雑文発散

«前の日(09-09) 最新 次の日(09-11)» 追記
過去の日記

2002-09-10 なんかあった気がする火曜日

曇り日

日差しがなく、いつもより気温も低め。歩いていて気持ち良い。それでも結構なスピードで歩くので汗をかく。真冬でもこんな感じだろうな、の3555歩。

10日症候群

どうも毎月10日は、「今日はなんかの日だっけ?」と思ってしまう。別になんとか記念日とかじゃなくて、何かの発売日だとか、誰かの誕生日だとかそんなこと。たぶん、僕が10日生まれというのも関係あるとは思うんだけど、毎月10日は何かを忘れているような不安を覚える。やっぱりこれも一種の病気なんだろうか?(笑)

人格多面体

自分のことを多面体だと思ってる」って感覚は面白い。僕は多重人格(というほど分裂はしてない)だとは思ってたけど、「多面体」という表現は出てこなかった。ちなみにワタクシ、散歩部の面々と会っているときと会社にいるときでは、だいぶ違うみたい。どうも営業たちからは恐れられているらしいよ(笑)

tdiary-mode !?

日記書き補助ツール「tdiary-mode」ですか! これを使えば、プログラミングのフリして日記を更新できそうですね。早速導入。

おお!

こりゃ、便利かも! ちょっとまだカスタマイズを終えてないけど、いいすね、これ。本家はこちらでしょうか。

さらに

こちらにも解説発見!

とかやってると

進まない。しかも、今日はまた激しく眠い。仕事しながらフッっと意識が遠のく。仕方ないのでモカる。このところ食べ過ぎもしくはコーヒーの飲み過ぎで、胃の調子があまり良くない。だから、あんまりモカりたくはないのだけれど。。。

げ、

やはり眠気の中の作業はキケン。サーバ名を間違ったままアップしようとしてた。危ない危ない。

tdiary-mode config サンプル

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

打ち合わせ

というわけで、知る人は知っている話題。NHK の制作の方がマルホラン堂へ。20時から打ち合わせということだったけど、僕は仕事が延びて21時ちょい前くらいにタクって帰宅。メガネにヒゲ面な30代後半的男性を思い浮かべていたんだけど、実際は20代前半な女性2人だった。しかし、まぁ、なんだ、ホントに取材されるんだねぇ。。。

しかし

打ち合わせのおかげで、せっかくのお誘いをひとつ断ることに。ひさびさに会えると思ってたのに残念。

さすがに

仕事中に意識が飛ぶのはヤバイので、今日は早く寝ることにしようと思った6304歩。

睡眠時間の謎

睡眠時間は以前と変わらないのに、やたら眠いなぁと思っていたら、よきゅんに指摘されてわかった。前は通勤電車内で寝てたのだ。行きと帰りとで1時間以上は確実に。ちょっと対策を考えよう。社内で昼寝とか(笑)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

shachi [結局何にしたの??キャノンデール??]

shachi [あ、F300か。よいよねあれも。うんうん。たけとかと同じメーカーだね。(^^)(あ、ながやさんともだ)]

すずき [あとから知りました>同メーカー所有者多数]


2003-09-10

[] 開けてビックリ

こないだ買った「スペースインベーダー大作戦」に Mac OS X 用のスクリーンセーバも入っていた。なかなかデキが良かったので、会社のマシンにも入れようとして、今朝 CD を持って来た。

さて、インストールしようかと思ってケースを開けてみたら、、、中に CD がない!。そういえばリッピングした後に CD をケースに戻してなかった。。。

[Job] クソ忙しかった

昨日の休み中にたまったメールに対して返事を書いたり作業したり。そうしている間にもなんだかんだと雑用が増えたり、上司との引き継ぎ打ち合わせが入ったりして、17:00 にようやく昼飯。っても休憩取ったわけじゃなく、PC の前で。

その忙しい合間にも、何故か第三の設定をいじってたんだが(笑)

[] 年俸

がーん。今のいままで「ねんう」だと思ってた。「ねんう」が正しいのか。。。

[Goods] ±0(プラスマイナスゼロ)

おもちゃでお馴染みのタカラが家電品に進出というニュースを見て、どうせ大したもんじゃないんだろうなぁと思っていたのだけれど、そのブランドである±0(プラスマイナスゼロ)のサイトを見たら、イメージがガラっと変わった。

カッコいいじゃないか! 特にA4ライトはいいなぁ。置き場所ないから買わないけど。

[Net] 関心空間

なんかすげー速いな(20:04)。サーバ増強とかしたんだろか?

[Goods] 任天堂ヒストリーコレクション ファミリーコンピュータ編

ウチのデザイナーがガチャって来たんだけど、すげーデキが良い。カセット抜き差し再現なんて涙モノ(笑)

[] かぼちゃサラダ(セブンイレブン:190円)

去年はトッピングにアーモンドが載っていて香ばしい香りを楽しめたかぼちゃサラダ。なんと今年はかぼちゃの上にヨーグルトソースが! ほどよい酸味が甘いかぼちゃに良く合う。しばらくは、こいつをリピートしそう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ただただし [PCにCD入れっぱなしって、自分もよくやります。ので、今はリッピングが終わったらejectするようにscriptを書..]

すずき [iTunes に「CD 挿入時:曲の読み込み後、CD を取り出す」って設定がありました! あ、でも、これだと CD ..]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]

SOS [as]


2004-09-10

[] 迷惑メール対策技術セミナー

迷惑メール対策技術セミナー

というわけで、行ってきた。各セッションの内容は既にいろいろなメディアで公開されているので、そちらを参照して貰いたい。

参加者は200人くらいいただろうか。前から2列目に座っていたので、会場全体の雰囲気はいまひとつ把握できなかった。spam を防ぐのではなく、送信者詐称を防ぐ技術としての Sender ID 技術は良さそうに思う。ただ、Apache や Debian がライセンス問題で採用を見送ると言っているのが気になるところ。

実際にこのセミナーの最後に用意されたQ&Aの時間にもライセンス問題についての質問が出た。同時通訳が追いつかなかったこともあって、よく分からない部分があるのだけど、たぶんこんなことを言っていた。

「Sender ID の使用はフリーである。Sender ID について Microsoft は永遠に使用料を請求しない。ライセンス問題が出てきたことに困惑している」

なんとかライセンス問題をクリアして、業界標準の規格になって欲しいものだ。


2005-09-10

[] 一日二城

掛川城9時過ぎに旅館を出て、バスに乗っていったん掛川駅へ。そこから徒歩で掛川城へ。割と最近になって再建されたらしい。朝10時過ぎだったのか、人気(ひとけ)なし。

煎茶ソフト30分くらいでさっと見終えてしまい、城下町(?)へ。抹茶ソフトか?と思ったら、「煎茶」ソフトと書いてあったので試してみることに。店のおばちゃんに「煎茶ソフトって珍しいねぇ」と聞いたら「半分抹茶、半分煎茶なんですよ」と教えてくれた。抹茶ソフトより色は薄め、味も抹茶の苦みがない感じ。でも、僕は抹茶の方が好きだなぁ。

その後、やることが無くなってしまったので、東海道線で浜松まで移動。うなぎを喰ってやろうと思った訳だ。どの店が良いかわからなかったので、駅の観光案内所で「うなぎ屋ガイド」みたいなパンフを貰った。それを見ると、浜松駅周辺と浜名湖周辺にいくつかお店が固まっていた。時間はあったので浜名湖まで行ってみることに。

おひつまぶしバスで舘山寺温泉まで行き、その辺をウロウロ。ここは!と思って入ってみたところが「志ぶき」という店。昼時ということもあってか、店内は混み混み。待ち時間に店内で流れてたビデオを見てたら、「でぶや」で紹介されたところだった。食べたのは「おひつまぶし」。そのままで食べたり、梅干しやゴマと合わせて食べたり、昆布茶でお茶漬けにしたりと堪能。美味しかった。

うなぎアイス食後にブラブラしてたら「うなぎアイス」を発見。「お好みで山椒をかけてお食べください」と書かれていたので、これは!と思って試してみた。思ったほど「うなぎ感」は無く、「バニラアイスに山椒」的な味になった。マズイ!って感じじゃないけど、ウマイ!とも言えず。

浜松城舘山寺周辺を散策した後、バスで浜松駅方面に戻ることに。一日にお城2つってのも良いだろうと思って、浜松城へ行った。こちらも天守閣は再建されたもののようだけど、石垣は昔のままの部分が残っているらしい。

づつう博士まだ時間が合ったので、駅前のアクトタワーへ行ってみた。ウロウロしていると、ドラッグストアに「昔のくすり」コーナーがあったので、ひとつ買ってみたのが「づつう博士」。効く、、、のかな?


2006-09-10

[] ビデオは見れたがネットは無理だった

スゴ録で録画した番組をPSPに転送、風呂で見ちゃるぞ計画は成功した。あぁ、そういえばPSPならネットも見られるじゃん!と思って試してみたらダメだった。風呂の中までデンパが届かないみたいだ。さて、どうしたものか。

いま使っているAirMac Expressにはアンテナ端子がないので、アンテナ増設での解決はできない。となると、もう1個AirMac Expressを買うか、、、と一瞬思ったのだが、別のベースステーションを買った方が安いよな。

いや、待て。。。

そもそもそんなに風呂の中でネット接続が必要なのかを考えた方が良いな。落ち着け>オレ

[] 内臓脂肪を取るクスリ

ナイシトール」だって。メモ。

[] iMac 24インチを触ってきた

速いよ。

普段、初代のIntel版iMac 20インチを使ってるけど、その感触と比べて明らかに速かった。カタログで言う1.5倍速くなったというのもあながち嘘ではないらしい。

この調子でスペックが上がって行くと、Rosettaで動くアプリもどんどん快適になってくるかもなぁ。Universal Binary化を待たなくてもスピード面ではなんとかなっちゃったりして。ま、安定面は微妙だけど。WordやExcelが反応しなくなるときは良くあるので。


2007-09-10

[] それは仕様です?

なんだ、iPod nano の液晶が傾いているのってオレだけじゃないんだ。仕様なのか?

[] 3文字目は大きめに

太っちょ nano のタイトルバー(?)に表示される3文字目だけフォントサイズが大きいよ。

iPod nano

iPod nano

iPod って、前からこうだっけ?


2008-09-10

[openid][gtl] GINZA TECH LOUNGE feat. OpenID へ参加してきた

「GINZA TECH LOUNGE feat. OpenID」へ行ってきた。銀座でアンケートを取ったら、OpenID 認知率が100%だったと。OpenID 凄い(笑)

OpenIDアンケート

その後、ELF さんshimooka さん山下さんと新橋の中華屋で飲み食い。

オレがいつも「すげーなー」と思っている方々なのだが、意外と悩んでいたり苦労していたりするところには共通点があったりして、なんだかちょっと嬉しい気分。


2009-09-10

[] 車検の予約をした

去年12ヶ月点検をしてもらったディーラーに再びお願いすることにした。さておいくらかなぁ?


2014-09-10

[] iPhone 6 / iPhone 6 Plus が発表された

iPhone 5 が出た時にも「こんなデカいのいらないなぁ」と思ったけど、iPhone 5 → iPhone 5s を常用しているうちに「このくらいがベストかな」と思うようになってきていた。

で、この iPhone 6 / iPhone 6 Plus の登場。

いまは iPhone 6 Plus はもとより iPhone 6 でもデカいなぁと思うんだけど、そのうち慣れるんだろうか。


2015-09-10

[JavaScript} JSHint から ESLint への移行を楽にするために eslint-rules-mapper を使ってみた話

以前の日記で、

「時代はESLint。JSLintでもJSHintでもなくESLint。」みたいな記事をみると、ESLint に鞍替えしたほうがいいのかなぁとも思いつつ、既存ルールをそのままお引っ越しする方法が分かっておらず、ひとつひとつ載せ替えるのにも時間がかかってしまうなぁという思いでちょっと停止してしまっていた

とかって書いていて JSHint から ESLint へのお引越しが止まってしまっていたのだけど、また別のタイミングがやってきて「この機会に乗り換えたほうが良いのではないか?」的な気持ちが盛り上がってきたので、再び調べていた。

この移行の話は、オレだけじゃないはずだ!と思って「JSHint ESLint migration」みたいに検索してみたら、そのものズバリの Issue が見つかった。こういうのは ESLint 本家の Issue を見れば良かったのか。

何個かコメントがやりとりされている中の最後の方に紹介されているツールがあった。

つまり、こうやることで、JSHint のルールファイルを ESLint のものにコンバートしてくれるらしい。

% node index ./path/to/.jshintrc > ./.eslintrc

devDependencies のバッヂに out of date とか出ちゃっている(依存している ESLint のバージョンが古い)のだけど、手元で試してみたところ実行そのものは問題なくできた。ルールがどこまで正しくコンバートされたかは、、、JSHint も ESLint もいまいちふわふわした知識しかないので、正直よくわからない。

今まで JSHint で文句を言われないように作ってきた JavaScript のファイルたちに対して、eslint-rules-mapper でコンバートした設定を使った ESLint を実行してみたところ、いくつか文句を言われてしまった。

例えば、JSHint 時代において、ファイル内のコメントを使ったインラインコンフィグで逃げていたもの(ひー)。

/* jshint unused: false */

こいつらに対しては、ESLint 版のインラインコンフィグを使って逃げたり(わー)。

/*eslint no-unused-vars:0 */

他に、JSHint だと指摘されなかったけど ESLint 化したらひっかかったやつには、comma-style があった。これは、つまりカンマの使い方が一部のファイルで違っていたのが原因。

var hoge = 0
  , fuga = 1;
var hoge = 0,
    fuga = 1;

これは多数派のほうをルールにして、少数派のほうをインラインコンフィグを追記するワザで逃げたよ、いまのところ(あーあ)。

でも、これでだいたい目処がついた気がするので、もうちょい整理したらチームに提案してみようっと。


2016-09-10

[] 「スーサイド・スクワッド」IMAX 3D 版を観てきた

ずっと「スーサイド・スクワッ」だと思ってた(笑)

DC コミックスの悪役ばかりが集まって作戦を行う映画というあらすじを聞いたときには「興味ないなぁ」と思ったのだけど、予告編の映像と音楽がイケてたので、本編も観に行った。

もちろん、予告編のクオリティを期待して。


以下、ネタバレあり

ストーリーの立ち上がりは、まぁ、こんなものかな?と思いながら観ていた。いつ予告編の感覚を味わえるのだろうと。

中盤あたりになって、おやおや?と思いながら観ていた。いつ予告編の感覚を味わえるのだろうと。

終盤になって、あー、これはヤバイなと思いながら観ていた。もう、予告編の感覚は味わえないのだろうと。

結局、予告編に出てきたシーンを観ても盛り上がらず。ダメだ、予告編が全てだった。