雑文発散

«前の日記(2014-12-02) 最新 次の日記(2014-12-04)» 編集
過去の日記

2014-12-03 [長年日記]

[] スタンディング・スタイルで仕事をしてみている

ここのところ、ちょっと腰の痛みがひどい。

先週末にマッサージには行ったものの、まだコリが抜け切らない感じで、じんわりというかずっしりというか、なんだか腰が重くて痛みがある。

会社で MacBook Pro Retina が貸与されたのを良いことに、表示領域が一番広くなるモードでずっと使っていた。表示領域が広くなるってことは、文字が小さくなるってことだ。今までより小さな文字を見るために、無意識に前傾姿勢になって、背中や腰が丸まっていたのではないか?と想定している。

表示領域を一段階おとして、文字を大きくしつつも、いま抱えている腰の痛みを改善すべく、流行りのスタンディング・スタイルで仕事をしてみることにした。

まず、社内のフリースペースに、ちょっと高めのテーブルがあるので、そこでやってみた。でも、そのテーブルは、背の高いスツールに座ってミーティングするタイプ。テーブルの高さは、オレの腰よりちょっと上くらいかな。

スタンディングで作業をすると、キーボードの位置は悪くないものの、ちょっと画面と眼の距離が開いてしまい、結果的に小さい文字が見えにくくなってしまった。これだと立ったまま前傾姿勢になってしまって意味が無い。

次に目をつけたのが、デスク周辺にある三段の引き出しが付いているキャビネット。この天板の位置はオレの胸より少し下へそよりちょっと上くらい。ここでしばらく作業してみたら、、、ちょうど良さ気。画面の位置は近くなるし、キーボード操作も悪くない。

これがベストな高さなのかはまだ分からないんだけど、立ったままでいたほうが腰が楽ってのは実感できた。もうちょっと続けてみるかな。周囲の人からすると「キャビネットで仕事している変な人」なのかも知れないけど(笑)

【追記】キャビネットの天板位置が間違っていたので修正。