いろいろな条件が重なった結果、このところスクラムマスター(ただし未経験)としてチームに参加していて、あれやこれやの実行を手探りしている。今日は、そのスクラムのスプリントレビュー&ふりかえりを行なった。
どうやったらチームが楽しみながら同じ方向を向いて仕事ができるか?ってことを念頭においてスクラム運営に携わるようにしているつもりだけど、完璧な答えがある分野じゃないので、まぁ、なかなか難しい。
幸い、いまのチームはみんな前向きだし、プロダクトオーナーも「そういう役」的なポジションなだけで、すごく開発チームとの距離が近い関係になっている。組織としては、かなり良い状態だと思う。「うまくいってないやり方」があったとしても、それを批判するのではなく「じゃあ次はうまくやろう」という思考になってくれるし、オレもそうであろうと務めている。こういう状態のチームで働けるのは嬉しいし、楽しい。
レビュー&ふりかえりは、ちょっと長い時間になったけど、みんな積極的に参加してくれたし、オレの用語間違いで笑いを取れたし、まぁまぁ良かったのではないだろうか。ちょっとしたきっかけがあったので、オレの「チーム」についのこだわりについても少し語ったりもできたし。
そんなこんなで、スプリントレビュー&ふりかえりをやったら、今日のパワーを使い果たした感じだった。おかげで(?)、勤怠システムの退勤処理をし忘れて帰ってしまった。来年出社したら修正しなくちゃ。。。