雑文発散

«前の日記(2004-08-06) 最新 次の日記(2004-08-08)» 編集
過去の日記

2004-08-07 [長年日記]

[] LL Weekend 1日目

ミスるとかなり痛い深夜作業を控え、プレッシャーと戦いながら初日のLLWへ。会場までの地図を印刷し、手に持って歩いていたにも関わらず道に迷ってグルグル。ようやく入口を見つけ入ろうとしたところでチケットを持ってくるのを忘れていたことに気付いた。

ここまで来て入れないのか?と思ったけど、ダメ元で「すんません、チケット忘れました」と告白したら、翌日持ってくるのを条件に入れてくれた。柔軟な対応をしてくれたスタッフに感謝!

会場へ再入場する際にもチケットが必要だったのだが、すっかり忘れてた僕(と数名?)のために、わざわざ仮チケットも発行してくれると、いういたれりつくせりな対応。ちなみに仮チケットはこんなのだった。

仮チケット

、、、さらし者ってこと?(笑) まぁ、こういうセンス好きなんで良いんだけど。

きたさんも書いてるけど、「Language Update」のセッションは角谷さんのプレゼンが最高だった。あぁ、検閲前の資料が欲しい。。。あとは、Squeak も面白かったな。名前だけ知っていて、中身をさっぱり知らないモノだったけど、プレゼン見て「すげー」を連発。あれはいったいどうなってるんだ?

「LLを仕事に」のセッションは、なんか僕の認識とLL参加者の実態が違っていたようなのでオドロキ。僕はLLでメシを食っている身なので、LLWに参加している人達も同じようにLLメインで仕事をしている方が多いのかと思いきや、そうじゃないような。あの場で発言していた方で「LLメインでメシ食ってます」という方は少数派だったような気がする。

「君ならどう書く」は、、、Haskell わからんに終始(笑)

あと、書籍販売コーナーで、Postfix実用ガイドを購入。買った後で「それって、Version 2 ベースですか?」と聞かれて不安になったのだけれど、確認したら V2 ベースだったので、ひと安心。会場では 10% オフだった上に、オライリーのメモ帳(仮チケットとは絵柄が違う)も貰えてラッキー♪

[] LLW 懇親会

ミスるとかなり痛い深夜作業を控え、プレッシャーと戦いながら懇親会へ。「途中で帰って早めに寝れば大丈夫さ」と自分に納得させていたのだが、結局最後まで。だって面白れ〜し。LLWの醍醐味は懇親会でしょ?(笑)

smbdさんはんばあぐさんと新たに知り合えたし、日本Rubyの会の高橋さんとは、なぜかPHP話ができたし、充実した時間だった。

あ、抽選会でシューティングゲームアルゴリズムマニアックスが当たった。去年の LL Saturday でも2冊貰ったのになんか申し訳ない。。。が、嬉しい。

[] 束の間の睡眠

家に帰り着いたのが20時半くらい。速攻で寝て、24時前に起床。シャワーを浴びて会社へタクった。