雑文発散

«前の日記(2003-07-29) 最新 次の日記(2003-07-31)» 編集
過去の日記

2003-07-30 水曜なのに会議、水曜日 [長年日記]

落ちてた

今日の早朝からアンテナが落ちてた、、、というか、httpd プロセスが落ちてました。すいません>関係者

新しい config ファイルを include するように設定したんだけど、そのファイルが存在してなかったので apache の再起動に失敗してた模様。include の場合、ファイルの実体がなくても大丈夫だと思い込んでたけど、ダメなのね。気をつけねば。

秋葉原

所用で朝イチで秋葉原まで。ちょっと時間があったのでウロウロしてみたら、イロイロ変わっていてビックリ。「ニューサクラヤ」があったところに洋食屋(?)ができていた。

それにしても、いま秋葉原は建築ラッシュなんだねぇ。

Finder 高負荷問題

相変わらず PowerBook G4 12" の Finder が高負荷状態。会社の iBook では何も触ってない状態だと CPU Usage 0% とかなのに、PBG4 では 80% 以上出てくれたりしている。

で、今日になって Finder とは別の状況に気が付いた。PBG4 を起動時に、なにやら変なアイコンが出ているのだ。

このアイコン、MacOS 9 以前の時代に起動ディスクが見つからないときに出てくるヤツに似ている気も。。。でも、このマークの後で起動はするので、意味が違うのかな。

それでもって、Finder ってのは、ファイルを扱うアプリで、ファイルってのはハードディスクに入ってたりするだよな。つーことは、もしかして、またハードディスクの異常なのか? また修理とかだったらヤダなぁ。。。

First Aid

PBG4 の起動ディスクを Disk First Aid でチェックしたら問題なし。んー。