雑文発散

«前の日記(2015-03-23) 最新 次の日記(2015-03-25)» 編集
過去の日記

2015-03-24 [長年日記]

[PHPUnit][Selenium] PHPUnit + Selenium WebDriver をひさしぶりにちょこっといじった

「最近の Selenium WebDriver の話」に触れたので、過去の自分の日記を参考に、手元に PHPUnit + Selenium2 (WebDriver) の環境を作ってみた。

PHPUnit の環境作成は、バージョン番号こそ変わっているけど、composer.json での依存関係などは特に変わっていなかった。バージョン番号を変えるだけで「2015年版ができました!」って言えそうな勢い。

それに比べると Selenium WebDriver 側は、実行環境の整備が進んでいたり、WebDriver のプロトコルを W3C 標準に持って行こうとする動きがあったりするそうだ。2013年には Working Draft が出ていて、最新の Editor's Draft は GitHub 上で、頻繁に更新されている状態の模様。

Web に関する仕様を GitHub という Web サービスで編集していくってのは、とても自然な感じがして良いね。