雑文発散

«前の日記(2004-05-29) 最新 次の日記(2004-05-31)» 編集
過去の日記

2004-05-30 [長年日記]

[] 矯正力アップ

コンタクトをしていてもちょっと見えにくくなってきた感じがしていたので、新宿まで足を運んでJコンタクトへ。いつも混み合っているんだけど、お昼前に着いた今日は、かなり空いていた。午前中を狙って行って正解。

で、検査したところ、やはり微妙に視力が落ちていたので、左右とも一段階矯正力アップすることにした。いい加減に安定してくれないと、そのうちコンタクトでも矯正できなくなるんじゃないか?なーんて思って、ちょっと怖い。

[] IDC大塚家具

某Yさんが21万の桐箪笥を買うの買わないのと言って、箪笥の比較対象を知りたがっていたので、新宿ついでにIDC大塚家具のショールームへ行ってみた。

入口に「会員制」と書いてあったので、ちょっとビビっていたのだが、ポロシャツ半ズボンなオヤジがスイスイと入って行くのを見て、「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ」と頭の中で繰り返しながら扉をくぐった。

するとすぐに女性の店員が近寄ってきて「こちらのご利用は初めてでしょうか?」と。「はい」と答えると「ではカウンターで、、、」と連れて行かれ、いきなり住所と名前と電話番号を書かされた。これで僕も大塚メンバーズ。

カウンターの女性が「今日はどのようなものをお探しに?」と言ってきたので「チェストです」と。すると「館内は広いので、初めてですと、、、係の者をお付けいたします。あちらで少々お待ちください」と指定されたのは4人がけのテーブルがいくつもある待合スペース。別の係の人に案内され、椅子を引いてもらって着席。しばらくするとさらに別の人が冷えた麦茶を持ってきたりして。買う気もなくプラプラと入ってきた客に対してもこの接客。凄いんだか無駄が多いんだか。

テーブルの上にあった雑誌をパラパラしていると「お待たせしました」と案内係の男性がやってきた。「それではまいりましょうか」と言われ「あぁ、まだ麦茶残ってるのに」と思いながらも、グッと我慢して「はい」と席を立った。

「どんなものをお探しで?」と言われたので「同居人が着物を入れる箪笥が欲しいと言ってるので」と正確に答えたのだが、どうも勘違いしたらしくやけに婚礼家具付近をウロウロと。まぁ、説明するのも面倒なので適当に話を合わせていろいろ見せてもらった。結局、エスカレータで2階から7階くらいまでだ〜っと回って、最後はエレベータで1階に戻って、ハイサヨナラ。この辺は西村しのぶが言う「こらしめ」っぽく終了(笑)

[] 日焼け

というわけで、新宿を数時間ウロウロしていたのだが、かなり日差しが強く見事に日焼けした模様。まだ顔が火照ってる感じがする。今年最高気温の中、朝飯昼飯を食わずに歩いていたら結構ヘバった。

[] MOONLIGHT MILE 8 / 太田垣 康男

今回は新キャラ、マギーの登場。宇宙開発の様子を伝える新人アイドルタレント。月基地の様子を伝えるために乗り込んだが、不穏な空気が充満する現場。そして発生したテロ事件の犯人を追うことになり、、、という感じか。いいところで終わってしまっているので、早く続きが読みたいのだが、いつもの刊行ペースだと、次は4〜5ヶ月後か。。。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
スズキシゲヲ (2004-05-31 00:41)

大○家具はしっかりこらしめてやってください!<br>あそこのアテンドは結構いいかげんですから...

すずき (2004-05-31 12:41)

ちなみに僕に付いた人は名札に「研修生」って書いてありましたよ。向こうは向こうで、僕のこらしめに気付いて、あえて研修生を廻したのかも知れません(笑)

スズキシゲヲ (2004-05-31 17:36)

私がこらしめたのは正スタッフですた(苦笑)<br>あまりにも家具の知識がなさすぎですよ。

犬子 (2004-06-01 02:46)

うわっ!読まなきゃ!>ムンライトマイル新刊

NAAMI (2004-06-01 13:45)

コンタクト>視力どのくらいですか?私もヤヴァイです。0.01くらい。こわいです。<br><br>大塚家具>大げさですよね…笑。「あーこんな家具があるおうちに住んでみたい…」という夢だけ広がります。嗚呼。

すずき (2004-06-01 21:07)

0.1以下なのは確かですね>視力<br>健康診断でも「裸眼は計れないのでパスですね」などと言われましたよ(笑)