雑文発散

«前の日記(2016-09-19) 最新 次の日記(2016-09-21)» 編集
過去の日記

2016-09-20 [長年日記]

[] 眼鏡のキズがひどい

しばらく前から眼鏡のキズが気になっている。正確には、キズと言うよりも、コーティングが剥げているような状態。眼鏡をかけている時には気にならないのだけど、汚れを拭くときに毎回気になっている。

その汚れを拭くのがティッシュペーパーだというところでキズの発生は仕方ない部分はあるのだけど、、、それはともかく拭くたびに気になっている。

いま使っている眼鏡は、どうやら2012年1月に買ったようだ。4年経っているし、そろそろ買い替えかなとも思っているのだけど、ちょっと悩んでいる。

というのも、いまの眼鏡はレンズに最薄のものを使っていて、価格は6万円を超えている。同様の眼鏡を買う場合は、だいたい同じ価格帯になるだろうという予想がある。何を言っているかというと、予定外の(?)iPhone 7 を買ってしまったので、予算がないということだ。

そんな話をしていたら、「JINS なら最薄でもレンズ代の追加料金がなかった」という話を聞いた。「なんだって!!!」とサイトを見に行ったら確かに「薄型非球面レンズが追加料金0円」と書かれている。

「これは!」と思って、もう少し詳しく見ていたら、最薄レンズの屈折率が「1.74」になっていた。

いま使っている眼鏡のレンズの屈折率は確か「1.76」なので、JINS のレンズだと今よりも厚くなってしまいそうだ。これだとちょっとイヤかな。

その辺が気になって「1.76」に対応しているお店は!?と探してみたら、どうやら「メガネの愛眼」だと「1.76」でも追加料金がないみたいだ。ちょっとお店をのぞいてこようかなー。