雑文発散

«前の日記(2004-07-17) 最新 次の日記(2004-07-19)» 編集
過去の日記

2004-07-18 [長年日記]

[] 休養日

昼前に起き、ご飯を食べ、洗濯したら午後。さて、持ち帰り仕事でもやるか、と PowerBook に向かったものの、どうもダルくて眠くてスタートできない。こりゃダメだと諦めて昼寝。グッスリ17時まで寝てしまった。

[] 買い物

ビックカメラで買い物をしたかったので、バスで渋谷へ。ついでなので、ブックファーストとハンズにも寄る王道コース。

帰りに「Quatre(キャトル)」に寄った部分だけ新規開拓コース。

[] ぼくらの 1 / 鬼頭莫宏

主役級の子供達がいきなり15人も出てきて、名前と顔が一致しない、、、ってのは置いておくとして、「なるたる」を最初に読んだ時に匹敵するゾクゾク感が。

子供達が巨大ロボットを操って、謎の敵ロボットと戦って行くというのが大筋のようなのだけれど、主役ロボットも敵ロボットも有機的でメカっぽくない。誰もがそう思うに違いない、いわゆるエヴァ風デザイン。カッコ良いんだか悪いんだか微妙だが、気になるデザインではある。

そしてなによりも気になるのが1巻から発動しているダーク風味。「なるたる」では話の途中になって「えー!?」というシーンが出てきたけど、「ぼくらの」では最初から飛ばしまくってる感じ。

この先も気になる作品だなぁ。

[] 塊魂

いろんなところで評判が良いので、思わず買ってしまったのだが、このヌルさはナニ!? ナムコは、まだこういうゲームが作れるんだ!と感動。

最初のちっちゃい塊のときは、あっちこっちにぶつかってイライラしてくる。でも、そこそこ大きくなると、今までぶつかってきたモノを「オラオラオラ〜」って感じに巻き込めてストレス解消(笑) 巻き込んだモノも細かく設定されていて面白い。

で、ゲーム中にかかっている曲もヌルくて良いね。サントラの「塊フォルテッシモ魂」も買おうかどうか迷い中。参加アーティストも豪華、、、か? ゲーム中に「SKETCH SHOW」っぽい曲があったんで、もしや!?と思ったけど、残念ながら参加はしてなかった模様。