雑文発散

«前の日記(2014-12-13) 最新 次の日記(2014-12-15)» 編集
過去の日記

2014-12-14 [長年日記]

[] 餃子パーティと黒松と

「大阪王将の餃子セットを買いすぎたので消費するパーティ」へ参加。そこへの差し入れで、かなりひさびさに「草月」の「黒松」を買いに東十条まで行ってきた。

お店に駐車場が無いのは知っていたので、近くのコインパーキングを事前に探して、そこをナビの目的地にセット。こういうときは駐車場の満車・空車情報が分かる「Yahoo!カーナビ」が本当に便利。ステマじゃなくて個人の見解な。

いままでは、車載のナビで駐車場を目的地にして、その混み具合は「s-park」で確認するということをしていたんだけど、s-park はブラウザベースなので、情報が自動更新されない。リロードしてやれば最新情報にはなるけど、やっぱりちょっと面倒臭い。そういった操作をすることなく、目的地近くの駐車場の満空情報が分かるのはありがたい(もちろん、その情報提供に対応している駐車場のみだけど)。

無事に空いているコインパーキングへ駐車して、草月に到着したら、店外に10人程度の列ができていた。

ほとんどの客はどら焼きの「黒松」目当てなので、基本的には「注文→箱詰め」なだけなので、サクサク進むのかと思いきや、なんか進みが遅い。なんだろなー?と思いながら、ようやく店内へ入ったら、なんかものすごい数の箱を受け取ろうとしている老夫婦がいた。ざっと見で100個以上のどら焼きを買っていたようだ。そういやお歳暮とかのシーズンだもんな。

あと、店内には「研修中」の腕章を付けた店員さんがたくさんいた。ちょっと客対応も不慣れな様子だったので、繁忙期のバイトさんかな。その辺もネックになって、なかなか進まなかった模様。オレの対応をしてくれた店員さんも、ひとつひとつ客対応のステップを思い出しながらトークしていたので、生暖かく見守る感じで応対した(笑)

それはそれとして、午後から餃子パーティに参加。

王将餃子を消費する会なのに、なぜか手作り餃子を更に増やした。合計120個くらいだったかな。オレの餃子の包み方だけ他の人と違っていた。割とメジャーな包み方かと思ってたんだけど、違ったのか。

他にもいろいろ料理やらデザートやらがたんまりの会で、超満腹になって帰ったのであった。