雑文発散

«前の日記(2015-07-13) 最新 次の日記(2015-07-15)» 編集
過去の日記

2015-07-14 [長年日記]

[] 今日コードを読んだり書いたりしたプログラミング言語たち

朝は Pebble アプリをちょっといじっていて C 言語を書いていた。Pebble SDK に含まれているフォント用のユーティリティの動作がいまいち把握できないので、Python のコードを読んでいた。これはまだやりたいことができていなくて解決していない。

出社してからは PHP のコードを書いて、pull request のレビューをお願いしたり。レビューが終わるのを待っている間に、今度は Java でコーディング。

レビュー後の修正を PHP で書いた後に Java へ戻ったあたりから、ちょっと混乱し始めた。

Emacs の中には PHP と Java のバッファが混在している上、拡張子だけ違うファイル(例えば Foo.php と Foo.java)があって helm-buffer-list でのバッファ選択時に見間違うし。挙げ句の果ては、Java 用のディレクトリ配下に .php のファイルを作っていた!ので、その時はさすがに休憩した。

あ、そうそう、Emacs の Java 用の設定がまったくできていなかったので、ちょっと Emacs Lisp も触ったのであった。

ということで、本日触ったプログラミング言語は合計 5 つだったのだけど、PHP 以外はほとんど身についていない言語なので、調べながら進めるから超遅い。それでも知識が溜まっていくのは感じられるので、面白いのであった。