雑文発散

«前の日記(2015-05-30) 最新 次の日記(2015-06-01)» 編集
過去の日記

2015-05-31 [長年日記]

[] 大阪ぶらぶら、もしくは、ユニークポータルハック

宿泊先である「イルクオーレなんば」を朝9:30頃に出た。ちなみにこのホテルのシャワー、ちょっと強めにしたら、シャワーヘッドが固定具から外れかけるほどの水圧になった。もうちょっと強かったら、そのまま外れてヘッドが暴れまくりそうな勢いだった。今まで泊まったホテルの中では、最高クラスの水圧だった。自宅のシャワーもこのくらい強くなるといいのに。。。

特別にどこかへ行く予定も無かったのだけど、Google Maps を眺めていたら日本橋が近くにあるし、そこら辺をブラつくか、とそちら方面へ歩いて行った。Ingress のマップを眺めながら。

日本橋は、、、まだほとんどの店がシャッターが降りたまま。まだ開店前の時間帯だったようだ。この時点でもうだいぶ暑くて汗だく。前日の懇親会やら二次会やらで、がぶがぶ飲んでいたのも効いているような気がした。

そんなこんなで通天閣。実に n 年ぶり、、、というか思い出せない。と思ったけど、検索したら、この日記に書いてあった。前回来たのは、2002年6月2日だった。

大阪ぶらぶら2015

新世界はさすがに開いている店もチラホラあったけど、まだ本格的な時間帯じゃなかった様子で、こちらもシャッターが閉まっているお店が多かった。

そのまま天王寺公園の方へ歩いて行き、大阪市立美術館の前まで行った。面白そうなことをやっていれば入ってもいいかな〜と思っていたんだけど、いまの展示はあまり興味がないものだったのでスルー。そして天王寺駅/阿倍野橋駅方向へ向かって、あべのハルカスへ。

大阪ぶらぶら2015

この辺で既に疲れてしまったので、ビル内にあった「丸福珈琲店」へ。なんとなく名前を聞いたことがあったような気がしたので、入ってみることにした。

まだモーニングセットが注文できる時間帯だったけど、甘いものが欲しかったのでケーキセットを注文。超定番のチーズケーキとホットコーヒーで。

大阪ぶらぶら2015

出てきたコーヒーを飲んだら、なにこれめちゃうま。濃い目のコーヒーが好きなオレにはぴったりの味。濃厚なのでチビチビ飲みながら、ケーキを食べると、これは至福。このお店、東京にもないのかなーと思って、いま店舗一覧を見たら、何店舗かは東京にある。

そのひとつが羽田空港店。第1ターミナルの到着ロビーにあるそうで、たぶん、そこで見た記憶が「なんとなく名前を聞いたことがあった」ということなんだろう。

その他には秋葉原のヨドバシの中にも入っているらしい。こっちの方が行動範囲に近いかなぁ。最近はほとんど秋葉原へ行かなくなっちゃったけど。。。

あとはあべの橋周辺をウロウロ。この旅行中に Amazon が Kindle 本の 50% ポイント還元セールなんかをやっていたので、そういえば漫画版の「アベノ橋魔法☆商店街」も安くなっているかな?と思って見てみたけど、そもそも Kindle 版が出ていないというオチであった。

そんなこんなで、ちょっと早めに伊丹空港へ行き、ラウンジで日記などを書いていた。

羽田へのフライト便が JAL SKY Wi-Fi に対応している機体だった。特にネットに繋ぎたいモチベーションは無かったのだけど、どのくらい速度が出るものなのか?という点は気になったので、試しに接続してみた。モバイル・30分プラン400円で。

大阪ぶらぶら

回線速度は iOS の「RBB TODAY SPEED TEST」を使った。普段からインストールしていた訳ではなく、このアプリも JAL SKY Wi-Fi 経由でインストールした。

実行してみた結果はこんな感じ。何度か試したけど、だいたい似たような数字だった。

大阪ぶらぶら

メール送信とか非同期かつテキストベースの通信なら良さそうだけど、いまどきのサービスを利用しようとするとストレスが溜まっちゃいそう。この結果をすぐにシェアしたくて、機上から Facebook へ画像付きでメッセージを送信したりしたんだけど、ずっと通信中のマークがくるくる回っていて、なかなかアップできなかった。ネット廃人(死後か)といえども、機上でのネット利用は、まだあまり現実的ではない気がするな。

ただ、「高速移動中の飛行機の中から人工衛星経由でネットワークに繋がる」というシチュエーションは、なんだかカッコイイよ。更なる快適さを目指して、関係各位にはがんばって頂きたい。

そうして到着した羽田空港で、本日2度目の丸福珈琲店でコーヒーを飲んで締めた大阪トリップだった。

大阪ぶらぶら

丸福、美味しいよ、丸福。