雑文発散

«前の日(07-29) 最新 次の日(07-31)» 追記
過去の日記

2002-07-30 あつい。。。火曜日

今日は

日差しもあって、かなり暑かった。相変わらず汗だくになるんだけど、会社に入って顔を洗ってビツクリ。なんだかすごくお肌ツルツル。なんじゃこりゃぁ(by 松田優作)といった感じ。

Macintosh からやってきた

ひさびさに Macintosh 環境からデータを受け取ったので、処理に手間取ってしまった。Binhex をデコードしたら、Mac Binary な JPEG 画像。会社の Linux マシンには macutils が入ってなかったので、redhat から SRPM を拾ってきて rebuild。インストールして、ようやく画像を確認。どんな画像かは内緒にしておこう(笑)

帰り道

いつもなら徒歩帰宅の時間には割と涼しくなっているんだけど、今日は22:00を過ぎても暑かった。うみゅ〜と思いつつも歩く。帰宅して、顔を洗うとやはりツルツル。基本的に脂性なので、このツルツル感は画期的。しばらくするといつもの肌に戻っちゃうけど。。。

帰ったら

ohsamuシェフの白玉だんごが待っていた。抹茶ときな粉とあんこがトッピング。「白玉好きなんだよね」と言ったら、ohsamuとよきゅんもそうらしい。そのとき、おっしーはまだ帰ってなかったんで聞きそびれたけど、おっしーはどうなんだろう?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ウラウラ [つるつるスージーへ。でも冷房の部屋にいると、すごく乾燥するのでございます。しかも部分的に。]

non-nonn [そりゃ、マルホラン堂効果に決まってるじゃないか!医食同源です。 シェフに感謝だね。]

はづき [うらやまC(笑)>つるつる]

すずき [感謝感謝!]

おしたつ [LOVEしらたま。]


2003-07-30 水曜なのに会議、水曜日

落ちてた

今日の早朝からアンテナが落ちてた、、、というか、httpd プロセスが落ちてました。すいません>関係者

新しい config ファイルを include するように設定したんだけど、そのファイルが存在してなかったので apache の再起動に失敗してた模様。include の場合、ファイルの実体がなくても大丈夫だと思い込んでたけど、ダメなのね。気をつけねば。

秋葉原

所用で朝イチで秋葉原まで。ちょっと時間があったのでウロウロしてみたら、イロイロ変わっていてビックリ。「ニューサクラヤ」があったところに洋食屋(?)ができていた。

それにしても、いま秋葉原は建築ラッシュなんだねぇ。

Finder 高負荷問題

相変わらず PowerBook G4 12" の Finder が高負荷状態。会社の iBook では何も触ってない状態だと CPU Usage 0% とかなのに、PBG4 では 80% 以上出てくれたりしている。

で、今日になって Finder とは別の状況に気が付いた。PBG4 を起動時に、なにやら変なアイコンが出ているのだ。

このアイコン、MacOS 9 以前の時代に起動ディスクが見つからないときに出てくるヤツに似ている気も。。。でも、このマークの後で起動はするので、意味が違うのかな。

それでもって、Finder ってのは、ファイルを扱うアプリで、ファイルってのはハードディスクに入ってたりするだよな。つーことは、もしかして、またハードディスクの異常なのか? また修理とかだったらヤダなぁ。。。

First Aid

PBG4 の起動ディスクを Disk First Aid でチェックしたら問題なし。んー。


2004-07-30

[] 山越え

とある仕事が一段落。担当者には少々オーバースペックな仕事だったので、僕が随時ヘルプに入るつもりだったのだけど、結局自分自身の仕事に追われてしまい、ろくに手助けできなかった。

それでもやり遂げて、、、は、ないのか。まだもう少し作業が残ってるから。でも、まぁ、ここまでがんばった担当者を褒めてあげなきゃな。


2006-07-30

[] 先日もいらっしゃいましたよね?

と驚かれるほど体が硬かったらしい。先週の土曜日にマッサージを受けたのだけど、今日も行ったらそんなことを言われた。コリ自慢なんかしたくないんだけどなー。


2007-07-30

[] 社内SNSに参加

SNSというか、blogポータルに友達リストを加えたモノをSNSと呼んでいるような気もしないでもない。

正確に言うと「社内」ではなく「グループ内」で、既にウチら以外はずいぶん前から活用している様子。そこでのローカルルールを知らぬままエントリしたりして。ちょっと話題が浮いてるかもな。

「なんだこいつ」と思われたらそれはそれで面白いので、しばらく続けてみよう。


2008-07-30

[] イタリア自動車雑貨店のサマーセール

本当は店舗へ行って物色するつもりだったのだけど、ちょっと行く機会の逃してしまっていた「イタリア自動車雑貨店」のサマーセール。Webでも全品10%オフということなので、いろいろと見ていたら、いろいろと買ってしまった。

[N810] N810(Diablo) + EMONSTER で Bluetooth PAN 接続ができた!

以前「Diablo にアップグレードすると Bluetooth PAN 接続が使えなくなる」と書いたのだが、N810(Diablo) で Bluetooth PAN 接続ができるようになった。

やり方は Internet Tablet Talk の「Diablo PAN」という Wiki の記事の通りで OK。

以前もこの Wiki ページを参照して試していたのだけど、その時は失敗していた。もしかして、その当時の記事に間違いがあったのか?とも思ったけど、今日は「N810 と EMONSTER のペアリングが終わってなかった」という問題をクリアしたら PAN 接続ができるようになったので、もしかすると以前もソレだけの問題だったのかも知れない。。。

何にせよ、これでまた N810 を持ち歩く気になった。やっぱり、WiFi のみだとちょっと使える場面が少なすぎてねー。


2013-07-30

[] Contributing Guidelines というものを知った

「世の中の『行儀の悪いメール』を集めておいて、メール関係のシステムを作る場合に容易に利用できるようにしよう!」というプロジェクトが https://github.com/milter-manager/test-mails にできたので、watch をしていたら、ひとつめの Issue が流れてきた。

pull request の作成時などに見てもらいやすくするために contribute.md は CONTRIBUTING.md に rename した方が良いのではないでしょうか。

https://github.com/blog/1184-contributing-guidelines

リンク先を辿ると、GitHub blog の「Contributing Guidelines」というページだった。

  • オープンソースプロジェクトでは、CONTRIBUTING というファイル(.txt とか .md とか)をルートディレクトリに置いていることがあるよ。
  • GitHub では、pull request や issue を登録する画面に CONTRIBUTING ファイルがあればリンクを表示して、登録者に読んでくれるように促すよ。

という内容のようだ。

こういった細かな配慮は、さすが GitHub というところなんだけど、オレがふと思ったのは別のこと。

こういう「貢献の仕方」のようなものは、オープンソース・ソフトウェアだけでなく、そのコミュニティサイトでもトップページに掲示しておくのが良いんじゃないかなぁ。

具体的な手続きを書くのは難しいにしても、「Webコンテンツの保守メンバーを募集しています」「ドキュメントの翻訳のお手伝いをして欲しいです」などの記載はしても良さそうに思うなぁ(既にやっているところもあるだろうけど)。

ということで、CakePHP の日本語ドキュメント、まだ翻訳が進んでいない状況です。Facebook の CakePHPドキュメント翻訳 グループがなんとなく日本でのドキュメント翻訳の中心になっているような気がするので、興味あれば参加をお願いしたいところです。

英語 → 日本語への翻訳はもちろんのこと、「日本語の文章がおかしいよ」とか、「実際のコードとドキュメントの動きが違うじゃねーか!」などの情報もあれば、ぜひ提供して頂けると。

あ、そうそう、オレ、CakePHP の本家リポジトリへのメンバーになったのですよ。push / merge できるのはドキュメントだけだけど。


2014-07-30

[Emacs] Emacs で「あっちのウインドウ」を消すための delete-other-windows-vertically が便利

最近になって Emacs をフルスクリーンで使うようになってきた。

C-x 3 (split-window-right) で左右に分割して、左側(下図の A)で本体の PHP コードを書いて、右側(下図の B)でそれに対応する PHPUnit のテストコードを書いている。

また、Emacs とは別にターミナルを立ち上げていて、そこで Grunt の watch タスクを起動しておき、本体の PHP コードか PHPUnit のコードが更新されると PHPUnit を自動実行するようにしている。これでちょっとはモダンな開発環境になったんじゃなかろうか。

Emacs ウインドウ2分割

ただ、この状態のときに別のコードを参照したくて、B の位置で、さらに C-x 2 (split-window-below) を実行すると、次のように A、B、C の3つに分割される。

Emacs ウインドウ3分割

C のウインドウで別のコードを参照しながら、B でテストコードを書いているうちに、もう C での参照が不要になり、元の A、B の状態に戻したくなることも多い。

こういうときに、B の位置で、C-x o (other-window) してから C-x 0 (delete-window) を実行していたんだけど、ちょっとストローク数が多いなぁと思っていた。だったら、other-windowdelete-window を組み合わせた独自関数を作ってやればいいか、と思いながら、いや待て、こんなシチュエーションはオレ以外にも発生しているはずだし、何か解決策があるはず!と調べてみたら、delete-other-windows-vertically というコマンドを見つけた。

標準ではキーバインドが定義されていないので、B の位置で M-x delete-other-windows-vertically を実行すると、C のウインドウが消えて、期待通りの動作になった。

これは使えそうなので、 init.el あたりに

(global-set-key (kbd "C-x 9") 'delete-other-windows-vertically)

と記述して、C-x 9 にキーバインドして常用してみよう。


2015-07-30

[Pebble] Pebble Time の SOS スクリーン(リカバリーモード)というものを知った

お昼ごはんから返ってきて、ふと時計を見たら、Pebble Time が見慣れない画面になっていた。

Pebble Time

ボタン類を押しても変化しない。なにこれどーなってんの!?壊れちゃったの??修理する場合は本国送還????国際宅配便を送るのどうすんだっけ?とパニックになりかけた。

よく見ると画面内には getpebble.com/sos とある。こういう URL にするのセンスあるわぁとか思いながら、その URL を叩くと次のヘルプ画面へ飛ばされた。

このページに書いてある「How to get out of Recovery Mode」あたりの説明では、自動で再接続が行われて復帰するとか書かれているけど、オレの場合は何にも起きなかったので説明と違う。

さらに読み進めて行ったら「If your smartwatch does not reconnect and update automatically」なんて説明があった。

  • スマホの Bluetooth 設定画面へ行け
  • Pebble Time の登録を解除
  • スマホと Pebble Time を再起動
    • Pebble Time は Back と Up と Select ボタン(右側の3つのボタン)を Pebble のロゴが出てくるまで同時に長押し
  • 初回設定時と同じようにペアリングのやり直し

このうち、スマホ( iPhone5s )の再起動はしなかったんだけど、ペアリングをしたら、ファームウェアのインストールが始まり無事に復帰。日本語の表示もできていたので、日本語言語パックには影響がなかった模様。

どうやら、ファームウェア 3.2 で同様の症状になる人が(そこそこ?)いるらしく、3.1 へのダウングレード方法をまとめている人もいた。

オレの場合は多発している訳でもないし、まだ 3.2 のままで行こう。そのうち 3.2 での機能を使った処理を書くかも知れないし、なんか後戻りするのは性に合わないし(笑)

(あぁ、写真に Bluetooth 機器名称が写ったままだった。。。まぁ、いいや)


2016-07-30

[] 休日だけど自宅引きこもり

昨日・一昨日と自宅作業+安静にしていたので、足の問題はだいぶ改善していたけど、ちょっとまだ炎症部分が一部熱を持っている感じがしたので、今日も引きこもり。念には念を入れて、この機会に治す気概。

炎症部分には、複数の水ぶくれもできていたのだけど、その部分がしぼんできたので、回復が進んだような気もする。

あと、安静にした状態だと、単純性紫斑病の斑点も出てこない。オレのあの症状は、足の調子が悪い時に、長時間座りっぱなしの状態だと出てくるのかも知れない。