雑文発散

«前の日記(2004-06-22) 最新 次の日記(2004-06-24)» 編集
過去の日記

2004-06-23 [長年日記]

[] スパム・メールの判別精度を向上するサービスが国内に登場(ITPro)

しばらく前に MSN / Hotmail が採用するとして話題にしたサービスが、国内にも登場する模様。さて、国内での動向はどうなるだろう?

ところで、サービス提供元のサイトを見ると、自社名を日本語で「アイアンポート」と書いているのだが、上の記事では「アイロンポート」と書いてある。公式な日本語表記があるんだから「アイアンポート」って書いてあげなよ(笑)

[] SCIENCE FICTION MUSEUM

6月18日にオープンしたSFミュージアム@シアトル。カーク船長が座っていた椅子が展示されてるそうで。その他にも歴史的なSF関係モノが展示されている模様。行ってみたいなぁ。

ネタ元は J-WAVE の番組。

[] 米Microsoft、Yahoo!など4社が迷惑メール撲滅手法を業界に勧告 (INTERNET Watch)

「Anti-Spam Technical Alliance」という団体が「迷惑メール問題を撲滅するための業界ガイドライン」を策定したとのこと。その PDF が公開されている

基本的には、送信者認証などの技術的な話題と、「オープンリレーは辞めようよ」や「formmail.pl みたいな CGI を監視しよう」なんていう業界ポリシーについて書かれているようだ。印刷したので、後で読んでみよう。