雑文発散

«前の日記(2008-07-08) 最新 次の日記(2008-07-10)» 編集
過去の日記

2008-07-09 [長年日記]

[PostgreSQL] 12歳になった PostgreSQL

Happy Birthday, PostgreSQL!」というエントリによると、昨日 7/8 が PostgreSQL の12歳の誕生日とのこと。

あれ?それしか経ってないんだっけ?と思って、PostgreSQL のドキュメント内の「PostgreSQL小史」を見てみたら、「PostgreSQL」としては確かに12歳だけど、ベースとなった「POSTGRES / Postgres95」を合わせると、そろそろ22歳になるんだよね。

12年でも22年でも、これだけの期間を継続できてるのが凄い。おっと、なんかブルっと来た(笑)

[N810] Diablo にアップグレードすると Bluetooth PAN 接続が使えなくなる

N810 の Chinook 環境に maemo-pan をインストールすると、Bluetooth PAN を使って EMONSTER 経由でインターネットにアクセスできていた。Diablo にアップグレードして、その環境を再構築しているのだが、どうにもうまく行かずに困った。

何か設定方法を間違ったかと思って、Bluetooth のペアリンクをやり直したり、ICS を ON / OFF してペアリンクを試みたりと、いろいろやってみたのだがうまくいかない。

で、ちょっと調べてみたら Internet Tablet Talk に「Bluetooth-PAN in Diablo」という書き込みがあり、やっぱり接続できずに困っている人がいる様子。

そこの書き込みからリンクされている「Diablo PAN」という Wiki ページにまとめ情報を使えば稼働させる事ができるようなのだが、そのままやってるつもりなのにうまく動いていない。

まず Bluetooth アドレス等のシステム情報の取得に失敗しているようなので、この辺から追わないとダメっぽい。うみゅー。