雑文発散

«前の日記(2004-04-16) 最新 次の日記(2004-04-18)» 編集
過去の日記

2004-04-17 [長年日記]

[] Kill Bill Vol.2

というわけで朝まで生キル・ビル!もう待てない!1&2連続上映会!!」に行ってきた。このイベントは東京FM主催だったようで、Vol.1 と Vol.2 の間に会場から生放送とかやっていたんだけど、どうも受け答えをしている客が仕込みっぽくって笑えた。「スタジオの誰それさんに質問はありませんか?」と聞かれて、いきなり質問できるヤツはそうはおらんだろ。ポスターやらなんやらが貰える抽選会もあったんだけど、始まってすぐに僕らには当たらないことが判明してシラケムード。ワクワク感の演出がなってないよ。

あぁ、そう、肝心の Vol.2 だ。今度はチャンバラ主体というより香港クンフー映画テイストだったので、初期ジャッキーチェン映画が好きだった僕としては結構ツボだった。Vol.1 よりはハチャメチャ感が足りない気がするけど、Vol.2 ではストーリーをまとめなければならないから仕方ないのかな。でも、ユマ・サーマン扮するブライドは相変わらず強くてカッコイイ。

Vol.2 だけを観るとちょっと物足りないので、Vol.1 をおさらいしてから観に行くことをオススメしておこう。

[] 秋葉原

Kill Bill から帰ってきて、しばし睡眠を取った後にひさびさの秋葉原へ。そしたら記憶の中の秋葉原とえらく変わっていて驚いた。でも、特に何があるでもなく、ただ歩いているだけで、ちょっと嬉しくなってしまうのは、やっぱり秋葉原と言う街が好きなのか。

で、PC-Success にて GV-MVP/RX と IBM の 160GB HDD を購入。

[] ジャンジャンブル

相変わらずどのケーキもうまい。あと少しで休業になってしまうのがホントに惜しいな。ところで、予定日は過ぎてるものの、まだ赤ちゃんは生まれてないそうだ。昨日もお店に出てたんだとか。

ケーキとアイスチャイを満喫した後、ダブルチーズケーキを来週の土曜日に宅配してもらうようにお願いして店を出た。

[] アップルシード

六本木ヒルズで観てきた。事前情報をあまり入れてなかったのだが、観た直後には割と原作に忠実だと思ったのだけど、家に帰って原作をパラパラと眺めてみると、かなり映画オリジナルの設定になっているのがわかった。だいたい原作の2巻までの話を映画化したようなのだけれど、原作より映画の方が明確で分かりやすいストーリーに仕上がっている。

製作サイドが「3Dライブアニメ」と呼んでいるヤツだけど、始めのうちはかなり違和感がある。静止画的に観ると今までのアニメーションと同じように見えるのだけれど、キャラクターの動きや表情がアニメ的でないので「アレ?」ということになるようだ。

観ているうちに慣れてくるものの、最後まで微妙な違和感は残った。今後、同じような手法の作品が増えてくれば、こういった違和感は解消されるのかも知れない。要は慣れだろうし。

で、面白いのか?と聞かれると、割と普通だったなぁ。感動的盛り上がりに欠けるような。3D映像は確かに凄いけど。

[] 香港茶樓(ほんこんさろう)

映画の後はすぐ近くの香港茶樓へ。コースを頼んで、前菜や点心系は凄く美味しかったんだけど、メインのビーフンみたな麺ものとデザートの杏仁豆腐がイケてなく、終盤につれてションボリ系。

中国茶は3種頼んだんだけど、こいつらはどれも美味しかった。東方美人と白牡丹は名前を覚えているんだけど、もう1種類の名前はすっかり忘れてしまった。

なんだかんだと2時間以上も食べたり飲んだり話したり。気の置けない友達は貴重だね。帰りがけ、思わず「ありがとう」と言っていたのだが、後で「御礼言うのやめなさい」と諭されてしまった。そういう風に言ってくれるのも、またありがたいのだが、これに関しての御礼は無限ループになるので言えないのだ(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ウラウラ (2004-04-18 16:53)

そうか、まだか。気になってたんだ。ありがとう。ケーキうらやましいぞ!