雑文発散

«前の日記(2015-01-05) 最新 次の日記(2015-01-07)» 編集
過去の日記

2015-01-06 [長年日記]

[JavaScript] JavaScript の自動テスト環境について調べている

とても今さらながら、JavaScript による自動テスト環境を手元に作ろうとしていろいろと調べ始めている。今までほとんど情報を追えていなかったので、ちょっと調べては試したりしているところ。

現状では QUnit + Grunt + PhantomJS でサンプル的な自動実行ができている。

あ、ここで言う自動実行とは CI 的なものというよりは、「手元のファイルに更新があったらテストを自動実行する」という意味で言っている。CI 側に持っていくのはその後で考える。

まだ簡単なサンプルしか実行していないので、実コードでは多用されるであろう Ajax とかのテストはどうすべきなんだろうな?と思っていたら、書籍「サードパーティJavaScript」の中で「Sinon.JS」というモックライブラリが紹介されていたので、これもサンプルをちょいちょい動かし始めている。

本当に QUnit でいいのか?という思いもあるので、別のテストライブラリについても調べてはいるけど、、、イマドキは何が良いんだろうね? Mocha なのかなぁ。