中野坂上の家の契約は、あとまだ少し残っているんだけど、今日は管理会社の人にカギを返却する日なのであった。朝10時に待ち合わせて、まずは部屋の中身を確認。壁紙にキズを付けてしまった部分とか、システムキッチンの引き出しのキズとか指摘された。敷金から修繕費が差し引かれる感じってことだな。
壁紙は記憶にあるんだけど、引き出しにキズを付けたかどうか覚えてないんだよなぁ。かと言って、最初から付いていたかどうかも覚えていなかったので、そのままスルーした。やっちまったかも知れず、そうでないかも知れず。疑わしくば罰せられろ、だ。
管理会社の人が話好きで、「この部屋の前の住人の◯◯さんは〜」とか「この上の部屋に以前住んでいた人が窓からパソコンとか放り投げちゃった事件があって…」みたいな話をしながら点検してたんだけど、そんな話は興味ないし、さっさと終わらせて欲しい気持ちでいっぱいだった。オレのことも次の住人に伝わるんだろうなあ、きっと(笑)
ちょっと点検して、カギを渡して、長くても30分以内には終わるだろうと思ってたら、結局まるまる1時間かかってしまって、気持ちがぐったり。
まー、でもこれで、旧居関係で動かなければいけない処理はひと通り終了。あとは契約期間がちょい残りと精算が残っているくらいかな。新居側の残りタスクはたくさんあるけど。まだ整理しきれていないダンボールが何個も…