雑文発散

«前の日記(2014-10-24) 最新 次の日記(2014-10-26)» 編集
過去の日記

2014-10-25 [長年日記]

[] 富士山へ紅葉を観に行った

先週読んだ「富士山へ紅葉を観に行った(が少し早かった)」という日記に「来週以降がいいんじゃないかと思う」と書かれていたので、アドバイスに従ってオレも富士山へ行ってきた。

中央道が混む前に行こうと思って、朝6時ころ家を出たのに八王子手前で事故渋滞に巻き込まれて、相模湖辺りまでノロノロ。結局、富士スカイラインの入口に付いたのは8時半くらい。

富士山の周辺へは何度も行っているけど、富士スバルラインを自分のクルマで走るのは初めてなので、今日の紅葉がピークなのかどうか分からないのだけど、いろんな色が混ざり合っていて綺麗だった。

五合目の駐車場状況とかも全く知らないので、途中の駐車場には寄らずに一気に五合目へ。駐車場にはまだ余裕うがあったけど、既にバスで来た観光客がたくさんいて(特に中国系の人が多かった)、付近はなかなかの混み具合だった。

多くの人が撮影しているスキマで写真を撮ったり。

富士山

「富士山メロンパン」ってのがあったので食べてみたり。思ったよりも外側がパリパリで美味しかった。

富士山

おみやげ屋さんをウロウロしてたら、レストランに「噴火カレー」ってメニューがあったので、食べてみた。たいしてお腹も空いてなかったんだけど、この名前を見たら食わずにはいられなかった(笑)

富士山

五合目からの帰り、途中の駐車場がガラガラだったので、パンダを停めて紅葉と一緒に撮影。

富士山

別の角度から。

富士山

富士スカイラインを降りてしばらく行ったところで、モミジと白樺が一緒にあったのでパチリ。

富士山

そのまま道志みちを使って帰ってきたんだけど、山中湖から道の駅どうしあたりまで、ずっと白いプントと縦走してきた。たまたま山中湖で前後に並んだんだけど、並んだ直後に向こうが一瞬ハザードを付けたので、こっちがフィアット車だってことは認識してた様子。

思いがけずツーリング状態になって楽しかった。一定の距離で追いかけてたつもりだったんだけど、あちらの期待する距離ではなかったようで、途中で道を譲られてしまった。

なんか悪いことしちゃったなー。