雑文発散

«前の日(07-13) 最新 次の日(07-15)» 追記
過去の日記

2002-07-14 晴れまくりな日曜日

荷物出し入れ

朝から頼んでいたものが届いたり、頼まれていたものを出したりとでおお忙し。

ママチャリ来たる

じゃなくて、shachiさんがまず来堂。某社の方という認識しかなかったのだけれど、話しているうちに凄い過去が続々と。まさか、アレとかアレとかアレに関わっていらしたとは!関心空間系で知り合う方々、凄すぎます(笑)

エアコンが行く

じゃなくて、ゆうすけ&彼女が続いて来堂。なんだかとても似合ってる2人だなぁなどと思いつつ飲んだり食べたりしゃべったり。途中、僕が仕事に出るタイミングで差し上げるエアコンの室外機を車まで運んだんだけど、これが36kgもあって僕はヘロヘロ。しばらく、腕がプルプルしてた(笑)

休日出勤2

ちょっと原因不明の症状が出てたので、こりゃゆっくり対処しようとか思ってたら、映画のお誘いメールが来た。前から観に行くことは決まっていて日付が決まっていなかった状態だったのだけれど、急遽本日に決定。仕事をがんばって終わらせてみることに。結局、プログラムの方には特に問題がなかった。問題だったのは営業が終わらせていた(と思っていた)システム設定だった。これに気が付いていれば、昨日で終わっていたはずだったのに。気が付かない僕があまいのか。。。

少林サッカー

を観てきた。バカバカしくて面白かった。意外と音楽が良くて、微妙にサントラを欲しいなとか思った。たぶん買わないけど(笑)映画のあとは、ちょっとお茶して解散。

帰宅

したら、ワタが遊びに来ていた。TVでやっていた帝国の逆襲を見つつ、歓談、、、って、実際のところ、「あ、ども」「じゃ、また」くらいしか話してないな(笑)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

shachi [すこーしすこーし、すこーしだけお友達にちかづいた気分のした、今日でした。また構ってやってください(_o_)]

すずき [いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。]

ゆうすけ [その折はありがとうございました。室外機持ったその腕がいまもだるいっす。(笑)]


2003-07-14 旅疲れ、月曜日

恋愛頭脳

これまでの結果一覧。

すずき → トモコ75%
すずき → 犬子62%
すずき → ちむら46%

すずき ← ユリ100%
すずき ← こまひこ100%
すずき ← ワタ100%
すずき ← まなか100%
すずき ← ぜろ100%
すずき ← アクビ99%
すずき ← ルキチ95%

「→」が不調で「←」が好調なのは、どう考えればいいんだろう。。。 すずきと診断

レゴランド

7月20日の「世界ウルルン滞在記」は、「英玲奈がデンマークのレゴブロックに出会った」らしい。

ezweb.ne.jp からの迷惑メール対策

最近、僕のところにも1日10通程度は届くようになった ezweb.ne.jp からの迷惑メール。iモードの場合、「ezweb.ne.jp ドメインからのメールを全て受取り拒否。ただし、指定のアドレスからのものを除く」といった設定ができないのがイタイ。

「迷惑メールがひどい場合はメールアドレスを変えてください」という本末転倒的な解決方法はしたくないので、半ば諦めモードなのだけど、au 対策窓口を開設するそうだ。要は、迷惑メールが届いたら、au の指定アドレス宛てに転送してくれれば、調査の上、送信者のアカウントを停止するってこと。

ま、結局はイタチごっこになりそうだけど、なんらかの効果は出て欲しいな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

koyasu [僕とすずきさんの相性は75%の仲良しでした. 「すずきさんはkoyasuさんの尻に敷かれ逃亡を企てる」そうです.]

すずき [おお、「すずき←」系で初めて90%以下が! ]


2004-07-14

[] 早朝作業

最近、こればっか。ちょっと想定外のことは起きたが、特に影響も無く終了。

頬と肩でケータイを挟んで、電話をしながら作業をしてたんだが、これが premini だったら片手が完全に塞がっちゃって作業できなかったな。

やっぱり Bluetooth でハンズフリーか?

[] MySQL 勉強会

というわけで、MySQL 勉強会に紛れ込んできた。MySQL 至上主義ではなく、「使えるところで使いましょう」的な話だったので好感が持てた。たまには自分の知らない世界に紛れ込むのも面白い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

yoosee [とりあえずはイヤホン端子用のヘッドセットがあるとすごく楽ですよ > 電話しながら作業]

すずき [う、そういえば家にあったような>イヤホン端子用ヘッドセット]


2005-07-14

[] だめだめ

思考が負のスパイラルに陥っている上に体調も悪い。いや、体調が悪いから思考もそうなるのか? 今日は、またしても日中に視界がグルグル回っていた。そのうちブッ倒れるんじゃないかな?と怯えつつ、ブッ倒れたらそれはそれで楽になるかもと思ってみたり。

どうもうつ期に入ってしまったような気配だなぁ。どうやって抜け出そう?


2006-07-14

[] ひさびさにオークション。そして落札!

落札したよ!「でんすけすいか」を。ここ数年、ずっと食べたいなぁと思っていた皮が真っ黒なスイカ。ちょっとお高いので、買うまでには至らなかったんだけど、

2990円で落札できたんで「安いなぁ」と思ってたら、消費税やら送料やらで、トータル4119円。まぁ、、、7〜8kgのでんすけなら安い方か。

問題はいつ来るのかわからないってこと。収穫状況と市場の兼ね合いがあるんだとさ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

わかみ [おー。感想楽しみにしてるよ。]


2008-07-14

[] 某さんからの指令により

サンヨーのワイヤレスマイク「HM-W300」を買うたった。

SANYO ワイヤレスマイク HM-W300


2014-07-14

[Emacs] 会社の Emacs も HEAD + inline patch にした

こないだ自宅環境の Emacs を HEAD + inline patch にしたので、今日は会社の環境もその形へ統一した。

朝から会議だったので、その時間で終わるだろうと思っていたのだけど、git fetch の処理が遅くて、終わりそうにない気配が。

Git のリポジトリを GNU 公式ではなく、GitHub にあった非公式ミラーへ変えたらちょっと速くなった。

会議の終了間際にコンパイルが終わったので、その次の仕事に支障は無くセーフ。


2015-07-14

[] 今日コードを読んだり書いたりしたプログラミング言語たち

朝は Pebble アプリをちょっといじっていて C 言語を書いていた。Pebble SDK に含まれているフォント用のユーティリティの動作がいまいち把握できないので、Python のコードを読んでいた。これはまだやりたいことができていなくて解決していない。

出社してからは PHP のコードを書いて、pull request のレビューをお願いしたり。レビューが終わるのを待っている間に、今度は Java でコーディング。

レビュー後の修正を PHP で書いた後に Java へ戻ったあたりから、ちょっと混乱し始めた。

Emacs の中には PHP と Java のバッファが混在している上、拡張子だけ違うファイル(例えば Foo.php と Foo.java)があって helm-buffer-list でのバッファ選択時に見間違うし。挙げ句の果ては、Java 用のディレクトリ配下に .php のファイルを作っていた!ので、その時はさすがに休憩した。

あ、そうそう、Emacs の Java 用の設定がまったくできていなかったので、ちょっと Emacs Lisp も触ったのであった。

ということで、本日触ったプログラミング言語は合計 5 つだったのだけど、PHP 以外はほとんど身についていない言語なので、調べながら進めるから超遅い。それでも知識が溜まっていくのは感じられるので、面白いのであった。


2016-07-14

[] 第117回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • PHPカンファレンス関西向け資料作り

本来とは違う方向に道筋を見出したので、そっちを追っている