広告媒体があったんだね。全然知らなかったよ。人気も結構あるのか、写真(デジカメ持ってなかったので Zire72 で撮影)に映ってる「サボテン」とかってヤツ以外は全部無くなっていた。

専用ラックの設置店もそれなりにあるようなので、見つけたらチェックしてみるか。ま、でも、「サボテン」で使われてたモノの紙質はイマイチだったけどな。

ブラジャケ

そうそう、文庫本カバーと言えば、このところお気に入りなのが、有隣堂のヤツ。買うときにカバーをお願いすると、10種類くらいある中から好きな色を選ばせてくれる。ちょっと厚めの紙で、手触りは少しゴワゴワするものの、なかなかいい感じ。

他だと、秋葉原勤めの頃に多用していたけど、最近はめっきり行かなくなってしまった書泉のカバーも好きだったなぁ。あれ、定期的にイラストが更新されてたよね?

それから高校時代に通っていた八重洲ブックセンターのバラ柄の文庫カバーは、今も健在なのだろうか? 紙は薄いけど、手触りは良かったので、良い紙を使ってた気がする。

[] ブラウザホン 633S

Zire72 を非常用通信端末にしたい!というのと、Bluetooth 使いたい!欲が高まっていたのだけど、F900iT はバカでっかいからヤダし、au にすると電話番号が変わって面倒くさいしと二の足を踏んでいた。

で、ふと思い出したのが、633S の存在。それと、契約しっぱなしで全く使ってない P-in m@ster の存在も。

試しにヤフオクを見たら出品されてたので、数日前に落札して、今日モノが届いた。ドコモショップに行って、その場で10分くらいかかって機種交換。うへへ、これで、おいらも Bluetooth モバイラーの仲間入り。

なんやかやと適当に設定してたら Zire72 と 633S の Bluetooth 接続は確立。検証用に入れておいた Xiino 3.1J(試用版)でのブラウズと pssh でのシェル操作は確認。Xiino はスモールフォントが使えないところが難か。pssh は EUC-JP が表示できなかったのだが、なんかうまい方法はあるんだろうか?

633S 側で、Zire72 の機器情報を登録しておけば、次回以降認証は不要になるってことだったのだけど、説明書を読んでもその方法についての記述を見つけられず、難儀していた。結局、検索をして見つけた「SONY Bluetoothアダプタ PEGA-MSB1+NTT DoCoMo PALDIO ブラウザフォン 633S」を参考にして、なんとか設定完了。こんな手順、わからんよ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

同居人(よ) [ブックカバーって読むとき邪魔じゃない?]

すずき [手に汗を握るヒトなので必須なのれす>カバー]

yoosee [CJKOS だと化けなかった気がするけど > pssh で EUC-JP]


2005-10-13

[Mac] iMac G5 Front Row

世間では Video iPod + iTunes 6 の方が話題になっているようだけど、オレはこっちに注目。というのも割と iMac G5 で DVD やらムービーやらを観る機会が多いので、こういうのあると便利だと思ってた。

ウチのは、Bluetoothのマウス+キーボードなので、本体から離れたところから操作はできる。できるんだけど、メニューの文字が小さかったりアイコンが小さかったりして、結構操作がしにくかった。

リモコンは単体売りされてるけど、Front Rowソフトが付いてくるのかどうかはっきりしない。ここは慌ててポチらん方が良いだろう。

[] Salling Clicker

手元で操作する繋がり。これでも似たようなことはできる。Bluetooth端末を持っていれば、だけど。オレはZire72持ってるのでクリア。結局、まだレジストしてなかったんだけど、3.0になった記念にしてみようかな。

で、3.0からWindows版も出たようだ。Mac版はApple Scriptでいろいろな操作を追加できるんだけど、Windows版はどうなんだろう。JScript/VBScriptで追加できそうなことは書いてあるけど、どのくらいのことができるのかなぁ?

[] 久々にグリナ

ここしばらくグリナを飲んでいなかったのだけど、夕べ、久々に飲んで寝た。で、今朝だ。グッスリ眠れたようで、すげースッキリしてた。

連続して飲んでるとありがたみが薄れるけど、たまに飲むと効くなー。


2006-10-13

[] 田町がえらく変わっていた

もう何年ぶりだか分からないくらい久々に田町に行った。

その昔、佐野量子とスレ違った、芝浦口へ向かうあの汚い通路は既に無く、広くて清潔な通路があってまずびっくり。あぁ、こんなにキレイになっちゃって。

芝浦口を出たところの道路も拡張されて広くなっていた。確か昔は2車線ギリギリだったような。駅前のお店も総入れ替え、、、かと思いきや、いくつか記憶のある店舗が残っていた。その中でも「わへい」が残っていたのには感慨が。よく休み時間に抜け出して、メシを食いに行ってたので。

よく食べていた「肉カレー」ってまだやってるのかな? いわゆる「牛あいがけカレー」なんだけど、安くて量が多かったので、学生時代には重宝してた。食べて帰れば良かったかなぁ。。。


2007-10-13

[] 過激な淑女 / HMOオーケストラ

新作キター!

[] 電話した

「買うよ」と。


2008-10-13

[] 昭和記念公園でコスモスまつりをやっているというので

プントで行ってみたのだが、駐車場が満車で待ち行列が凄くて、諦めてしまった。「天気が良い祭日の公園でイベント」を甘く見たオレの負け。

朝がたグダグダしてしまって、出発したのが昼前というのも失敗の原因。行くなら早めに行かないとな。


2010-10-13

[][] 入院メモ

栄養士さんから退院前の指導を受けた。話を聞いているときは「やれる!」と思うんだけど、本当に続けられるのかという不安もある。ただ、これを続けないと「死」に近づく可能性が高くなるんだよなーという思いもある。続けないとな。

薬剤師さんから「お薬手帳」を貰った。風邪ひいて近所の病院へ行き、薬局で「利用しますか?」と言われて「そんなんいらんよ」とか思ってたけど、今後はちゃんと使わないと。たぶん、これから先、クスリを飲み続ける必要がある、、、んだろうな。


2014-10-13

[] 南アルプス秋キャンプ #3

台風19号が接近中で、朝から降られる可能性があったので、朝イチで撤収。7時台にはキャンプ場を出たので、過去最速。

それでも多少パラついていたので、テントなどは少し濡れていた。ただ、乾かすこともできないので、そのまま収納。これは後で干さないとダメそうなんだけど、自宅でどうやって干すべきか、、、後で考える。

朝食も食べずに現地解散としたのだけど、オレのクルマに同乗した友人たちとは「石和健康ランド」に寄って、温泉と朝ごはん。

駿河健康ランド」よりもちょっと小ぶりな感じがしたけど、いろんんなお風呂があって楽しめるのは同じ。オレのウチからだと、駿河より石和の方が近いので、ふらりとこっちへ行くのもいいかもなぁ。

その後、中央道から帰ってきたんだけど、途中で事故渋滞があったくらいで、他は割とスムーズに。

東京へ近づくに連れて、雨も小ぶりになってきて、自宅近辺だと傘をさしている人がいないくらい。大きな影響が無くて良かった。


2015-10-13

[Hive] JOIN の方向違いで件数が変わっていた

しばらく前に作った Hive ではない処理で書かれた集計処理を新しく Hive で書き直そうとしている。

旧処理と新処理で、同じ結果が得られるように調整しているのだけど、何かの条件が違うのか、結果の件数にだいぶ差が出てしまっていた。

なんだろう?と思って、中間テーブルの状況を調べたり、さらに前段で集計前の raw データ的なところで調査をしたりしていたのだけど、結局、最終出力直前の JOIN の方向違いだと言うことが分かった。このテーブルの並びだと、LEFT JOIN じゃなくて RIGHT になるべきだったのだ。

LEFT を RIGHT に置き換えれば終わりなのだけど、個人的には LEFT JOIN が好きなので、JOIN するテーブル名の順番を入れ替えることで対応した。

なんとなくだけど RIGHT より LEFT が好きな人のほうが多いんじゃないかなー!?


2016-10-13

[] 夏休み #6 一番つまらない道だった

この日は、富士市のスーパー銭湯に宿を取った。高速で行くと比較的すぐ着いちゃうのと、高速道路は運転していて楽しくないので下道で。そしたら、奈良から富士は結構な距離があって、ちょっと大変な1日だった。

お昼ころに「道の駅 にしお岡ノ山」で「生しらす丼」を食べた。

Untitled

ここの近くが生しらすの漁獲量日本一なんだとか。

その後、国道1号線や23号線あたりをずっと走るのだけど、、、この道は面白くないなぁ。楽しさという面では、あまり高速道路と変わらず楽しくない。

夕方、ようやく「富嶽温泉 花の湯」へ到着。以前からこの場所は知っていて、富士山からの帰りなどに「あー、こんなところにスーパー銭湯があるんだ」と思っていたところ。2015年に宿泊場所が増加されて、ホテルを名乗っているのだとか。

中に入ると、いきなり謎の立像がある。若干、トランスフォーマーっぽい?

Untitled

こっちはエイリアンだ。

Untitled

楽しくない下道を長時間走って疲れたので、夕飯はこの設備内で済ませた。「焼肉彩りサラダセット」。これは意外と美味しかった。

Untitled

あと、まだ食べたことがなかった「浜松餃子」を。

Untitled

こっちはなんか妙に皮が柔らかくて、そういうものなの?と思った。浜松餃子は別のところで、また試したい。

このあと、マッサージを受けたりしてバタンキュー。