雑文発散

«前の日記(2004-09-26) 最新 次の日記(2004-09-28)» 編集
過去の日記

2004-09-27 [長年日記]

[Mac] Excel で指定のセルを編集したい時(キーボードのみ)

カーソルキーで編集したいセルを選択し、Windows なら F2 を押せば、そのセルを編集できる。同じ F2 キーを Mac 版の Excel v.X で操作すると「アクティブセルの文字列をカットする」になってしまい、対象セルをダブルクリックして編集モードにするという操作をずっと行っていた。

それがこの度、ショートカットが分かったのだ! Ctrl+U で「アクティブセルを編集する」だって。あぁ、これで、キーボードのみで Excel が使えるようになるよょょ。

以前にも、セル内改行の方法で悩んだ事があったけど、こういったショートカットの差異は、どうにかなんないものかな?

「ツール」→「ユーザ設定」→「コマンド」で、ある程度はカスタマイズできるみたいだけど、「アクティブセルの編集」みたいなコマンドは存在しないように思う。もしかして、Windows 版との高い互換性をうたっている Office 2004 ならば、この辺もカスタマイズ可能になってるのかな〜?

[Mac] OmniGraffle 3 Professional

このところ、システムの構成や各種処理のフローなどを図式化することが多くなった。これは、その方が分かりやすいということもあるけれど、それを描くためのソフトウェア「OmniGraffle」の使い勝手の良さが大きい。PowerPoint で同じことをやれと言われたら、たぶん途中でイヤになると思う。

全体の構成を理解する(そして解説する)ために図式化するのは良いことだよね。でも、そのためにストレスを溜めるんじゃ意味が無い。生産性を上げるためには使いやすいツールが必要だ。

と、生産性は上がってるはずなのだが、実のところ各種作業は遅れ気味だったりする。あー、終わらねー(笑)

[] mikeneko.ne.jp閉鎖のお知らせ

「ミケネコの htaccess リファレンス」などは非常に分かりやすく、よく閲覧させて頂いてました。ご冥福をお祈りします。

ネタ元は、仙川日記