雑文発散

«前の日(08-25) 最新 次の日(08-27)» 追記
過去の日記

2002-08-26 8月最終月曜日彼女

今日の徒歩通勤

トモコさんに会ったら生でヘチってもらおうと思ったのにすっかり忘れてたなぁと思いつつ歩いて3506歩。歩幅を広げてスピードをあげてたので、いつもより少し少なめの歩数か。リアルワールドでツッコミがあったけど「玉子型の石」は1回会社に持っていったまま、持って帰るのを忘れて机の上で転がってる。玉子型は和む。

新歓ランチ

新人さん歓迎ランチ会場選定の参謀役になってしまった。情報を持っていそうなよきゅんにしてこのありさまなので、ちょっと情報不足。20人程度で入れるお店で、ランチの美味しいところ、どこかにないかなぁ?@渋谷

関西散歩#2

そのうちきっと。あ、京都話に乗っかればいいのかっ!

ファミリーパック

ま、まるでマルホラン堂住人に Macintosh を買えと言っているような(笑)

太陽の塔

太陽の塔は僕もわりかし好きだったり。似て非なるモノには少なからず関わったし。

某サーバ

ちまちまとセットアップを始めた。眠くて進まない。まだ11749歩(これ違う)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

トモコ [生ヘチ?では次回!(関西にもまたきてくださいね〜)]

吉井 [青山あたりならイイところ知ってるゾイ。]

すずき [青山かぁ。。。なんせ業務時間内に社員全員が移動だからなぁ。もうちょっと近いトコじゃないと厳しいかも。]

吉井 [秘書に聞いてみるダス。]

双月 [マルホラン堂な方々ってとてもレベル高そうな気がするのは私だけ?(^^;<美味しい]


2003-08-26 もう雨ですか?、火曜日

[Net] PHPカンファレンス2003

たぶん午後から行く。

[Mac] MX 2004

MACお宝鑑定団より。Macromedia Flash とかの時期バージョン名は、MX 2004 だそうで。4 → 5 → MX となっていたので、次はどうなるのかと期待していたんだけど、あんまり面白くないな(笑)

サイボウズが、4 → AG → 6 になったんで、5 → MX → 7 とかかなーと想像してたけど外れた。

[Net] 公開求人情報検索エンジン JobEngine

求人情報に特化したロボット型検索エンジンらしい。Naver BOT の話があったのもあって、なんとなく気になってしまったんだけど、こちらは巡回解除方法も掲載している。

ま、それはいいとして、儲かるのか?このサービス。

[Net] ionCube PHP Accelerator

無料の PHP アクセラレータだそうだ。Zend Optimizer は知ってたけど、こっちは知らなかった。それにしても Yahoo.com が採用というのは、導入事例としてデカイなぁ。試しに使ってみるか?

[] ハンズメッセ2003

今日からだー! でも、行く暇ないかも。。。

[CD] SHIAWASE / Vita Nova

Vita Nova の新作が半年以上前に出ていた。前作から5年ぶり、しかもインディーズらしいので全く知らなかった。いや、そもそも存在すら忘れてたし、メジャー盤でも気付かなかったかも(笑)

というわけでポチった。7月に来てた Amazon アソシエイトのギフト券を使ったら安く買えた♪


2004-08-26

[] 歯科

通常の1.5倍の麻酔を打たれて、ソレが効いてくるまで待機してたら、隣のブース(?)に外国人が入って来た。「ニホンゴワカリマスカ?」「ワカリマセーン」などとやりとりをしていた。妙に「テンポラリ、テンポラリ」と言っていたので、はて /tmp がどうした?と思っていたのだが、どうも旅行者だと言っていたらしい(笑)

彼の治療が終わって、やっと僕の治療に。奥歯の仮詰め物を削ってた途中で、なにやら受付の方から、さっきの外国人の大きな声が。どうやら治療代が1万円近かったようで「高い!」と、しきりに文句を言っていた。受付のおねーさんではらちが開かず、僕の治療を中断して先生が受付に向かった。

何分か外国人の一方的な言い分が続いた結果、先生が「ツーサウザンドイェン、アンド、ワンハンドレッド」と言って値引きで終了。カナダで病気になった時には、この方法でイケるんじゃ? ポイントは相手が得意でない自分の母国語で言葉を叩き付けることだ(笑)

[] MS、「Sender ID」のライセンスをオープンソース向けに修正(ITmedia)

オープンソース向けに修正はしたものの、GPL にひっかかる条項があるとか。うーん。


2005-08-26

[] 宿題に追われる小学生のように

慌てて仕事をしているワタクシですが、どういう訳か更に追加が出てしまったようですよ。LLDNの昼の部には行くつもりだったけど、どうやら無理っぽいわ。


2006-08-26

[] LL Ring

肉体的にはヘロヘロだったけど、精神的リフレッシュをすべくLL Ringへ行ってきた。聴衆を楽しませようという発表者が多くて、いろいろと笑わせてもらった。やっぱりこういうイベントはおもしろいなぁ。

休憩中にかずひこさんを発見したので「今日たださん見ました?」と聞いたら、実は目の前にいたというボケをかましてきた。いや、だって帽子姿は想定外だったし。。。

で、今年の戦利品は「Joen on Software」。読んでみたかった本だったのでラッキー♪

Joel on Software

[] 付いてない

LL Ringからの帰りがけ、昨日買い忘れた「アフタヌーン」を買った。読み始めてしばらくしてから気がついたんだけど、今月号って別冊付録で四季賞ポータブルが付いてるはずじゃん!

またしてもコンビニにやられた。。。つーか、こういう事故多発してるだろっ! なんとかしてくれ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ただただし [最近、帽子度高いのよ。ハゲたわけじゃないけど。]

すずき [あー、すんません。ホントに見えてませんでした(笑)]


2008-08-26

[] ローマ字で名前を書くとき

Gmail のチャット欄に2人の TAKAGI さんが並んで、どっちがどっち?と一瞬悩んだ。そういえば2人とも大文字だけで「TAKAGI」なんだなと思って、他の人をいろいろと見てみると、名字を大文字だけで表記している人が意外と多い事に気が付いた。

これって Unix 文化なのかしら?と思って、なんか情報は無いものか?と Wikipedia を漁っていたら、ちょっと情報を見つけた。

姓 - Wikipedia
名前をラテン文字(ローマ字)で表記する場合、姓を全て大文字で書くという習慣が広まってきている。

さらによく考えてみると、大文字で表記している人たちは「姓 - 名」の順番で書いているんだよ。オレはずっと「名 - 姓」で表記してきたんだけど。この情報も Wikipedia の同じページに情報があった。

最近の学校の授業ではアルファベット表記でも姓−名の順を奨励することがあり、アルファベット表記の姓−名の順の表記は増加傾向である。それを踏まえてか、NHKの外国語講座でも日本人の姓名を姓−名の順で記すようになってきている。姓−名の順の方が現代的であると言えよう。

「名 - 姓」の順番で書いていて、名字も capitalize しているオレは見事なオールドタイプってことか(笑)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

h12o [Unix文化というよりは、最近の風潮かもしれません。 このあたりが参考になるかと思います。 国語審議会 2000/..]

すずき [「希望する」とまで言われてるんですね。僕も変えようかな。]

マイナス姓アルファベットマイナス名アルファベット [昔は、名姓だったのですか。]


2014-08-26

[Emacs] ちょっとプログラミング言語 Go に触れてみるかなぁと思って

Emacs に go-mode.el を入れてみた。

  • Go の標準的なインデントはタブである

くらいは学んだ。


2015-08-26

[] 今日はちょっと書くネタがないので1年前を振り返りつつ自分をほめることにした

昨日見つけた MutationObserver の挙動を確認するために JavaScript のコードを書いていたのだけど、1年前に比べて「素の JavaScript」を書きやすく感じるようになっているのに気がついた。

1年前は document.getElementById('some-id') じゃなくて $('some-id') と書きたいのに!と思ってたけど、いまはそんなことない。querySelector() とかも覚えたし(笑)。

jQuery を使わない「素の JavaScript」を書き始めたのは、プロジェクトの都合によるところが大きかったし、はっきり言って苦手な領域だったけど、チャレンジしてきて良かった。この1年ほどでだいぶ成長できたと思う。

もちろん、ちまたの JSer には遠く及んでいないのも理解しているけど、たまには自分を褒めないと!


2016-08-26

[] ゴッドファーザーで満腹すぎとチームパーティ

Subs Inc.というサンドウィッチ屋でランチ。肉や野菜を選択肢て、好きなサンドウィッチを作れるというのが売りっぽいのだけど、うまく説明する自信がなかったので、パッケージ化されているメニュー「ゴッドファーザー」を頼んだ。

そうしたら、店員さんがあれもこれも載せ始めて、「えっ、まだいく!?」とビビって受け取った結果がこれ。

image

お店のおっちゃんから「あんた、すげーハラ減ってんだな、ハッハッハ」的なことを言われた。

そして、この日がサンフランシスコで働く最終日だったので、早めに上がってチームパーティ。スーパーで買い出しして、肉とかその他の料理とかで楽しんだ(オレは食べてただけ)

image

やっぱり肉は食わないとダメだな。