雑文発散

«前の日記(2004-01-18) 最新 次の日記(2004-01-20)» 編集
過去の日記

2004-01-19 [長年日記]

[] ナニカが足りない!

と、中目黒の駅でハタと気が付いた。電車で行く時はいつも iPod で音楽を聴きながら歩いてくるのに、今日はすっかり忘れていた。しかも持って出てくることすら忘れてるし。

というわけで完全に温泉ボケ。ホントは今日もゆっくり休んでいたかったんだけど、どうしても今日は作業に立ち会わなければならずに出勤中。くそー、今日は早く帰ってやるぞ!

[Net] ドメイン登録最大手が「日本語.com」などの多言語事業を中止へ,他社に移転しないと登録が無効に (ITPro)

Network Solutions が「日本語.com」などのドメイン名取り扱いを止めるそうだ。理由は「需要が無かったから」だそうだ。要は今後も儲からないと判断したってことだろう。で、ユーザにはメールで告知済みって部分を読んで慌てて調べたら、該当のメールは spam として分別されていてすっかり見逃していた。

一方で「JPRS、IDN未対応ブラウザから日本語JPドメイン名が利用できるサービス (INTERNET Watch)」なんてニュースも。こっちは国際化ドメインは、まだまだ売れる!と判断してのことか?

個人的には国際化ドメインなんて、混乱するだけじゃないの?って気がしてるけど、アルファベット+数字+ハイフンのみでの表現はいずれ枯渇するのも確かだろう。頭に「e-」って付けるのもいい加減恥ずかしいしね(笑)

となると、やはり表現方法の増える国際化は必須なのかな。中途半端に終わってる punycode の理解を深めなきゃなぁ。

[] Re: 「大和」にしたときに「倭 ⇒ 和」

うぉぉ、「大和」の存在をすっかり忘れていた。なるほど「大和風」→「和風」なのか!