雑文発散

«前の日(09-08) 最新 次の日(09-10)» 追記
過去の日記

2002-09-09 忘却の月曜日

忘却1

万歩計を忘れた。

忘却2

牛乳+コーヒーを買って会社の冷蔵庫に入れてたのを忘れてた。

ダークサイド

負のエネルギーが渦巻いてる」ってのは、僕もこないだ健康診断行くために山手線を乗ったときに感じた。なんだか知らんが僕に対して怒ってるオヤジがいた。あからさまに仕掛けてくるので、追い掛けてってケリの一発でも入れてやろうかと思ったほど。診断時の血圧が高くなったらイヤだったので辞めたけど(笑)

宇多田

いまさらだけど、19歳という話より、34歳という方がちょっとひっかかる。2年前に知り合ったとかって話だよね? 34-2=32 かぁ、などと(笑)

パーツ

車体はないのに、装備をば。必須なライトは、昔から欲しかったマグライトがいいなぁ、でも、稼働時間短いんだよなぁなどと思っていたら、こんなモノが! 早速注文しましたですよ、ハイ。


2003-09-09 お留守番、火曜日

[] 留守番

昨日の全体会議で「火曜日は洗濯機の修理のために休みます」と宣言しといたので、今日は休み。さっき電話があって、11〜12時くらいに到着する予定だそうだ。

[] 香ばしいコクもなか(160円)

激ウマ。たぶんセブンイレブン限定商品。ヤマザキのコッペパンなんか食ってないでこれを食え!(笑)

[] ES-WD74 修理完了

修理に来た人になんとなく見覚えが、、、と思ったら、1月の故障時にも対応に来た人だった。C02 エラーの原因は水位センサーの故障だったらしい。該当部品の交換は10分程度で完了。いくらかかるんだろうなぁ?と思っていたら、リコール絡みで今回は無料で、だそうだ。ラッキー♪

[] ラップ・フェノメナ

ひとりでお家にいるわけだが、何とはなしに無音である。TV も点けてないし、音楽も聴いてない。ダイニングテーブルの上で PowerBook を使っている。

さっき僕の右後方から、照明の壁スイッチを入れるようなパチッという音がはっきり聞こえた。思わず振り返ったのだが、その方向にそういったスイッチの類いはない。

まぁ、気のせいかと思って、また PowerBook をいじり始めてしばらくすると、今度は右前方上部からドカっという音と共に床に軽い振動が。き、きっとネズミかなんかだよな。。。

[] マッサージ

初めての平日マッサージ。眼鏡で行ったら驚かれた(笑)

[] 特製テリヤキバーガー(520円)

キッチンモスのメニューが変わったと言うので、ohsamu、ワタに続いて僕も食べてみた。噂の匠バーガーに近い値段なので期待したのだけれど、なんだか普通だな。これで520円は高いかも。

[tDiary] ひやひやドキッちょ rpm

新・第三サーバに追加で RPM パッケージをインストールしてたら、rpm コマンドが反応しなくなった。プロセス上には残ってるが、スリープ状態になっていた。

なんとなくイヤーな予感がしつつも、プロセスを kill 。定番の rpm --rebuilddb で直るかなと思って実行すると、、、これも反応しない!

もっとイヤーな気分になりながら、またプロセスを kill 。さて、どうしようか?と迷った時の Google 頼み。と、見つけたのは「root で rpm コマンドが使えなくなった。」の記事。ここに書いてあった方法1を参考に復活! あぁ良かった。。。

 # cd /var/lib
 # mv rpm rpm.back
 # rpm --initdb
 # cp -fr rpm.back/[^_]* rpm

[tDiary] mod_gzip 改め mod_deflate

Apache1 での mod_gzip は、Apache2 だと mod_deflate として標準で組み込まれたんだね。というわけで、マニュアルを参考にしながら新・第三サーバに設定をしてみた。

今のところ圧縮率をログに書き出してないので、その効果のほどは目に見えないんだけど、体感は速くなった、、、かな?

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [まだこの日記しか稼働してないし(笑)]

おが [日記は1つだけだし、実はうちの職場からsuzuki.tdiary.netまでムチャクチャ近いみたいっす。tarace..]

ウラウラ [お化けなんてないさっ、お化けなんてうっそさっ〜♪]

よしい [家だって生き物なんですから音くらいしますよ。]

おが [あ!うしろに]


2004-09-09

[] 不思議

結婚して、子供が2人もいる高校の同級生が家を建てるだとかなんとか言って来た。ど、どこからそんなお金が? 同じ歳のオレの資金と言えば、銀行に数十万と株券1枚と500円玉貯金だけだというのに。

不思議だ。

あ、そういえば、こないだ落札した SL-C860、お金を振り込んだは良いけど、なんかその後の連絡が来ないんだよなー。

不思議だ。

[Mac] VirtualDesktop Pro

開発元の CodeTek からメールが来てたんだけど、Apple から配付されたセキュリティアップデートを適用すると、VirtualDesktop Pro がクラッシュする問題が見つかっているそうだ。Mac OS X のバージョンは書いてなかったので、リンク先の 10.3.5 が本当に対象かどうかは不明。また、この問題は Pro バージョンだけに見つかっており、Lite バージョンでは報告されていないとか。

まだ VirtualDesktop PRO のアップデータは提供されていない。クラッシュしたらマシンをリブートしてくれってことだけど。。。


2005-09-09

[] 掛川花鳥園

有休が取れたので、ようやく行ってきたよ。

掛川花鳥園行きの新幹線内で頭痛が始まり、掛川駅に着いた頃にはちょっと辛くなっていた。掛川花鳥園に向かっている最中にかなりひどい状態に。歩くのが辛いんだけど休むところも無く、ヒーヒー言いながら歩いて到着。気合いで写真は撮ったけど、このときはしんどかった。

売店でたたずむペンギン入館していきなりお出迎え! が、この時もキツくて、まずは座れるところを探して園内の中へ。

3ごうのおうちクスリを飲み、ベンチでうなだれること十数分。その間にフクロウの餌付けショーが行われていので、辛いながらも見る。向かい側のベンチに座っていた人からは、変な顔をしている客がいると思われていたであろう。で、クスリが聞いてきたのと、ペンギンへのエサやり体験の時間が近づいてきたので活動再開。で、発見したペンギン3号のおうちはダンボールだった!

集合そしてエサの時間。売店をウロウロしていた3号ほか数名の隊員はエサ場に急ぐのであった!

エサくれペンギン無心に待ち続けるヤツ。

エサくれエサくれエサ!

エサやるよそしてオレもエサやり体験。この感動が100円なんて安過ぎ!

ペンギン小屋日中は水中で泳ぎまくってた別動部隊。帰りがけには小屋に整列していた。

写真は掲載してないけど、他にもインコやらカモやらオシドリやらと戯れてきた。エミューは、なんか怖くて、あんまり近づけなかったけど。

それにしても、ココは危ないよ。トリ好きな人には危険すぎる。

[] 法泉寺温泉 小杉館

今回の旅は湯治も兼ねているので、お泊まりは温泉へ。

小杉館 離れ通されたのは旅館の一番奥にある離れ。

一緒にお泊まりしたクモふと壁を見ると大きなクモが。自然がいっぱいってことだね(違)

URLが違う夕食の箸には、旅館のURLも掲載。でも、これだとアクセスできなさそうだけど(笑)

平日の金曜日だったこともあり、宿泊客は僕独りで、貸し切り状態だった。風呂は単純硫黄泉とのことで、入っているとお肌ツルツルに。ただ、尋常な肩こりはではなかったので、これでは効かず。


2006-09-09

[] ルビーとサファイアは同じモノ

ルビーもサファイアも同じ鋼玉(コランダム)という鉱物で、その不純物の違いによって色と名前が変わっているだけだったとは!

これを知ったのは「霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿」の中。変なウンチクを得られるのも田中芳樹の魅力のひとつだな(笑)

[] 結局「働きマン」を買ってきてしまった

昨日、無性に読みたくなったので買ってきて読んだ。モーニング掲載時よりも感動が薄くなったのは、既にストーリーを知っていたからだろう。それでも2巻に収録されている「報われマン」では熱いモノが!

あぁ、この本、会社に常備しとこうかな(笑)

働きマン 1 働きマン 2

放映まで、もう少しあるけど、アニメ版も楽しみだねぇ。


2007-09-09

[] オレは太っちょ

touch の方が話題になっている訳だけど、オレは太っちょ nano にしてみたよ。

iPod nano #1

電源を ON にしてみたところ、なんとなく違和感を感じたので、よ〜く見たところ、画面が傾いているのが分かった。液晶ユニットの左側がわずかに下がっている。これはハズレを引いたのかも。

iPod nano #2

ま、このまま使うけど。


2008-09-09

[PostgreSQL] PostgreSQL 8.4 の RPM パッケージが登場

PostgreSQL 8.4devel is ready for testing」というエントリによると、Fedora 9 または、RHEL 5、CentOS 5 用に PostgreSQL 8.4 の RPM パッケージが登場した模様。ただし、あくまで 8.4 のテスト用であって、まだ製品レベルのステータスではないことに注意とのこと。


2014-09-09

[Hive] Hive で配列の集計をするときに使う LATERAL VIEW の構文がなんか頭に入ってこない

Hive のデータ型には配列があるんだけど、その配列をサクっと集計する方法に LATERAL VIEW というものがある。

マニュアルページのサンプルを抜粋するとこんな感じ。pageid は文字列型、adid_list カラムが配列型になっている。

  • テーブルの状態(pageAds テーブル)
pageid adid_list
front_page [1, 2, 3]
contact_page [3, 4, 5]
  • クエリ
SELECT pageid, adid
FROM pageAds LATERAL VIEW explode(adid_list) adTable AS adid;
  • 出力
pageid (string) adid (int)
"front_page" 1
"front_page" 2
"front_page" 3
"contact_page" 3
"contact_page" 4
"contact_page" 5

さらにここから、それぞれの adid が出てきた数を求めるクエリがこうなる。

  • クエリ
SELECT adid, count(1)
FROM pageAds LATERAL VIEW explode(adid_list) adTable AS adid
GROUP BY adid;
  • 結果
int adid count(1)
1 1
2 1
3 2
4 1
5 1

動作としては、こういうことができるのがありがたいのだけど、FROM 句の構文がなんかイマイチしっくりこなくて覚えられない。FROM 句の pageAds は元のテーブル名なので、まぁ、そこにいるのは良い。LATERAL VIEW の後ろにある adTable はテーブルのエイリアス名とのことなので、そういうものかなという気もしなくもない。ただ、その先に adid というカラム名のエイリアスが入ってくるのがうまく理解できない。

そこ、テーブル名が並ぶ場所じゃないのかよ!という意識が前面に来て、なんかモヤモヤしてしまう。

なんか理解が足りないんだろうなぁ。

プログラミング Hive(Edward Capriolo/Dean Wampler/Jason Rutherglen/佐藤 直生/嶋内 翔/Sky株式会社 玉川 竜司)

[] クロコスがヤフーに吸収合併されることになった

2013年1月にクロコスへ入社してから、1年と9ヶ月くらい。今日、ちょっと大きな動きがあった。

内容は「ヤフー株式会社への吸収合併に関するお知らせ」に詳しいのだけれど、親会社であるヤフー株式会社に吸収合併されることになったのだ。

11月にはクロコスが消滅する。


2015-09-09

[CSS] もう HTML 要素の配置に関しては CSS3 Flexbox でいいよね

不特定多数ではなく特定小数が見るような画面に対してのブラウザ方言対応をどこまでやるかというパターンの話。もういいよね、Flexbox を使っても。

IE10 用と Safari 用のベンダープレフィックスくらいは対応しておこうかな、しかたなく。

display:-ms-flexbox;
display:-webkit-flex;
display:flex;

2016-09-09

[] 「プログラマのためのDocker教科書」を買ってみた

朝、Docker をいじっていて、とても Docker 力(りょく)が足りないのを感じて、書籍を1冊買った。「プログラマのためのDocker教科書」と言うやつ。

プログラマのためのDocker教科書

最初のほうは、インフラ全般のかなり基本的な説明だったので、パラパラと素通り。その先を読み進めていると、第3章あたりに入って、Docker の基礎知識的なものの解説になってきた。

これまでググって得てきた知識の再確認も多いけど、自分の中の曖昧な部分を再確認できているので、まぁ、買ってよかったような気がする。この先も読み進めよう。