雑文発散

«前の日記(2004-08-25) 最新 次の日記(2004-08-27)» 編集
過去の日記

2004-08-26 [長年日記]

[] 歯科

通常の1.5倍の麻酔を打たれて、ソレが効いてくるまで待機してたら、隣のブース(?)に外国人が入って来た。「ニホンゴワカリマスカ?」「ワカリマセーン」などとやりとりをしていた。妙に「テンポラリ、テンポラリ」と言っていたので、はて /tmp がどうした?と思っていたのだが、どうも旅行者だと言っていたらしい(笑)

彼の治療が終わって、やっと僕の治療に。奥歯の仮詰め物を削ってた途中で、なにやら受付の方から、さっきの外国人の大きな声が。どうやら治療代が1万円近かったようで「高い!」と、しきりに文句を言っていた。受付のおねーさんではらちが開かず、僕の治療を中断して先生が受付に向かった。

何分か外国人の一方的な言い分が続いた結果、先生が「ツーサウザンドイェン、アンド、ワンハンドレッド」と言って値引きで終了。カナダで病気になった時には、この方法でイケるんじゃ? ポイントは相手が得意でない自分の母国語で言葉を叩き付けることだ(笑)

[] MS、「Sender ID」のライセンスをオープンソース向けに修正(ITmedia)

オープンソース向けに修正はしたものの、GPL にひっかかる条項があるとか。うーん。