雑文発散

«前の日(08-24) 最新 次の日(08-26)» 追記
過去の日記

2002-08-25 乗りきれるのか日曜日

帰宅

映画が全て終了したところで、AM6:00くらい。既に電車が動いている時間だったので、山手線で渋谷まで。渋谷からはバス。最初は起きていたけど、途中で爆睡。こまひこさんに起こしてもらわなかったら、終点まで行っていたハズ。。。

睡眠

帰宅後、4時間弱くらい睡眠をとって、11:30くらいに起床。朝食を食べ、シャワーを浴びている間にトモコさんが帰ってしまった。来るときもポカすれば、帰るときも挨拶できず。。。

ガンダム

どういうわけか、、、というか必然的にガンダムを観よう!という話になって、4人でファーストガンダムの1〜3話を観た。実際にそうなんだろうけど、かなり絵がチャチく見えた。まぁ、25年も前なら仕方ないだろね。

買い出し

夜に向けてと、スカパーのアンテナ取り付けに必要な部材を買い出しに4人で渋谷まで。ビックカメラと渋谷市場に寄って買い物したら、すでに時間がなく即帰宅。

仕込み

またしてもおにぎり作ったり。

花火大会

中目黒公園にて花火大会。。。の前に、食べたり飲んだり。結構いっぱい作ったつもりが、全然足りなかったので、オリジン弁当に総菜を買い出しにいったりもした。実はオリジン弁当を利用するのは初めてだったんだけど、結構いいですな。あの噂には結構ひっかかるものがあるけど(笑) いい感じで飲み食いが終了したところで、花火大会。花火なんて数年ぶりかも。花火を持って踊るしづっちや浴衣で花火な冴西やゆううさんとおっしーのカラミにちょっとドキドキしてみたりして(笑)

しかし、

内容の濃い土日であったことよ。トモコさんが帰ったのが今日の話だということがなんだか信じられないのだけれど(笑)う〜、もう限界かな。アクビが止まらん。寝る。。。

忘れてた

2日あわせて34430歩。


2003-08-25 眠気なし!、月曜日

[] 昼寝効果

昨日の昼寝が効いたのか、今朝はスッキリ起床。眠気なし。

[Net] 笑える spam

「Subject: *** 阪神優勝 ***」って spam が来た。こんなとこまで阪神効果(?)か!と、思わず中身を見ちゃったよ(笑) 内容は阪神優勝とはなんにも関係なかった。

[Goods] LEGO STARWARS

きたさんの LEGO STAR WARS TRILOGY を見て思い出したんだけど、昨日 Star Wars MINI Models IIを買ったのだった。4種類買うと A-Wing が完成するというずるい商売なんだけど、まんまと4つとも購入。

[Net] KDDIインターネット、AirH"に固定IPを付与するサービス

AirH" で提供する独自ドメインな Web サーバとかも可能なわけね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

かずひこ [第 N tDiary.Net をたてるとか?]

すずき [やっぱソレでしょう(笑)]

おが [「設置場所:日本国内」になるわけですな(笑)]

きた [4つとも持ってるんですね.うらやましー]


2004-08-25

[] 退職のお知らせ

取引先の担当者が「出産のため退職します」というメールを送ってきた。いつもなら「はぁ、そうですか」と思って、社交辞令的な返答をするところなのだが、今日はなんだか僕までおめでたい気分になって、まともに返答してしまった。

別にその担当者について、どうこう思っていたということはないのだけどね。なんでだろう?ちょっと気持ちが安定してる?

[] 一段落

部下に「コイツにはまだちょっと厳しいかな?」と思うような作業を任せていて、僕は監督役をやっていたのだが、今日、ようやくその作業が完了した。僕はあまり口を出さずに、わからないことは自分で調べてやってみろ、それでもわからなければ最後はサポートしてやる的なノリにしたかったのだが、お世辞にもうまく行ったとは言い難い。結果として完了までの期間が長くなってしまった。

失敗だったと思うのは、コミュニケーションのまずさだな。僕自身の忙しさにかまけて、彼がどこまでやって、何が分からないのかをうまく把握できずにいた。内心では「さっさと聞いてくれれば良いのに」と思っていたものの、彼の方から見れば聞きにくい雰囲気だったかも知れない。オレ、仕事中は眉間に皺を寄せていることが多いし(笑)

反省点はあるが得たものもあるし、なにより作業結果による効果がいくつか期待できるので、これからは少し楽になるだろう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

よきゅん [自分が幸せだと人の幸せに寛大になれるものだよね。]

すずき [テンポラリな幸せなので長続きはしないのだ。]

おが [ほぉ、幸せなんだねぇ]

すずき [あ、書き間違えた。 正確には「テンポラリな幸せだった」ので、幸せ気分が長続きは...]


2005-08-25

[] まもなく有効期限終了です!

という電話がベリサインからかかってきた。SSLサーバ証明書の期限のことだ。

そろそろ切れるのは気がついていたのだが、最近はわざわざ電話で連絡してくるんだねぇ。電話の最後に「ベリサインで更新予定でしょうか?」とか「更新については他の業者と比較しましたか?」などというアンケートもしてきたので、他社との競争激化を感じての顧客囲い込み戦術なんだろな。

で、忘れないうちに更新をしてやろうと思って申請画面にアクセス。更新が必要なコモンネームを検索しても「対象がありません」とエラーが出てしまった。同じシステムで該当の証明書の存在確認はできたので、なんか間違ってるのかなーと、いろいろ試してみたけどダメ。

なんでだよ!といい加減イヤになってきたところで、「更新の申請はいつ頃する必要がありますか」というFAQを発見。

更新用サーバIDの登録申請は、前回取得のサーバIDの有効期限の29日前から手続き可能となります。
これより以前には、登録申請ができません。

数えてみたら、29日よりも前だったよ。。。電話の人もなんかヒトコト伝えてくれてもいいのになぁ。

[] Google Talk

Googleから配布されてるクライアントがWindows版しかなかったので「関係ないなー」と思っていたんだけど、iChat経由でGoogle Talkサーバに接続することができるんだね。

MACお宝鑑定団経由で、「How do I configure iChat for Google Talk?」というFAQがあるのを知ったので、試してみた。最初、接続できなくておっかしーなと思っていたら、サーバ名を「talk.gmail.com」と入れていた。ホントは「talk.google.com」だ。それを直したら、今度はIDを「@google.com」と入れていてダメ。こっちは「@gmail.com」が正解。ボケボケな間違いしてるなー>オレ

修正したら、今度はしっかり繋がった。繋がったのは良いんだけど、相手がいないのでチャットは試せていなかったり。


2006-08-25

[] 引っ越しました!

っても、会社の席だけど。

今までの席とかなり違う位置に移動したので、違和感爆発。レイアウトの関係で部下から離れてしまったんだけど、この位置だと仕事中の様子がいまいち把握できないな。さて、どうしたものか。

やっぱり用事もないのにフラフラ近寄って様子を見るしかないか? イヤがられそ〜(笑)


2007-08-25

[] ちょっとした気の迷いあるいは挑戦

まぁ、2年に一度くらいはこういう日があるわけで。

梅酒


2008-08-25

[] アフタヌーンが買えなかった

書店とコンビニ、それぞれ1カ所しか回ってないけど、アフタヌーン10月号が1冊も無かった。特に発売遅延とかの情報はないので、、、売り切れってことなんだろうな。何があったんだろ? 蟲師が最終回だから?

買えないとイヤなので、とりあえず Amazon でポチっておいたが、、、受け取るのはいつになることやら。。。


2014-08-25

[] 「僕だけがいない街」が面白い

よく聞くタイトルなんだけど、なんかいまいちノリ気がしなくて読んでなかった「僕だけがいない街」。これを読み始めた友人が「僕だけがいない街の舞台って、北海道だったんだ」みたいな発言をしているのを見て、読みたい気持ちが高まったので購入。

僕だけがいない街(1) (角川コミックス・エース)(三部 けい)

僕だけがいない街(2) (角川コミックス・エース)(三部 けい)

僕だけがいない街(3) (角川コミックス・エース)(三部 けい)

僕だけがいない街(4) (角川コミックス・エース)(三部 けい)


1巻を読み始めたところでは、慣れてない絵柄もあって(作者の三部けいさんの本は初めて)、「あー、ちょっと失敗したかな」と思った。ところが1巻が終わるところでは、「うわ、早く2巻!!!」という感じになって、今日は1巻だけにしとこうと思ったのに、結局 Kindle で出ている最新刊の4巻まで一気読み。

うぅ、5巻、はやく。。。


2015-08-25

[JavaScript] Mutaion Observer という存在を知り、ミューテーションという名にしびれた

ちょっと調べものをしていたら、Mutation Observer の存在を知った。ミューテーションだよ、ミューテーション。なんかワクワクする響き。完全に X-MEN に影響されてるんだけど。

簡単に言うと、指定の要素(DOM)になんらかの変化があったら、コールバック関数を実行してくれるもの。「なんらかの変更」というのは、アトリビュートの変更(例えば height の値とか)要素の内容とかみたいだ。そして、指定の要素だけでなく、その子要素(subtree)も監視対象に入れられる。

この Mutation Observer の説明を読んで、「これイベントじゃないの?」と思ったけど、イベントではない。むしろ、もともとあった Mutation Event というイベントから置き換えられているのね。なんでそんな置き換えが?と思って、少し掘り下げてみたら、ひとつにはパフォーマンス問題があったようだ。

Mutation Event は数々の問題点を抱えていることが明らかになっています(策定中の DOM3 Events では該当箇所に警告文が記述されているほどです)。例えばパフォーマンスに関わる問題があります。Mutation Event では子ノードだけでなく、すべての子孫ノードからイベントが発送されます。よって、子孫ノード数が多く、ルートノードに近いノードでは、場合にもよりますが膨大な数のイベントを拾ってしまいがちになります。

なるほど、イベントだとバブリングの問題があって、適切に処理しないと「ちょっと変化した」を全て検知してしまって重くなるのかも知れないな。

ちなみに Obverser を辞書で調べると、観測者や監視者というのが出てくる。

「ミューテーションの監視」って、なんかかっこいい響きだな。これから積極的に使おう。


2016-08-25

[] ローストビーフステーキをがっつく

House of Prime Rib」へ連れて行ってもらった。

image

ここは有名なお店とのことで、店内はお客さんでいっぱい。予約もなかなか取りにくいんだとか。

基本的にローストビーフは、大・中・小の選択肢のみ。サイドディッシュを複数種類から選択できる仕組みだそうで、ここは遠慮なく「大」を選択。

image

ちょっと引いてみると、大きさが分かりやすい。一緒に行った人に言わせると、これでも「いつもより小さいかも」ということだった。

image

ミディアムレアを頼んだのもあってか、「ローストビーフは飲みもの」みたいな感覚で、どんどん食べられた。これはうまいなー。