雑文発散

«前の日記(2016-12-16) 最新 次の日記(2016-12-18)» 編集
過去の日記

2016-12-17 [長年日記]

[Crowi] Crowi を Elasticsearch 5.x で動かしたい #4

手元で修正した内容を検証してみたところ、大丈夫そうな気がする。

# 結果 ESバージョン 状態 検証動作
1 2.4.2 新規 インデックス作成ができるか?
2 2.4.2 新規 検索ができるか?
3 2.4.2 既存データあり (インデックス再構築前に)検索ができるか?
4 2.4.2 既存データあり インデックス作成ができるか?
5 2.4.2 既存データあり 検索ができるか?
6 5.1.1 新規 インデックス作成ができるか?
7 5.1.1 新規 検索ができるか?
8 -- 5.1.1 既存データあり このパターンは対象外

ということで pull request を作った。

これで Elasticsearch 5.x が使えるようになるはず。

[] 「ローグ・ワン」を観てきた

場所はいつものとしまえん。IMAX 3D 版を観てきた。

「ローグ・ワン」の物語の中心である「デス・スターの設計図」なのだけど、オレはずっと「デス・スターの設計図を盗み出したのはボサンなんじゃ?」と思っていたので、「過去のスター・ウォーズ・ストーリーを捻じ曲げちゃったのか」と思っていた。

でもそれは勘違いで、ボサンが活躍したのは「第二デス・スターの設計図」であった。

スピンアウト作品としての「ローグ・ワン」は、まずまず、かな。超面白いから絶対観てよとは思わない。スター・ウォーズ好きなら観てもいいかも、くらいの温度感。

あ、でも、X-Wing が出てくるシーンは良い。あとタイ・ファイターが多くて良かった。多過ぎてゲラゲラ笑っちゃった。

[] パンダのスタッドレスタイヤを新調した

3シーズン履いたパンダのスタッドレスの残り溝が2ミリ程度になっていたので、新調した。今回もブリザック VRX を選択。選択と言ってもブリジストン系のタイヤ館で交換したり預けたりしているので、自動的にコレ、という感じだ。

タイヤの預け入れ料金とか、交換手数料とか、ジワジワと値上げされてきていた。まぁ、でも、しかたない。

さて、せっかく新調したので、雪があるところへ出かけねば。