雑文発散

«前の日記(2016-08-13) 最新 次の日記(2016-08-15)» 編集
過去の日記

2016-08-14 [長年日記]

[] 初 Uber だったり、初バークレーだったり。

昼間は特に何もせず、滞在先で Kindle 本を読んだり。

夕食に誘われていたのでバークレーまで Uber で移動。だいぶ前に日本でアカウントだけ作っていたんだけど、日米通じて実際に使うのは初めて。アプリでオーダーしたら、ドライバーから電話がかかってきて、アタフタ。あれ?そういうシステムだっけ?と戸惑いつつ、なんとかコミュニケーションをとって無事に乗ることができた。

Uber でオーダーしたクルマがプリウスだったので、ドライバーに「アメリカでもプリウスは売れているのか?」みたいな質問をしたら「カリフォルニアでは売れている。全米は分からない」みたいに答えてくれた。カリフォルニアはエコ意識が高いので、プリウスみたいなクルマが好まれるのだとか。

到着地は初めて行くバークレー。でも、目的のお店「La Marcha Tapas Bar」の前を指定していたので楽チン。

初めましての人もいる中で、パエリアやらなんやらを食べた。

image

image

これらもシャッター音なしのカメラで撮ったけど、発色がイマイチだなぁ。。。

帰りはサンフランシスコ在住の方にクルマで送って貰った。オークランド・ベイ・ブリッジのあたりで渋滞があってちょっと時間がかかった。行きの Uber でも橋の手前で渋滞があったので、このあたりは渋滞の発生ポイントなのかもしれない。片側4車線もあるのに渋滞が発生するのを体感すると、アメリカがクルマ社会ということも再認識できる。