雑文発散

«前の日記(2016-01-29) 最新 次の日記(2016-01-31)» 編集
過去の日記

2016-01-30 [長年日記]

[] 「ブラック・スキャンダル」を観てきた

場所はいつものとしまえん。ポイントが溜まってたので、0円鑑賞。

ジョニー・デップがギャング役をしたということで話題にしようとしている映画みたいだけど、自分的にはあまり興味はなかった。でも、なにかのテレビ番組でベネディクト・カンバーバッチが出演していることを知って、それならば観てみようかと思ったのであった。

実話を元にした映画だということなんだけど、そのホンモノの事件のことは全く知らなかったので、純粋に映画として楽しんだのだけど、、、割と淡々と進んでいく感じで、盛り上がりがなかったかな。もっとこうドラマチックな進行を期待していたんだけど。

2016年最初の映画としては、ちょっと期待と違う感じだった。

[] レアジョブ 1回目とカウンセリング

新規会員登録だったので、無料体験枠があったので早速利用した。法人会員は 2/1 からみたいだけど、前乗りで。

先生がとてもゆっくり話してくれたので、何を言っているのかはだいたい理解できたのだけど、こちらからはうまく返答ができなかった。。。途中、Skype が切れるというトラブルはあったものの、なんとか25分の授業をやり遂げた結果、オレは「Level 4 海外旅行に必要な英語を話せます」と判定された。

授業とは別に、個人に合わせた英語学習のアドバイスをしてくれるというカウンセリングが用意されていたので、別の時間に受けてみた。これも Skype でカウンセラーと話をして、いまオレがやるのは「会話教材 初級」が良いのでは?ということになった。

ひとつのレッスン(教材)ごとにテーマが決まっており、そのテーマに応じて自分の意見を言う時間と、先生とのフリートークなどを行うようだ。レッスンは1回の授業で終えて次に進んでもいいし、納得いくまで繰り返しても良いとのこと。ありがちなダメなパターンとして、次のような話をしてくれた。

「レッスンの個々の理解が足りないまま、どんどん先に進めてしまうのは良くない。先には進んでいるのに英語が話せるようになっていないという状態になってしまう」

それから、教材の予習・復習が大事だとも言っていた。小中学校で良く言われそうなことだなぁ、とも思いつつ、現実としてそのくらいのつもりで進めないとダメなんだろうな。

受験生になったつもりで今年はがんばろう。