雑文発散

«前の日記(2016-04-12) 最新 次の日記(2016-04-14)» 編集
過去の日記

2016-04-13 [長年日記]

[] Facebook の Messenger bot を作ってみていた

朝から F8 の話題がちまたにあふれていて、事前の予測通りに Messenger 用の bot を作れるような発表がされていた。調べてみると、既にデベロッパー用のドキュメントが公開されいて、bot の作り方のチュートリアルも掲載されていた。

まずはチュートリアルの通りに、Facebook Page から Messenger へ送信して bot と会話するものを作ってみた。チュートリアルでは Node.js だったけど、手持ちのサーバにはインストールしてなかったので、お手軽に PHP で実装した。

ちょっと悩んでいたのだけど、このドキュメントも参考になると教えてもらってなんとかなった。

Messenger の bot も Webhook を使って実現するので、基本的にはここに書かれている「従来から存在する Webhook」の内容がそのまま使える様子。

そんなこんなでようやく echo する bot が完成。

Messenger Bot

ソースコードはひどすぎて見せられない。でも、動作の根幹は理解したので、Messenger との I/O 部分はなんとかなりそうな印象。問題は bot に何をやらせるか、なんだよな。

[] 第62回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 昨日の日記書き。
  • Facebook の Messenger Platform を使って bot 作り
    • Let's Encrypt から SSL 証明書の取得とかも

朝だけでは終わらなくて、ちょっと仕事の時間にも調べてたりしたのは内緒。