雑文発散

«前の日記(2016-10-13) 最新 次の日記(2016-10-15)» 編集
過去の日記

2016-10-14 [長年日記]

[] 夏休み #7 そして帰路

昨日の道がつまらなかったので、今日は楽しい道で帰ろうと思って、道志みち経由で帰ることにした。途中で山中湖に寄って富士山の写真を撮ってみたけど、あまり晴れてなくてちょっとイマイチ。

Untitled

その後、道志みちに入って、ガラガラのワインディングロードを楽しみつつ、「道の駅どうし」へ。ちょっと寒かったので、温かい「ふるさとそば」を食べた。

Untitled

「道の駅どうし」というか道志村は、観光用に色々考えていて好感が持てる。ここら辺はクレソンの栽培に力を入れているようで、それに関連したメニュー(この「ふるさとそば」にもクレソンが入っている)を開発したりしている。他にも温泉設備を整えたり、「観光で来てもらうにはどうすべきか」を考えているのが良い。

今回の旅に限らず、いろいろな道の駅を訪ねているけど、「箱を作って、そこで農産物・海産物の直売をしているだけ」みたいなところも多い。もちろん、それはそれでメリットあるのだろうけど、「どうやって観光客を楽しませるか?」を意識して行動しているところとそうでないところの差異が激しい。

そういうことを気にするメリットがないのかなぁ。それとも「気にしてやってみたけど、空回りして、うまく行かなくて諦めた」という状態なんだろうか。

閑話休題。

道志みちを終えた後もずっと下道で帰ったのだけど、Yahoo!カーナビだと、パンダ装備のナビとは違うルートを出して来て面白い。新しい道に対応しているからかとも思うけど、今まで通ったことがないコースを出して来て、なかなか面白かった。ちょっと遠回りな大通りではなく、ジグザグに走ってでも距離的に近い中規模な道を選択してくる印象。

これが Google Maps だと「ジグザグに走ってでも距離的に近い細くてもなんでもいい道」を選んでくるのだけど、中規模な道(つまり走りやすい道)を選んでくるのが Yahoo! カーナビのいいところだと思う。

自宅に帰り着いて、今回の旅の走行距離をみてみたら、2136.5km だった。

Untitled

燃費は 19.8km/l で、下道を使うことが多かったことを考えると、だいぶいい数字になった。

Untitled

今回の旅をまとめるとこんな感じかな。

  • 四国はローソン王国だった。次いでサークルK
  • 骨付鳥は親を頼むべし(でも、ひなも美味しかった)
  • 山越うどんは平日に限る
  • 大仏、マジ天使