いつもならホテルの宿泊プランに「朝食付き」を選択することも多いのだけど、今日は不要。なぜなら今朝のごはんこそがこの旅の目的だからだ。
いつもの時間に起きちゃったけど、周囲はまだ暗い。ちょっとグダグダしながら日の出を待つ。気温はマイナスだったし、暗い中、凍っているかもしれない道路を運転するだけの度胸がなかったから。
この日の八戸は、日の出が7時ちょっと前だったので、7時を過ぎた頃にホテルをチェックアウト。目的のお店「みなと食堂」へ向かった。「みなと食堂」にも駐車場はあるらしいのだけど、駐車可能台数が少ないそうなので、その近くにある駐車場へ停めて、徒歩でお店まで。
お店の外観を撮ったのだけど、ワクワクし過ぎて、早く中に入りたくて、看板が光って見えない写真になってしまった(笑)
4〜5人かけのテーブル席がひとつと、カウンターに7〜8人の席が満員だった。幸い「待ち」の人は他にいなかったので、比較的すぐ席に座れた。「9時過ぎには行列」といった記述をどこかで見かけた気がするのだけど、7時台であればそんなに混まなそうだ。オレの後で、最大5人くらいの待ちが発生していたけど、全て店内に入っていて、外での行列はできていなかった。
注文したのは、「ヒラメ漬け丼セット」。せんべい汁が付いてくるヤツだ。
もうね、見た目が美しいのよ。ヒラメとえんがわを半分ずつ載せた「半々丼」というのもあるらしくて、そちらも惹かれたのだけど、この単品勝負の美しさを体験したくて今回はこれにした。醤油とかはいらない。このままの絶妙な味付けで食べるのがいい。
セットのせんべい汁も美味しかった。南部せんべいそのものは、特別好きなわけではないのだけど、せんべい汁にした途端にオレの好みの食べ物になった。
待っている人もいたので、味わいつつもさっさと食べて目的達成。
この目的の他には特別何も考えていなかったのだけど、青森県立美術館に寄って行こうかな?と思って調べてみたら、既に年末年始休業に入ってしまっていた。じゃあ、帰るかとそのまま帰宅コースに。
8時くらいに八戸を出て、自宅に付いたのが20時ちょっと前だった。割と刻んで休憩を取りながらだったので、連続して運転している時間は最大でも2時間ちょいくらいだったかな。
3日間の走行距離は1422.6kmで、燃費は18.3km/l。パンダとしては平均的、かな。
ちなみに今回の旅に至ったきっかけは、ぐるなびが提供しているこの記事による。
こういう良質な(美味しそうな?)コンテンツがたくさんあるインターネットが良いな。