雑文発散

«前の日記(2013-01-06) 最新 次の日記(2013-01-08)» 編集
過去の日記

2013-01-07 [長年日記]

[] 株式会社クロコスへ入社しました!

本日付けで株式会社クロコスへ入社しました。

たぶん、社内で一番年齢が上になるのですが、立場としては「いち新人エンジニア」です。先輩からいろいろ学びながら早く役立てるように頑張ります(新人風言動)。

まぁ、この言い方はちょっとアレなんですが、、、クロコスには PHP の世界でデファクト・スタンダードな書籍「パーフェクトPHP」の著者が2名も在籍しています。この他にもエンジニアとして尊敬できるメンバーが揃っているので、僕としては「学ばせてもらう」という意識が強く働いています。

この考え方は「情熱プログラマー」の「一番の下手くそでいよう」に影響を受けてます。

チームで一番下手くそでいるのは、バンドで一番下手くそでいるのと同じ効果がある。どういうわけか自分自身が賢くなるんだ。話し方や書き方さえ以前より知的になる。自分の生み出すコードや設計が以前よりエレガントになり、難しい問題をますます創造的なソリューションで解決できるようになる。

現時点では、クロコスで「一番へたくそなメンバー」なのは確実なので、ここからの行動で僕の人生がどうなっていくかが決まります。

まぁ、頑張っちゃうよ。


以上、日記おわり。以下は、おまけのふりかえり。

クロコスへ入ることになったキッカケは、だいぶ日付を遡ったころの話になります。

ところで、みなさんは「株式会社えにしテック」をご存知でしょうか? 札幌にある注目度抜群なソフトウェア企業です。

そのえにしテックさんが2012年8月9日に「☆ えにしテック 3周年記念パーティー ☆」を開催したのですが、会場が札幌だったために「えにしテックに縁(えにし)のある東京にいる人々」は参加できませんでした。そんなメンバーが集まって「えにしテックの3周年をフリーダムに祝う会@お江戸」を同日に開催しました。よくある(?)サテライトパーティですね。

この時にクロコスの @sotarok と @riaf が参加していました。もちろん僕も。

サテライト会場である韓国料理屋で飲み食いしながら、(この時は冗談交じりに)「クロコスに入るにはどうしたらいいの?」とか2人と話をしていたのがファーストコンタクト。それ以前からクロコスの存在は知っていて、Facebook の認定マーケティングデベロッパに認定されたニュースとかを見て、「面白いことやってるなー」と思っていたので、気になっていたのです。

この飲み会の時は、この冗談話で終わったのですが、、、「言葉に出す」というのは不思議なもので、この後から急激にそのプランについての実現性を考えるようになってきました。いま振り返ると「言霊(ことだま)ってホントにあるんだな」と思います。(あるいは夢枕獏の陰陽師が好きなら「呪(しゅ)」と言い換えても良いですね)

と、そんな頃です。クロコスがヤフー株式会社へ買収されるというニュースが飛び込んできたのは。

正直に言うと「えぇっ!?」と思いました。独立系ベンチャーが上場会社の100%子会社になるという道筋は、前職で辿った道筋と同じだったからです。僕が経験した道筋にはメリットも沢山ありましたが、少なからずデメリットもあったので、ちょっとそこが心配になってしまいました。

ただ、退職時の日記で書いた「エンジニアとしての技術力を上げる」という思いは、言霊の影響も大きく(?)、日々強くなっていました。

そこで、面談を設定して貰い、いろいろと詳しい話を聞かせて頂き、クロコスへの転職を決断したのが、9月末。ちょうど札幌Ruby会議2012やPHPカンファレンス2012が終わってしばらくした頃です。

入社の時期は、いろいろあって2013年1月になってしまったのですが、ここまで丸3ヶ月以上も先でした。前職で採用担当もやっていたので「転職はスキルや経験が重要だけど、タイミングも大きな要素」だと感じていたので、ここまで待って頂けたのはありがたかったです。

ということで、無理矢理まとめると、「えにしテックさん、ありがとう!」ですかね?(笑)

パーフェクトPHP

情熱プログラマー